第29話 穴が空いた



「なんか楽しそうだったね? 秋穂くん」


 そんな言葉とともに姿を現したのは、同じクラスの藤林さん。彼女は場の雰囲気を壊すような楽しげな笑みを浮かべて、ゆっくりとこちらに近づいてくる。


「今日、ずっとあとをつけてたよね?」


 警戒心を伝えるように一歩身を引いて、俺は正面から彼女を睨む。藤林さんはわざとらしく大きく目を見開いて、驚いたような顔をする。


「うわっ、気づいてたんだー。秋穂くんってボーッとしてるようで、意外と鋭いよね? 私、惚れ直しちゃいそう! かっこいい!」


「わざとらしい褒め言葉は辞めてくれ」


「酷いなー、結構本気なのにー」


「……ま、俺も、あんなことがなければ、ここまで警戒することはなかったと思うよ」


「あんなことっていうのは……やっぱり、あの事故のことかな?」


「そう。他にないでしょ?」


 俺はそこで言葉を区切り、正面から藤林さんを見る。彼女の様子は、いつもと何も変わらない。


 嘘くさい張りつけたような笑みに、こちらの内面を見透かすような鋭い目。どうでもよさそうにウェーブがかかった茶髪に指を絡めるその姿は、こちらへの興味が全く感じられない。


 俺は冷たい風が止むのを待ってから、口を開く。


「前に藤林さん、言ってたよね? 俺が背中を押されて車に轢かれたって」


「そう? 私、そんなこと言ったっけ?」


「言ったよ。一緒に補習を受けた後、君は確かにそう言った」


「覚えてないなー。でも、それがどうかしたの?」


 藤林さんは、試すような顔でこちらを見る。俺は淡々と言葉を続ける。


「その話はさ、警察にしかしてないんだよ。俺を轢いた車のドライブレコーダーにも、映ってなかったみたいだし。俺自身も、マッシュくんと話をするまでは、半信半疑だった。なのにどうして藤林さんが、そのことを知ってたの?」


「…………」


「黙ってないで、答えてくれ。俺が事故に遭ったのは、深夜だ。しかも別に遊ぶところもない人通りの少ない住宅街。藤林さんの家からも距離がある。君はどうして、あんな時間にあんな場所をうろついてたの?」


「…………」


 いつもの笑みを張りつけたまま、黙ってしまった藤林さん。俺はそれでも決して、彼女から目を逸らさない。一度、冷たい風が吹いて、藤林さんはどうでもよさそうに「寒っ」と小さく呟く。


 それで彼女は早く帰りたいと思ったのか、諦めたように両手を上げて言った。


「やっぱりあれは、失言だったかー。あの時、秋穂くん不自然にちょっと黙ってたし、もしかしてバレてるかなーって思ってたけど、やっぱりそうだったんだね」


「認めるんだね。君がここ最近、俺のあとをつけてたストーカーだって」


「……私が認めたら、秋穂くんは私のことどうするの?」


「どうもしないよ。ただ、答えて欲しい。どうして君は、あんな真似をしたのか。俺と中学が別だった君が、どうしてあの頃のストーカーを真似ることができたのか。その理由を聞かせて欲しい」


 俺の問いに、藤林さんは理解できないと首を横に振る。


「そんなの聞いて、どうするの? 聞いたところで、別に何が解決するって訳でもないでしょ?」


「解決させたいんじゃなくて、俺はただ……はっきりさせたいだけなんだよ。……じゃないと頭痛が治らない」


 俺は目の前の少女を睨む。藤林さんは逃げるように視線を逸らし、小さく息を吐いた。くだらない、とそう吐き捨てるようなため息だった。


「私さ、みんなのこと好きなんだよねー。秋穂くんのことも、美春のことも、転校生ちゃんのことも、クラスメイトのことも、家族ことも、元カレのことも、みんなみーんな大好き」


 藤林さんは地面に転がった小石を拾って、胸元で手を離す。石は当然のように地面に落ちる。


「でも私、毎晩、寝る前に思うんだ。明日、巨大な隕石が降ってきて、こんな世界滅んじゃわないかなーって。……秋穂くんなら、私の気持ち理解できるんじゃないの?」


「……分からないよ」


「本当に?」


「……君が退屈してたってことだけは、理解できるよ」


 藤林さんは笑う。いつもと違う、どこか危うさを感じる笑みだ。


「最初は、美春から秋穂くんを寝取ってやろうって思ってたんだよねー。そうすれば、美春がどんな顔するか見てみたかったし」


「どうしようもないこと考えるね、君は」


「あはは。……でも、関わるにつれて、君がそういう感じの子じゃないっていうのが分かった。美春に虐められてパシられてた弱い君は、君の一面でしかなかった。2人で一緒に美春に『ざまぁ』してやろうと思ったのに、君の精神は……そんな単純じゃなかった」


「だから、ストーカーしたの? その論理の飛躍が、俺には理解できないんだけど」


「……それは、ある人に頼まれたんだよ。君を傷つけて欲しいって。最初は断るつもりだったんだけど、お小遣いもくれたしなんか楽しそうだったから、ちょっと遊んであげることにしたんだよ。……今さらもう、どうでもいいけどね」


