4-44 防諜! 情報のやり取りは静かな部屋で!

 ライタンの部屋を出たヒーサ達は、再びアスプリクの部屋に戻って来た。


 そして、本日二度目の部屋前の待ちぼうけであった。さすがに公爵を廊下で待ちぼうけにするなど、結構な問題行動なのだが、さすがに王女にして大神官たる少女の部屋にホイホイ入るわけにもいかず、着替えと片付け終わるまでは、扉の前で待機となった。



「なあ、女神よ、お前から見て、あの少女はどう思う?」



 ヒーサは廊下の壁にもたれかかりながら、扉から視線を動かすことなく隣にいるトウに尋ねた。



「実力は魔王の器としては十分。しかも、心の内に相当な闇を抱え、歪み切っている。正直、もう一人の魔王候補マークより、こっちの方が本命だと思っているわ。二人の決定的な差は“心の拠り所”だと思う」



 トウの回答にヒーサは納得して頷いた。


 マークには義姉のナルがいるし、使えるべき主人としてティースもいる。捨て子で、暗殺者として育てられるという過去を持ち、それなりに厳しい環境に身を置いてはいるが、頼り頼られる二人がいる以上、思い切り歪むことはないであろう。


 一方のアスプリクは生まれた時からとんでもない業を背負わされた。出産時に母親を焼き殺し、そのため恐れた父親からは実子として認知されず、兄は手を焼く妹を煙たがった。宮仕えも腫物に触れるかのようなよそよそしい態度であった。


 しかも、術の才能がずば抜けていたため教団の施設に入れられ、あげく先程知ったばかりだが、あの白無垢の体をすでに汚されているのだ。


 これで歪むなという方が無理なのである。



「まあ、歪み具合で言えば、アスプリクの方が歪んでいるし、それが転化して魔王になると言うのも納得だ。だが、ワシに言わせれば、もし魔王として覚醒したら、マークの方が厄介だがな」



「え、そうなんだ?」



「ワシの基本的な戦闘様式は“相手を嵌める”ことに特化している。ゆえに、同業者アサシンのマークには通用しない」



「なるほど。搦手からめてが無くって、正攻法でしか対処できない相手ね。あ、そっか、だから織田信長に負けたのね」



「やかましいわ! あんにゃろうめ、こっちが八千の兵を集めたら、五万の兵を繰り出してくるんだぞ。数の暴力による丁寧なゴリ押しほど、面倒な相手はおらんのだ」



 忌々しい記憶を呼び起こされ、ヒーサは少しばかり不機嫌になったが、部屋の扉が開いたのでもたれていた姿勢を正した。


 側仕えの巫女に促されるままに部屋に入ると、そこは中々に見晴らしの良い部屋であった。


 丘の上に立つ神殿内の一室とあって、眼下には旧市街と新市街を隔てる河が広がり、その両岸に広がる街並みが一望できた。行き交う人々や馬車列は豆粒のように小さく、川に浮かぶ船もまた同様であった。


 そして、この部屋の主である白無垢の少女は、鬱陶しい法衣から普段着用のシュミーズドレスに着替えていた。黄色の生地に様々な刺繍が施され、袖は肩で少し膨らんでから腕部へとスッと伸びていた。腰に巻き付けてある帯は薄めの赤色であり、スカートの裾は床スレスレまで伸びる長い物であった。


 控えめ過ぎる胸元には緑玉エメラルドをあしらった首飾りが巻かれており、寂しくならないように配慮されていた。



「こうして見ると、やはり神職である前にお姫様なんだなと感じるな」



 開口一番に、ヒーサの率直な感想が飛び出した。


 先程の法衣が似合わない発言といい、王族にして大神官たるアスプリクに対する無礼と感じた側仕えはヒーサに鋭い視線を送ったが、主人は特に気にしてない様子であるので何も言えなかった。



「下がれ。大事なお客人と話があるんだ」



 冷ややかなアスプリクの声が飛び出し、側仕えは頭を下げてから部屋を出ていった。先程、自分やライタンと話していた少女と同一人物とは思えないほどの冷淡さだ。



「冷たいと思うだろ? でもね、情報を掠め取ろうとする間諜には、あれくらいで十分なんだよ」



「……ああ、派閥間の足に引っ張り合いか」



「そう。今の側仕えはこの神殿における身の回りの世話係だけど、水の神殿の息がかかっている巫女なんだ。火と水はめちゃくちゃ仲が悪いからね。特に外に出る機会が割と多い僕に、事あるごとに監視や間諜を付けて、見張ったり情報を抜いたりするんだよ」



