第13話  ~⑬~

 中学生になると、こんなのがあるんだなあ。中間テストの予定表が教室に張り出された。

 俺は席に座って、遠くから、それをぼんやりとながめていた。

 テストは二日間みっちりとあるらしい。やっぱり小学生のときとはなんか違うんだなあと、あらためて思った。そういや算数も、数学と呼ぶように変わっちまった。数学の杉原先生は「それは学問であるからだ」といってたけど、数学のどこが学問なのかわかんない。ちょっと算数より難しくなっただけじゃあないか。

 一週間後かあ。「ナオ。おまえ勉強とかするのか?」と、席の近いナオ(俺の右斜め前)に聞いてみた。すると、ナオは、「やらない。観たいテレビもあるし、ゲームもやらなきゃならないからにゃあ。釣りだってしたいしにゃあ」と、机に顔をふせながら、面倒くさそうにいった。

 いつからゲームは、勉強よりもやらなければいけないことになったんだろうか? そんなことを考えながら、俺は、「俺もやめとこうかなあ。他にやりたいことあるし」と答えた。

 ナオはもう眠ってしまいそうな目をしている。

 俺のは単にやりたいことだよなあ。別にやらなければならないことじゃあないよなあ。タロット占いを覚えることなんだが。

 ついつい深く考えちまうよなあ。ナオのゲームのように、どうしてもやらなければならないことじゃあないから、勉強の方をしっかりとしなければいけないってことになる。でも、したいことはしたいんだ。そっちを優先しないと。

 したいことと、しなければいけないことは違うよ。俺のタロット占いと勉強みたいなもんだ。

 したくてやらなきゃいけないことと、それが嫌なのにどうしてもしなきゃあならないことも違うよなあ。こっちは、ナオのゲームと勉強といったとこか。

 俺はタロットカードを手に入れて以来、一人でいろいろ勉強してきたし、特にサヨカちゃんにかしてもらった『できるタロット』という本は、めっちゃ役に立った。毎日のように自分のことを占いながら、本を見て、カードの意味を覚えようとした。まだ大アルカナだけだけど。しかも正位置だけ。

 まだ部員は集まっていないけど、そのときまでやれることをやろうと思ったんだ。自分でもできることを探してやろうと思ったのさ。自分でできることといったら、タロット占いを覚えることぐらいだったけど。おかげでスリーカードスプレッドだって、少しずつ覚えることができたんだ。

 遠足のときのことがあって以来、カヨちゃんと、トモちゃんと、ナミちゃんも、いつも三人そろって、二組に遊びにきてくれることが多くなった。

 カヨちゃんたちは、「生徒指導の倉田先生って怖いよねー」とか、「石田先生って、でも、ほんとビネガーだよね」とか、先生の噂話をしたり、クラスのちょっと変わったやつの話とか、三人でいつも楽しそうに話していた。

 俺と、サヨカちゃんは、あいづちをうったり、特に俺は、いっつも「ふーん。そうなんだ」を繰り返していた。

 あるときの放課後、ナミちゃんが「アキオって、今、もしかしてタロットカード持ってたりする?」って聞くので、「うん。持ってるよ」って、鞄から出して、俺は三人にタロットカードを見せてあげた。

