3-4 領内巡察! 公爵と花嫁のお披露目行!(1)

 穏やかであり、剣呑でもあった朝食を終えると、ヒーサは出かける準備を始めた。


 シガラ公爵の地位を継ぎ、初めての領内巡察であった。


 なにしろ、暗殺事件以降、事後処理に追われてろくに領内を回れず、しかも王都への呼び出しもあって、とても巡察している余裕などなかったのだ。


 そして今日、ようやくその機会が巡って来た。なにより、花嫁として迎え入れたカウラ伯爵ティースのお披露目でもあるので、今日はなんとしても仲睦まじい夫婦を演出し、領民に対して公爵家の健在ぶりを見せつけねばならなかった。



「というわけで、ティースも同行してもらうわけなのだが、しおらしい淑女風でいってくれ」



「いきなり演技要求ですか」



 ティースとしては苦笑いせざるを得なかった。闊達な性格をその持ち前の行動力で示してきたのがティースであり、しおらしい淑女など、真逆もいいところであった。


 演技でもいいから大人しくしておいて、という気持ちも分からなくもない。暗殺事件のせいで伯爵家への風当たりは強く、公爵領内においてもそれはあらぬ噂として飛び交っていた。


 そのため、ヒーサとティースの婚儀には懐疑的な者も多く、目立つ言動は控えるべきであるとティース自身も思っていた。


 一応、布告は出して経緯を説明し、問題はないことを強調はしておいたが、どの程度まで効果があるかは、まだ未知数であった。


 そのための、大人しくしていろという要請なのだ。



「馬に跨って、何も言わず、笑顔で手でも振ってればそれでいい」



「でしたら、いっそのこと、馬車の方がよろしいのでは?」



 笑顔を振り撒くというのであれば、馬車の車窓から手を振るだけで事足りる。なにより、淑女が馬を乗り回すのはどうなのか、という考えもあった。


 貴族の女性で、馬を乗り回せる者は意外と少ない。ティースのように馬を操り、それどころか武芸にまで通じている女性の方が少数派なのだ。



「まあ、ティースの言わんとすることはわかるが、馬車では時間がかかる。できるだけ、回りたいからな。それに、用意する馬車は荷馬車だしな」



 ヒーサの指差す先には、確かに荷馬車が用意されていた。二頭立ての幌付馬車だ。行商などが使っていそうな荷馬車で、領内巡察にはあまり適してはいなさそうであった。


 では、何か運ぶ荷物でもあるのかと、中を覗いてみると、いくつか木箱が置かれているだけであった。



「あれ? ヒーサ、荷物はこれだけですか? このくらいの量なら、馬にくくりつけても大丈夫ではないですか?」



 スカスカの荷台を見て、ティースは疑問を抱かざるを得なかった。あちこち回りたいなら、手早く移動するのも分かるが、あえて足の遅い荷馬車、しかもそれほど荷を積んでいない馬車を同行させる意味を見出せなかった。



「箱の中身は薬だよ。忘れているかもしれないが、私は公爵であると同時に、医者でもあるのだぞ」



「それは存じ上げておりますよ。そもそも、私は公爵ではなく、医者に嫁ぐはずでしたので」



 元々ヒーサは公爵家の次男坊であり、公爵ではなく、医者を開業して生計を立てるつもりでいた。ティースとの結婚もそれを分かった上で両家の間で結ばれ、家同士の結びつきを強めることを目的としていた。


 まさか、互いにそれぞれの家督を相続することとなり、その上で結婚することになるなど、“毒殺事件の首謀者”を除けば、誰も予想しえないことであった。



「ま、巡察がてら、医者の真似事もやっているわけだよ。医者はいくらいても困るもんでもないからな」



「だからと言って、公爵自らが診察しなくても」



「民の健康を願うのもまた、領主としての本音だよ。なにしろ、私はわがままだからな。思いがけず手にしたものとはいえ、失うのが怖いのだ。領地領民に問題あらば、それを取り除いて平癒させるのもまた、領主の役目だ」



 優し気な瞳を向けられたティースは、少しばかり気恥ずかしくなって顔を赤らめた。


 嫁入りしたため、自身の領地の経営は置いてきた家臣らに丸投げしている状態であった。自身のことで手一杯なこともあり、領主として領地領民を顧みていないのが現状だ。


 しかし、目の前の夫はより大きな領地をもっていながら、真摯にそれと向き合っている。その姿勢が誠実過ぎて、自分のことがたまらなく恥ずかしいのだ。



「ああ、それと、荷馬車の御者はナルに任せてもいいかな」



「え、ナルに?」



 ティースは思わず自身の侍女の方に視線を向けた。ナルなら馬車の御者くらいこなすことはできる。むしろ、自分とナルを別行動させる意味の方をこそ、目的ではないかとかと勘繰った。



