第2話:ようこそ我が家へ。

ってことで、俺とメルバは出版社の人や総理大臣ホテルのボーイさんや

他のお客さんに見送られながらデカいリムジンで俺の家まで送ってもらった。


「では、私どもは退散しますからあとは是枝様にお任せします」

「一ヶ月後メルバ様をお迎えに伺いますので・・・ではそれまでさようなら」


そう言って出版社の谷川さんは帰って行った。


「ほら、ここが俺の家・・・遠慮しないでいいからね」

「入って、入って・・・」


「お邪魔しますぅ〜」


「地球人ってこういうところに住んでるんだ」


メルバの頭についてる桃がそう言った。


「あのさ、メルバちゃん・・・来ていきなりだけど、その頭の左側から

ヒョイって出てる触覚みたいなの・・・なにそれ?」


よく見たら桃の実にふたつ目が付いていた。


「ピーチ・・・」


「え?ピーチ・・・桃?・・・それは見たら分かるんだけど・・・」


「だから〜ピーチだって・・・」


メルバは面倒くさそうにそう言った。


「あのね、この人は私が生まれた時から頭にいて私の教育係をしてくれてるの」

「この人がピーチで、私がメルバだからふたり合わせてピーチメルバが私の本名」

「分かった?・・・え〜とコレエダさん?」


「あ〜俺のことは圭介・・・ケイスケでいいよ」


「じゃ〜ケイスケ・・・今日からお世話になるらよ・・・」


「なるらよ?・・・日本語おかしいけど・・・」


「完璧らよ」


「この子はメルバは時々、言葉がおかしくなるんだよいろんな星の影響

受けてるからね」


頭の桃、ピーチが言った。


「あ〜分かるわ・・・地方出身者が変な大阪弁使うって人間でもあるからな」

「宇宙から来た雷娘が高知弁つかってたりするしね」


「まあ、いいや・・・ぼつぼつ行こうか・・・」

「とりあえずソファーにでも座っててよ・・・メルバちゃん」


「メルバでいいよケイスケ・・・」


「そう、じゃメルバで・・・」


「なにか飲む?・・・喉乾いてない?」


「めっちゃ乾いてる・・・震えるくらい・・・」


「何がいい?オレンジジュースでいいかな?」


「なにそれ?」


「だからオレンンジの実を絞った・・・果汁100%の飲み物・・・」


「よく分かんない・・・」


「ん〜あとは牛乳にペットボトルの茶・・・それにコーヒーにあとは

トマトジュースにビール」


「とりあえずオレンジジュース?とやらでいいから・・・飲ませて・・・

喉が渇いてるから」


「あの・・・この家、俺一人しかいないから遠慮しないでいいからね」

「だからね、好きにしていいよ・・・」

「俺は土日以外は日中、仕事にでるからその間はテレビでもオーディオでも

なんでも楽しんでくれていいから・・・ 」


「しごと?・・・ってなに?」


「人間は働かなきゃ食べていけないからね」

「働きもしないで、チンタラしてたらすぐにホームレスだよ」


「ほ〜むれすって?」


「そうか・・・知らないことばかりなんだな・・・ピーチなんとかならないの? 」


「俺の知らないことはどうにもならないね・・・お前が教えたらいいだろ?」


「一緒に苦楽を共にしてるのに冷たいんだな」


「甘い顔してたら、つけあがるからな厳しくいかないと・・・」


「ね、ケイスケ、こいつたまに引きちぎりたくなるんだよ」


メルバは憎たらしそうにピーチのことを邪魔くさいものみたいに言った。


俺はボケとツッコミができるこの凸凹コンビ面白いと思った。


つづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る