 吐き捨てるような言葉。こっちを見るのは、まるで穴が空いたような目。底が見えない。この子は本当は、何も考えてないんじゃないかって、そんなことを思ってしまう。


「それで、秋穂くんは私をどうするの? ストーカーの犯人である私を、めちゃくちゃにしてくれたりするのかな? 秋穂くんがしたいなら、私は別にそれでもいいよ? 外は寒いから、できれば部屋の中でお願いしたいけど」


「……しないよ、そんなこと。俺は別に、君を傷つけたい訳じゃない。俺は君に、反省して欲しいとも改心して欲しいとも思わない。……それより、さっき言ったよね? ある人に頼まれたって。それは、誰なの?」


 想像はつくけれど、俺は一応それを尋ねてみる。藤林さんはそれに、いつものわざとらしい笑みを浮かべて、人差し指を口元に当てる。


「それは内緒だよ。……まあでも、すぐに分かるとは思うけどね。だってもうすぐ、文化祭だし」


「……文化祭?」


「そ。私、結構楽しみにしてるんだよねー。うちの演劇部、実はそこそこ有名らしいじゃん。なんか、劇をやるって聞いたし。……シンデレラ。王道だけど、やっぱりいいものは何度見てもいいからねー」


「…………」


 冷たい風が頬を撫でる。俺は逃げるように、手をポケットに突っ込む。


「ま、だから諸々のネタバラシはそっちで頼むよ。私はただの愉快犯で、模倣犯だから。何の信念もないし、大した思惑もない。私はただ、私の退屈を紛らわすことができるなら、他は何でもいいんだよ」


「そ。……別にどうでもいいけど、人に迷惑をかけるようなことをやっておいてその態度は、正直、気に入らないけどね。……俺はやっぱり、君が苦手だ」


「あははははは! 確かに。でも私、反省とかしないから、改心とかもしないし。悪役が主人公に説教されて改心! とか、すっげーくだらないもんね。お前、今まで散々他人を傷つけてきたくせに、一度も自分を省みたことなかったのかーって。撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけで。でも、撃たれていい人なんて、本当はどこにもいないんだよ」


「…………」


 俺は何も言わない。……やっぱり俺は、この子が苦手だ。何も考えてないように見えて、こちらの内面を見透かす。そのくせ、行動の動機は退屈しのぎとかいう中身のないもの。


 まるで、水面に浮かぶ落ち葉のようだ。ただ流れているだけで、彼女自身には何の意味も思惑もない。


「まあでも一応、謝っとくよ。ごめんね? 不安にさせるようなことして」


「いいよ……とは言わないけど、もうしないなら、この場は見逃すよ」


「そ。ありがと。じゃ、寒いから私はもう帰るよ。バイバーイ」


 と、手を振る藤林さんの背中に、俺は最後の問いを投げかける。


「マッシュくんが事故に遭ったのってさ、君のせい?」


 初めは椿さんかもと思ったけれど、彼女にそんなことができるとは思えない。だから残るは、この子だけ。


「……残念ながら今回も、ドライブレコーダーには何も映ってなかったみたいだよ? もう夜も遅いし、お互い気をつけて帰ろうね? この辺まだまだ田舎だし、街灯が少ないところも多いからさ」


 ヒラヒラと手を振って、そのまま立ち去る藤林さん。夜の自然公園に残ったのは、俺1人。吐き出す白い息が、自身の孤独を浮き彫りにする。


「……疲れた」


 思い出したことはある。明らかになったこともある。ずっと止まっていたものが、前に進んだのは確かだ。……でも、この胸の痛みはなんだ? 穴が空いたような孤独は、もしかしたら一生、埋められないものなのかもしれない。


「別にいいさ」


 近くのベンチに腰掛け、息を吐く。俺は、父さんと母さんのようにはならない。椿さんや、藤林さんのようにもなれない。たとえ誰にも理解されずとも、俺は俺の孤独を裏切らない。


「でも『新しい好きな人』、か」


 愛の検証。それが終わった時、俺はようやく美春以外の誰かを好きになれるのかもしれない。……でも、それはきっと、検証が成功して愛の価値が証明できた後じゃなくて。そんなことはできないのだと、そう理解できてしまった時。



 ──その時俺は、大人になるのだろう。



 愛してないのに愛しているフリをして、その実本当に愛してしまう。そんな欺瞞を抱えて、俺も生きなければならない。いつまでも夜の公園で1人、空を見上げている訳にはいかない。


 だから、その為には……。


「文化祭、か」


 しばらくの準備期間の後、文化祭が始まる。準備期間の間は別に学校に登校する義務はない。美春は来ないかもしれないし、俺は行くつもりはない。


 だからその文化祭で、美春と話をしよう。……それで、多分、全てが終わる。


「……家、帰りたくないな」


 小さな呟きは誰にも届かず消える。俺はその後も1人、夜が開けるまで、意味もなくぼーっと空を見上げ続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る