「だな、今も扉越しに聞き耳を立てている」



 ヒーサもアスプリクも声が聞こえやすいように、わざとらしく大きな声で喋った。途端に扉の向こう側の気配が消えた。


 互いに、見張っているぞ、そんなの知ってるわ、の応酬である。内部対立の足の引っ張り合いなど、頭痛の種にしかならないバカバカしいことなので、ヒーサは鼻で笑った。



「まあ、そんなわけで、この部屋は危ないんだ。ライタンは自分の管理する神殿だから防諜を施すのも容易いけど、ここは仮の宿だからね」



 アスプリクが手招きしながら部屋の奥へと向かった。


 今いるのが応接間兼執務室であり、その奥にさらに部屋が二つあった。一つは寝室のようであり、もう一つは椅子と机と燭台が置かれただけの殺風景な部屋であった。窓すらない。


 アスプリクとともにその殺風景な部屋に入ると、何か違和感を感じてヒーサの視線が宙を舞った。



「これは……」



「音声遮断の方陣が組まれてますね」



 部屋の特性を瞬時に見抜き、トウが言い放ったのだ。



「いやはや、さすがさすが! ヒーサが相方として連れて歩いているだけはあるよ。そう、この部屋は防音対策がなされているんだ。簡易な奴だけど、魔方陣を組んでね。そこの扉を閉めて魔力を込めると、部屋の外へ音が漏れ出なくなる。たとえ扉に耳を張り付けようが、絶対に聞こえない」



 アスプリクが燭台のロウソクに火を着け、トウが扉を閉めると、二、三の呪文を唱えた途端、何かが部屋中を駆け巡った。



「よし、これで術式が発動した。心置きなく喋れるね」



 アスプリクは椅子に腰かけ、ヒーサもそれに続いて腰かけた。なんの変哲もない机を挟み、両者は視線を交わした。



「さて、いくつか話したり聞いたりしておきたいことがあるのだけど、構わないよね?」



「ああ、構わんぞ。“トモダチ”からの質問なら、できる限り正確に答えよう」



 ヒーサとしても、アスプリクの有用性は極めて高い。王家、教団に関する情報源としても、術士の実力的にも、関心を得ておかねばならない存在なのだ。


 ならば、できる限り“誠実”な対応を求められる。



「ただし、そんなに長引かせんでくれよ。あまり待たせると、嫁が拗ねる」



「……そっか、奥さん、先に帰っちゃったんだよね」



 アスプリクは少し残念そうに呟き、寂しそうに無理やり微笑んだ。今までヒーサ以外に好意を抱いたことのない人生だったが、よりにもよって初めて好意を持った相手は既婚者であったのだ。


 しかも、ヒーサとティースの挙式が取り決められた日と、ヒーサとアスクリプの初会合はたった数日の差。もし先に出会えていればと思わなくもなかった。


 横恋慕している自覚はあるものの、人を好きになった事のないアスプリクは、それを上手く感情として面に出すことができなかったし、口から巧みな表現で出すこともできなかった。


 そうした葛藤を読み取ったのか、ヒーサは席から立ち上がり、アスクリプの頭を撫でた。


 頭を撫でたのも、心からの笑顔を向けてくれたのも、恐れもせずに話しかけてきたのも、すべてヒーサが初なのであった。


 その優しさがアスプリクにはジ~ンと染み入り、同時に苦痛となって体中を走り抜けた。自分がどれほど優れた術士であろうとも、目の前の男を決して独占することができないからだ。



(これじゃ、子供をあやしつけているようにしか見えないわね。愛妾として囲うつもりもなさそうだし、この微妙な距離感を維持する気か)



 トウは無言のうちに飛び交う二人の思惑を読み取り、まずは安堵した。


 魔王を手懐けるという前代未聞の策をヒーサは考えているようだが、アスプリクが魔王だと言う確証がまだない以上、慎重に動かねばならないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る