024 プラタとトランプ

 Q:王都で人気のパン屋さんといえば?


 A:ブラックのパン。略してブラパンだ。


 今や2号店を出そうかという勢いだが、パンは利益がそこまで高いわけじゃない。

 それにリスとニアは大忙し。


 暗躍するための資金稼ぎは順調ではあるが、ここで一気に飛躍させたい。


 そこで新メンバーである、プラタの出番だった。


「ブラック様、このトランプというのはなせ数字が13までなのですか?」

「わからない。でも、それでいいんだ」

「星とハート、ダイアはわかりますが、スペードってなんですか?」

「わからない。でもそれでいいんだ。――プラタ、考えるな。感じろ。大量生産すれば一攫千金間違い無いんだ」

「わ、わかりました!」


 雑居ビルみたいな一部屋。

 安宿の一室。

 パン屋はスペースがほとんどなく、リスとニアが眠っている場所はそこまで大きく無いので、ここが制作現場となっていた。


 俺は異世界転生者だ。

 つまり知識がある。


 だがここで問題なのは、俺ことエリオットはイケメンだが普通の頭ということだ。

 冷蔵庫なんて作れないし、エアコンや洗濯機なんて作れない。


 けど誰でも簡単なゲームは作れると思いついた。

 それは、トランプだ。


 とはいえまずは手作り。

 

 そこで新人のプラタの出番だった。


 彼女は以前、大会で一回戦で負けてしまった元奴隷だ。

 原作で彼女は悲惨な目に遭い、そこでソフィアと出会う。

 だがその時はすでに衰弱しており、助からない。


 出会ったのも偶然でもなく、あらかじめくるのが分かっていた。


 今回ももちろん選択肢を与えた。

 プラタは、美味しいご飯が食べられるなら嬉しいと言ってくれたのである。


「これは何枚作るのですか?」

「ワンセット52枚だ。できれば10セットはが欲しい」

「じゅ、じゅうですか!?」

「ああ、だが断言する。これ一つで、プラタ、君は大金持ちになれる。美味しいパンは今でも食べ放題だが、ステーキも食べられるぞ」

「……が、がんばります! プラタ、ステーキ食べたいです!」

「おお、その調子だ。俺も食べたいぞステーキ!」


 それから俺たちは、寝ずにトランプを作り続けた。


 翌日、馬子にも衣装なスーツ姿に着替えた俺たちは、とある貴族屋敷の前に立っていた。

 すでにアポは取り付けている。王都で一番有名と言ってもいい大金持ちだ。


「だ、大丈夫かな」

「信じろ。トランプを」

「そこはブラック様じゃないんだ……」

「ああ。さていくぞ。プラタ様」

「は、はい! あ、違った。 い、いくよ!」


 ちなみにプラタは天才発明家、俺は従者だ。

 もちろん設定だが。


 今後彼女は、名のあるゲームマスターとして有名になる(予定)。

 俺は影の男、前に出ることは許されない。

 トランプの知識は全て与えた。


 さあ、ゲームスタートだ(トランプだけに)。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る