「ええっと、テアに任せないのですか? あるいは、屋敷の者で、手隙の者とか」



 テアはヒーサの専属侍女であり、当然ながら巡察にも同行する。


 だが、ティースの提案は実行不可能なのであった。ヒーサと転生者プレイヤーであり、女神たるテアと離れての行動ができないためだ。屋敷内程度であれば大丈夫だが、先行する馬と後追いする馬車では、かなりの距離を空けることになる。


 そのため、ティースの案は却下せざるを得ないのだ。



「テアは本来、“医者”としての私の従者、助手であるからな。離れるわけにはいかんのだよ。診察には助手がいた方がいいからな。公爵としての公務であれば人を呼ぶが、医者としての活動は、私の道楽みたいなものだからな。専属でもない者を呼ぶのも気が引ける。であるから。同行してもらうティースの専属に頼んでいるのだ。ナルが無理なら、マークでも構わんが?」



 もっともらしい理由をこじ付けてあえて自家の人間を使わず、ティースの側近に役目を押し付けようとした。


 そうしたやり取りこそ、裏に何かあるのではないか、と警戒せざるを得なかった。


 ティースとしてもただでさえ味方が少ない中、二人と別行動をとるのはやはりまずいのではと考えていたのだ。


 思案がまとまらず、どうしたものかと、ティースは側近二人に視線を向けた。



「公爵様、我々は公爵領に着いたばかりで地理不案内ですし、誰か別の」



「ナル、嘘は良くないな。もうとっくに把握しているだろう?」



 突然発せられた夫の冷ややかな言葉に、ティースは背筋に寒気を覚えた。


 実際、ヒーサの言う通りであった。


 カウラ伯爵領とシガラ公爵領は隣接しており、しかもティースが前々から嫁ぐことになっていたのだ。事前の調査はしているし、地形や人口分布、産物などはしっかり把握していた。


 まして、裏では密偵をやっているナルにマークである。地理不案内など、絶対にありえないのだ。



(試されている……か。分かった上で素知らぬ顔を決め込み、その上でこちらを見ている。どこまで本気か、公爵家への嫁入りがただの形だけのものか、公爵家に尽くす覚悟があるか、いつも見られている。試されている)



 無論、ティースの想いは前者の方が圧倒的に強い。伯爵家の存続こそ第一であり、それを成すために嫁いできたと言ってもよかった。


 目的は全ての鍵である“村娘”の捜索と捕縛。それさえ叶えば、地に落ちた伯爵家の名誉は回復され、公爵家への吸収合併が目前に迫る中、それを回避する一手にもなるのだ。


 そんな考えを抱いているのを、夫はとっくに見抜いている。ゆえに、試している。


 どうするのかね、そう冷たい態度から訴えかけられているのだ。



「……分かりました。ナル、御者をお願い」


 渋々ながら要求を受け入れたティースに対し、ヒーサは笑顔に変じて肩を軽く叩いた。そして、自身が乗る馬の方へと歩み寄っていき、その馬具の具合や診察道具の入った鞄の中身を確かめ始めた。


 まんまと要求を呑まされたティースではあったが、短時間の別行動ならそこまで問題にならないかと考え直し、平静を取り戻した。



「ティース様、よろしいのですか?」



「ナル、よろしいもなにも、選択の余地がないのは分かっているでしょう? 今はとにかく、ヒーサの印象を悪くするようなことをしてはダメ。その気になれば、いつでもこっちを潰せるような状態なんだから、致命でない要求なら、受けざるを得ないのよ」



「それはそうなのですが……」



 伯爵家の立場は非常に弱く、ヒーサの匙加減一つで制圧されかねないのも事実だ。



「異端者たる『六星派シクスス』に備えるため、巡検隊を組織し、各所に駐留させる」



 この一言で、伯爵家は容赦なく事実上の制圧下に置かれるのだ。『六星派シクスス』への備えともなれば、誰も断れないし、事実、先頃の暗殺事件でも異端者達の暗躍が指摘されていた。


 ヒーサが容赦のない性格なら、とっくの昔に伯爵領は制圧されて終わっていた。


 しかし、意外なことにヒーサはその手を打ってこず、まるで伯爵領に関心がないように振る舞っていた。ティースへの対応も紳士的で、礼に適ったものだ。


 結局のところ、ティースが考えていた公爵家による伯爵家への攻撃、収奪は一切なく、不安はあっても不満はないのだ。



(だからこそ、あの“異物”が鬱陶しいんだけどね)



 ティースにとって、今のところの公爵領での生活、その不満点はヒサコという義妹についてのみ。


 唯一の特異点、これを除けば何も問題はないのだ。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る