第47話 模擬戦の申し込み


 カラーン、カラーン


「本日の座学の授業はここまでとなります。それではいつも通り、午後は演習場へ集まってくださいね」


 今日の午前中の授業が終わった。この学園に入学してから今日で5日間が過ぎた。明日と明後日はこのイーサム学園に入ってから初めての休日になる。


「はあ、ようやく明日から休みだぜ……」


「もうお勉強嫌だ……」


「オズもモニカもあとは午後の実技の授業だけだから頑張ろう!」


 5日間が過ぎたけれど、オズもモニカもやっぱり座学の授業はとても苦手なようだ。いつも座学の授業が終わるとぐったりとしている。


 この学園へ入学する時に補欠合格の人には退学を勧めるわけだよ。確かに僕たちみたいにほとんど勉強の教育を受けていなくて、座学の授業が全然できずに実技の授業も駄目だったら、この学園はかなり厳しい場所になると思う。


 それに1週間のうちの5日間もずっと授業があって、それも朝から夕方まで毎日みっちりと授業がある。今週はまだ始まって最初の週だからなかったけれど、今後は授業についていけない子への補習授業なんかもあるらしい。


 今のところ僕は座学の授業も実技の授業もついていけているけれど、オズとモニカは座学の授業が危なそうだ。他にも授業についていけていない子も多いし、この学園を退学する生徒が多いのも納得できる。


 だけどその分、この5日間の短い授業で学んだことはとても多い。座学の授業だと算術の他にもこの国の歴史や社会的常識、魔法の授業なんかは村では学べないことばかりだ。


 この名門のイーサム学園を卒業できた人たちが国の要職に付けるというのもよく分かる。この学園のカリキュラムをこなしてきたら、たいていの場所で他の同学年の子供よりも即戦力になることは間違いない。


「そうだな、あとは午後の実技の授業だけだし、楽勝だぜ!」


「うん、モニカも楽しみ!」


 オズもモニカも午前中の座学の授業が苦手だけれど、午後の実技の授業は毎日とても楽しみにしている。2人の魔力の関係上、毎日1戦ずつ模擬戦を行っている。


 2人は模擬戦以外の授業でも魔法の鍛錬を行っているから、毎日2回の模擬戦は午後の授業の最後で、魔力切れの症状が出ない範囲にしてある。人の魔力の総量は変わらないらしいけれど、魔法という仕組みを詳しく学んで鍛錬を繰り返すことによって、使う魔法の消費魔力を抑えることができるらしい。


 この1週間でオズとモニカとエルオくん以外の同級生とも模擬戦をやってみたけれど、このクラスともうひとつの1属性魔法を使えるクラスを含めて、オズとモニカが実技の授業では一番強い。


 村にいた頃、魔法なしの組手だと、だいたい僕、オズ、モニカの順番に強くて、最近だとほとんど僕が勝ってモニカが負けていたから、この学園の実技授業でたくさん勝てるのがとても嬉しいらしい。


 うん、僕も村ではそうだったけれど、やっぱり勝負事は勝てると楽しいもんね。


「おい!」


「あっ、エルオくん」


 オズとモニカが復活して食堂へお昼を食べに行こうとしていたところで、エルオくんがこちらに声を掛けてきた。いつもエルオくんと一緒にいるシュリオくんとガストくんもいる。


 2日間連続でエルオくんと模擬戦をして僕が勝利したあとは今日までずっと模擬戦を申し込まれてはいない。その代わりに僕とオズやモニカが模擬戦をする時にはフィールドの外で魔法の練習をしながら毎回見られていた。


 最初エルオくんたちみたいな貴族は負けた腹いせに僕たちへちょっかいを出してくるんじゃないかなんてほんのちょっとだけ思っていたけれど、エルオくんたちはそんなことをしてこなかった。


 ……だけど廊下とかですれ違ったりするとエルオくんからは無視をされて、シュリオくんとガストくんは舌打ちをしてくるんだよね。友達がほとんどいなかった僕には結構ダメージが入る。僕としてはエルオくんたちとも仲良くしたいんだけどなあ……


「おい、貴様はオズと言ったな。午後の実技の授業では俺と模擬戦をしろ!」


「えっ、俺!?」


「ああ、そうだ。いいな、午後の授業が始まったらすぐに始めるぞ!」


「あっ、ちょっ!」


 オズがエルオくんたちに何かを言う前にエルオくんたちはすぐに教室から出ていった。


 ……僕に用があるわけじゃなかったんだ。ちょっとだけ恥ずかしい。


「えっ、なんで俺なんだよ?」


「たぶん僕たちの模擬戦を見て、オズと戦ってみたくなったんじゃないかな」


 僕たちの模擬戦を結構見ていたし、僕だけじゃなくてオズやモニカとも戦ってみたくなったのかもしれない。オズを選んだのは単純に魔法の相性の問題だと思う。


 午前中の授業で学んだけれど、この世界の魔法には相性というものが存在する。エルオくんの火属性の魔法はモニカの水属性の魔法と特に相性が良くないからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る