人嫌いな魔術師が煤猫として生きざるを得なくなった訳と顛末。

午前零時

第1話 猫、令嬢剣士に連れていかれる

 鬱蒼とした森を走る。

 短い脚じゃ、こんなにも走りにくいのか……


 恐らく、あと数刻で日が沈むことだろう。

 ここは魔の森だ。留まっていれば、たちまち魔物に食い殺されてしまう。

 どこか身を隠せる場所を探さなければ……


 近くにあるのは……例の貴族の屋敷くらいか。

 魔王崇拝者の嫌疑すらかかっている一族だ。賭けみたいなものだな。


 方角は、南西。

 距離はこの脚でもぎりぎりと言ったところか。

 

 この体も悪い事ばかりではなかった。私の目ではきっと何も見えていないだろう。不幸中の幸いだ。まったく、嬉しくないが。

 不思議と方角も分かるし、迷うこともないはずだ。


 脚に力を入れて全力で駆ける。

 身体の真ん中が痛いほど脈打ち、全身に血を巡らせていく。

 爪を使って地を掴み、蹴る。飛ぶように駆ける。


 獣道ですらない森の中を草木に幹枝をかいくぐりながら進むと、匂いを感じた。

 実に『美味しそうな』匂いだった。

 

 目を瞑り、鼻を鳴らす。すぐに、見当がついた。向こうの木の裏に何かある。

 温かい。新しい。強く、大きい。

 抜き足、差し足ゆっくりと、そこにある何かを窺う。


 こんなことに気を取られている場合じゃない。だが、我慢ならなかった。


 やはり、そうだった。魔物の死体だ。それも新しい。

 恐ろしく牙を発達させた姿。名は知らないが、そこそこの魔物ではあったはず。

 町に居た頃、酒の席で聞いたことがある。


 その肉は大変美味であると。


 自分の喉が鳴った気がした。

 口を半開きにしながら、誘われるように近付いてしまう。


 気付けば私は牙豚の肉を貪っていた。

 鋭利な刃物で付けられたのだろう傷口から、皮下の肉に食いつき咀嚼する。

 身体中に気力が巡る気分だ。


 これは仕方がないことだ。

 あのまま走っていたら、倒れて動けなくなっていたに違いない。

 

 だから。

 私はこの体より数倍もデカいこの肉塊を堪能することにした。

 

 石があった。

 そうか、これが魔石か。ただの牙よりは柔らかく、軟骨よりは固い。

 処理されていないものを見るのは初めてだが。いけそうな気がする。


 食べてみるか。これを……

 

 私の耳がすごい勢いで近づいてくる何かに気付いた。

 四本脚の何かがこちらに駆けてくる。


 茂みの向こう側だ。


 これは、まずいかもしれないな。

 あれが魔物なら逃げきれる気がしない。

 

 そうだというのに、私は魔石から口を離せないでいる。

 首を振り回して魔石を牙豚から千切ろうとしても上手くいかない。


 こんなことをしている間にも、足音は近付いてきている。

 すぐにでも……


 来た、熊の化け物だ。

 口から煙を吐き続けている熊の魔物。

 それがまっすぐこちらに近付いている。


 あれも血の匂いに惹かれたのだろうか。


「ぶっさいくな猫ですわ」

 

 どこからとなく小剣が飛来し、烽熊の首に突き立った。

 呻きながら怯んでると、近付く影が白刃を一閃。


 首から血が噴き出ると、烽熊の首が私の足元にまで転がって来た。

 私は驚きのあまり、咥えていた魔石をやっと口から離せた。

 恐る恐る、顔を上げてみる。


「んん。血で汚れてしまいましたわね。奇麗にしなくては」


 上半身に鎧を纏い、下半身をドレスで包んでいる。冗談みたいな姿の女。

 そいつは懐から取り出した紙で刀を拭くと腰に差し、歩いてくる。


「どうしましたの猫ちゃん。そんなにも御怯えになって……魔物なら既に退治致しましたわ。どうか、安心なさって」


 一歩一歩。金具の音を立てながら近づくと。私に向かって手を伸ばしてきた。

 逃げられない。ヘビに睨まれてたカエルの気分だ。


「まあ、御利口さん。どこから来ましたの貴方は?」


 女の腕の中に抱かれ、私は震える事しかできない。


「御食事の途中でしたか……はい。どうぞ」


 女は牙豚の肉に手を突っ込むと魔石を掴み、ぶちぶちと筋や管が切れる音を立てながら引きちぎった。

 母が赤子に乳をやる様に、腕の中に閉じ込められた私は魔石を咥えさせられた。


「いい子ですわ。では行きましょうか」


 女は左腕に私を抱き、右手に烽熊の頭を掴むと鼻歌を歌いながら歩き出した。

 恐らく、私は誰かに害されることはないだろう……この女以外には。


 私は例の貴族に妙齢の娘がいたという事実を思い出しながら、咥えた魔石で気を紛らわすことにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る