6・幕間・友人の査問

(ジョーのお話)


 久しぶりに参加する少年団の鍛練。間が空いているので念入りにアップをしておこうと早めに行くと、すでに自主練を始めている数人の中にウォルフガングを見つけた。


 片手をあげると、気づいて俺のそばへやってきた。

「この前はどうも」

「どうも。お前、いつもこんなに早く来ているのか?」

 ウォルフガングはああと頷きながら、タオルで顔の汗をぬぐった。

「騎士団には入らないんだろう?」

「まあな。でも体を動かすのは好きだから」

 俺が入団しているのと同じ理由のようだ。だが真剣味が違う。


 挨拶ついでに、聞いておこう。

「あのさ、正直に答えてくれるか」

「なんだよ、怖いな」

 ウォルフガングは身構える。

「ミリアムをどう思う?」

 彼はそんなことかと気を抜いた顔になった。

「ヴィーが大好きなんだな」

「正解。いや、違うって。かわいいと思うかってことだ」

「ああ。顔の造りはかわいいな。けどヴィーのほうがかわいい」

「お前……、それ、絶対にミリアムの前で言うなよ?」

「わかってる。オレだって何度も平手打ちはされたくない。ていうか、十四歳男としてあれはどうなんだ」

「ミリアムもフェルディナンドも、ヴィーにかわいいままでいてほしいんだよ」

 でもなあ、とウォルフガングは頭を掻いた。汗が飛ぶ。どんだけ自主練をしてるんだ。真面目か。そりゃアンディも信頼するわな。


「お前、どこまで知っている?」

「多分、だいたい。お茶会の後に父から聞いた。先に話しとけよなあ」

「死にかけた事も大変だったけど、自分が誰か分からなくて、布団かぶって怯えてるヴィーを見てるほうがキツかったんだぜ」

「そんなだったのか」


 そう、あの日々は俺たちだって辛かった。

 元々仲のいい双子だったけど、あれからますますミリアムはヴィーにべったりになった。


「ヴィーはもうあの通りだけどな。ミリアムにとっては癒えることのない傷だ」

ウォルフガングは黙って頷いた。

「なかなかにあの双子の結び付きは強いぜ。で、ヴィーだけど。俺たち以外の初めての友達に舞い上がってる」

「おう」

「お前をミリアムの結婚相手に決めたらしい」

 ウォルフガングは深いため息をついて、片手で顔を覆った。


「……そんな予感はしていた」

 ずいぶん鋭いと驚いたが、アンディからヴィーが彼女の結婚相手を探していると聞いていたらしい。

「お前、その気はあるのか」

「あるわけないだろう」

 ウォルフは顔をひきつらせた。


「いきなり平手打ちした女だぞ。オレはマゾじゃない」

 そりゃそうか。

「なら、その件は適当にあしらっておいてくれ。オレもそのつもりでいく」

「頼む」

「アルベール殿下から留守中の双子のこと、頼まれているからな」

「なるほどね」


 ヤツは滴り落ちてくる汗をもう一度拭いて、

「そろそろ戻る。お前は?」

「アップを始める」

「そ。じゃあ、またな」

「ウォルフガング」

 去りかけたところを止める。

「俺はお前がヴィーの友達になってくれたこと、掛け値なしによかったと思っているぜ」

 ウォルフガングは小さく頷いて、もう一度またな、と言い自主練グループに戻って行った。


 俺は空回っているヴィーをどうすればいいか考えながら、ひとり、アップを始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る