宇宙はAIで満たされている?

夕日ゆうや

宇宙への航路

《ご覧ください。地球連合統一の新しい勇姿を》

 画面には大型のロケットが映り込む。

 全長53メートル、重さ289トン、総積載量5トン。速度秒速7.9キロメートル。

《最新鋭のAI技術を搭載しており、》

『おいおい。おれたちはAIかよ』

 流れる無線が僕の耳朶を打つ。

『は。統一の新たなプロパガンダでしょうね』

 ノイマンがクスクスと笑う。

《このAIですが、宇宙空間にある物質の調査という大役を担っており、》

『大役だってよ』

『笑わせてくれる』

《無人であるが故に活動時間が長く、》

『ここにいますよ~』

 アイザックが茶化すように言うと、みんなゲラゲラと笑い出す。

 ここは地獄だ。

 宇宙にはなにもない。

 この小さなブタ箱の中でひたすら掘削作業を行うと思うと、胃がキリキリする。

《間もなく打ち上げです。どなたも応援して頂けることを、》

『AIに、だろ? おれたちじゃない』

 ノイマンはふてくされたように呟く。

 ああ。僕たちは宇宙に捨てられるのだ。

 そこで死ぬまで隕石から鉱物をとる。あるいはサンプルを送り続ける。

『行くぞ』

 リーダーであるバーバレートが声をかける。

『へいへい』


 その日、表向き無人とされたロケットが打ち上がった。その頭に人を乗せて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙はAIで満たされている? 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