「これがタロットカード? すごいじゃん。アキオ」とナミちゃん

「うわあ。本物だ! すごい。いや、アキオじゃなくてカードがだけどね」とトモちゃん。

「私も初めて見たよ。これがタロットカードかあ」とカヨちゃん。

三人はとんでもなく珍しいものを見るような目で、俺のタロットカードを、見たり、触ったり、箱からカードを出してみたりしていた。

「な? すげえだろ? カードがな。カードが。はは」

俺も、三人のあんなキラキラした目で(あくまで俺のタロットカードをだけど)、見られると、どこか舞い上がっちゃうな。

 ナミちゃんと、トモちゃんも、最初は抵抗あったみたいだったけど、今は普通に「アキオ」って呼んでくれてるし。

「そうだ。何か占ってよー。アキオ」

と、トモちゃんが興味あり気にいう。

「いいよ。ちょっとだけだけどな。本見ながらだし」

俺はサヨカちゃんの前に座り、得意のワンカードスプレッドを、いつものやり方ではじめる。大アルカナの正位置だけで、だけど。

 トモちゃんはサヨカちゃんの席に座った。サヨカちゃんの俺を見る目が、まるでテストのときに見回っている先生みたいに、光っていた。

「それで。何を占うの?」

「ずばり。占い部はちゃんと立ち上げることができるか? これだね」

「よし。わかった」

俺はいつものとおりカードをシャッフルし、カットし、一つにまとめる。そして一番上のカードを一枚めくる。

 その間は、三人は静かにしてたけど、ナミちゃんは、ぽそっと小さな声で「すげえー」とか、「うわあーん」とか、いってた。

「すごい! トモちゃん。『世界』が出たよ。これはそうだなあ……」

と、俺は本を取り出して、その意味を確認してみる。

「そんなに。すごいの? それ」

「でも、トモちゃんちょっとすごそうじゃん。ヤバいよ」とナミちゃん。

「うん。なんか上手くいきそうだよ。私たち」とカヨちゃん。

サヨカちゃんはふふと、ちょっと鼻で笑ったような仕草をしている。

「ええっと。成功とか、完成とか、目的は達成されますとか、書いてあるから、きっと大丈夫だよ。占い部は。俺たち絶対成功するって。心配いらない。どう? こんなんじゃだめ?」

「すごいよ。アキオ。いいのが出てよかったよ。やったー!」とトモちゃん。

「うーん。アキオもなかなかやるじゃあないの。ねえ。カヨちゃん」とナミちゃん。

「うん。そうだね。きっと上手くいくね。私たち。トモちゃん。ナミちゃん」とカヨちゃん。

「うん。大丈夫じゃあないの」とナミちゃん。

「まあ、占いもいいの出たから大丈夫だよ。カヨちゃん」とトモちゃん。

「ふー。なんか。喜んでくれたみたいでよかったよ。まだまだだけどさあ」

「ねえ。サヨカちゃんもそう思うよねえ? どう? 今の結果」とナミちゃん。

「うん。まあまあ幸先いいわよ。だいたいそれで合ってんじゃあない? 私たちはきっと大丈夫よ」

ふとサヨカちゃんの顔を見ると、ニコニコ笑っていた。

 サヨカちゃんは、それを俺に見られて恥ずかしかったのか、すぐにぷいっと顔を後ろにそむけた。

「だろ? サヨカちゃんもああいってんだ。俺たちはきっと上手くいく!」

俺は正直、いいカードが出て、ほっとした。

 もしだめなカードが出ちゃったらどうしようかと思ってたんだ。例えば『塔』とか、あの怖そうな感じのやつが。

 カヨちゃんも、トモちゃんも、ナミちゃんも、よっぽどタロットカードを気に入ってくれたらしい。ウキウキした態度で、「私もタロットカード買うよ」とか、「私も早くタロットやってみたい」とかいって、「じゃあね」と、教室を出ていった。

 俺はまた、自慢したくて、ちょっとテンションも上がってたから、「俺はネットで買ったんだぜ。すげえだろ?」とか、手を振って教室を出ていこうとする三人に、いってやった。

三人は、「うん。私も見てみるよ」とかいいながら、一応俺に答えたりして、教室を出ていった。

 サヨカちゃんは、そんな俺たちを黙って見ていた。

 サヨカちゃんとは、最近は軽く「よう」とかいって、挨拶したり、ニ、三語、「もうすぐテストだよな」とか、言葉をかわしたりするようになったりはしてきた。だけど、たいていのサヨカちゃんは大人しい。特別仲のよい友達とかは作らないらしい。でも、必要なこととかは、他の女子たちと、普通に話してるみたい。

 学校でもタロットカードを見せたり、占ったりはしないことにしているらしい。ちゃんとタロットカードが、その鞄に入ってることは知ってるけど(たぶんだが)、占っているとこは見たことがない。俺が一度占ってもらったあのときだけだ。小学生だったときのことがあるからだろうか。

 俺はもう帰ろうとしているサヨカちゃんの横顔を、バレないようにして見てみた。

 そしたら、「何よ? あんたも早く帰りなさいよ」と、また母さんみたいなことをいわれた。

 サヨカちゃんが教室を出るとき、サヨカちゃんの肩にかかるか、かからないかくらいの髪が、少しふわっと浮いたように感じた。そしてそれはすぐに視界から消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る