新米聖女と元王子様 ~人間は善か? それとも悪か?~

伊勢屋新十郎

01 新米聖女の初めての旅

00-1 プロローグ 01 かつての会話

(ありふれた、母親と幼い娘の会話)


 ある農村のありふれた農家。まだ若い母親が幼い娘に語り聞かせているのは、この世界における神話。



「善神ソル・ゼルム様と善なる神々に導かれて、人間たちはエルフやドワーフたちとも仲良くして、それはそれは繁栄していたの。でもそれをねたんだ悪神アルスナムが、悪なる神々と魔族たちを率いて酷いことをしたの」



 それは人類社会における共通した考え方だ。人類は善。魔族は悪だと。それに疑問を持つ人間はそうはいない。善なる神々の素朴な信者である彼女たちも、それに疑いなどいだいていない。



ねたむって、なーに? それに酷いことってー?」


「人間たちがうらやましい、その繁栄を自分のものにしたいって思ったの。それで大勢の人たちを殺したの」


「みんなで仲良くすればいいのに……」



 神々の時代は、繁栄を極める人類社会に悪なる神々が魔族たちを率いて徹底的な破壊を振りまいたことによって終わったとされている。人間たちの大半はその時に命を落としたとも。



「そうね。あなたも人をねたんでは駄目よ? みんなと仲良くしなさいね?」


「はーい!」



 それは人間社会における一般的な道徳だ。それを実践できている人間がどれだけいるのかは別として。人間には悪い心もあるものなのだから。




 だが人類側で語られているその神話は否定しようのない事実なのだろうか。魔族たちの側から見たら、また別の側面がある。




(神々の時代、ある神と神の会話)


 神々の時代、人間たちは神々の庇護ひごもとに繁栄を極めていた。ある日、ある神を別の神が訪れた。その二柱ふたはしらの神には、悪心を持つ者がこの場にいたら逃げ出すことすらできずに死んでしまうのではないかと思えるほどの、神聖で圧倒的な力が満ちている。



「我が友よ。考え直してくれないか?」


「くどい。我が友よ。我はもう決めた」


「だが、人間たちを間引まびきするなんて、あまりにも乱暴じゃないか」


「お前も知っているだろう。人間たちの暴虐ぼうぎゃくを。知恵ある者たちは我慢を強いられ、言葉を発することができない生き物たちは搾取さくしゅされ滅びにさらされている。もはや猶予ゆうよはない」



 人間たちは繁栄を極めている。他の種族や全ての生命を踏みつけにして。それを容認できないと考える神々と種族もいるのだ。彼らの忍耐はもはや限界まで達している。



「人の本性は善だ。もちろん人間たちも。私たちが根気よくさとせば、人間たちも理解してくれるはずだ」


「人間にも善なる心を持つ者たちがいることは認める。だが人間の本性は悪だ。その人間たちの中にも時折善なる者が現れるに過ぎぬ。現に人間たちは自分たちを擁護ようごしているエルフやドワーフたちまで抑圧よくあつしているではないか」



 一方の神は、人間たちを含め『人』を信じている。だが他方の神は、人間たちを信じていない。人間にも己らに否はあると考え、調和をもってこの世界に生きようとする者たちも大勢いる。己らの欲望を最優先し、他者などどうでもいいと考える人間も数多くいる。そして人間たちは数が増えすぎ、その人間たちはより豊かな暮らしを求めて莫大な物資や資源を浪費している。その営みが他の種族や生物たちを圧迫しているのは事実だった。今はまだ神々がその偉大なる力で悪影響を最小限にしている。だがそれにもいずれ限界が訪れると危惧している神々もいるのだ。



「我が友よ。何故理解してくれないんだ……人間たちも必ず自分たちの過ちを認めてくれる」


「お前こそ何故理解しない。お前はさとせば人間たちも理解すると言うが、今まで何度我ら神々が諭したか。一万か? 一億か? もっと多いであろう。人間たちが過ちを認めることは期待できぬ。全てが人間たちの欲望に飲み込まれ、人間たちを含む全てが滅ぶ前に、動かなければならぬ」



 彼らは何度も対話してきた。そのたびにもの別れに終わった。



「確かに私の努力不足は認めないといけない。人間にも悪心を持つ者たちもいることも認めないといけない。だが、人間の大多数を殺し尽くすなど、神のすることじゃないじゃないか」


「だから我もこれまで我慢してきた。その結果人間たちは際限なく増長していった。このままでは人間たちの欲望は神々すらも飲み込み、自滅へと向かうであろう。あるいは人間たちはこの星を破滅させ星空に逃げ出し、全てを欲望のおもむくままに飲み込んで行くかもしれぬ。その前に人間たちを止めなくばならぬ。我ら神々の庇護ひごを離れ星空に飛び立つのは、精神的に成熟した調和をもって行動できる者たちでなければならぬ。人間たちにその資格はない」



 一方の神は、人間たちを信じてはいても、全ての人間を信じられるわけではないことはわかっている。他方の神も、人間たちを信じていなくても、心の美しい人間もいることは認めている。だが彼らはついに折り合えなかった。



「我が友よ……だが人間たちを間引まびくなんてあんまりじゃないか……」


「くどい。我が友よ。我はもう決めた」



 それが、互いを友と認める二柱ふたはしらの偉大なる神の、決定的な決裂であった。






 神々が治める光に満ちた時代。それは神話の彼方かなたにある。神々はあるものは滅び、あるものははるか長き眠りについた。繁栄を謳歌おうかした神々の時代における人類の栄光の痕跡こんせきは既にほとんどが失われ、強力な魔法で守られた一部のものが各地に遺跡として残るのみ。

 世界は人類と魔族たちが否定し合い、互いを滅ぼそうとすることを数千年も、あるいはそれ以上続けているとされている。その間人類が神々の時代に比肩ひけんするような繁栄に手をかけようとしたことも何度もあったようだが、そのたびに魔族たちが人類を滅ぼそうと徹底的な破壊を振りまいたことを、今も各地に残る遺跡が示している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る