第13話 結果



「私たち、付き合わない?」


 そう言ってこちらを見る椿さんは、頬がうっすらと赤く、少し目が潤んでいるように見える。とても可愛くて魅力的で、嘘を言っているようにも、冗談を言っているようにも見えない。


「……っ」


 でもその顔が、いつかの美春と重なる。『別に、付き合いたいなら、付き合ってあげてもいいわよ』唐突にそんなことを言ってきた美春。その時の美春の表情と今の椿さんの表情が、どうしてか重なる。


「……なんて、嫌かな? ってか、いきなりだったよね? ごめんね? なんか急に変なこと言っちゃって……」


 黙ってしまった俺を見て、誤魔化すような笑みを浮かべる椿さん。俺は余計な思考を切り捨てて、慌てて口を開く。


「いや、嫌じゃないよ。嫌じゃない。ただちょっと急だったから、驚いちゃっただけで……」


「ほんとに? ほんとに、嫌じゃなかった?」


「嫌なわけないよ。こんなことで、嘘なんてつかないよ」


「……ふーん」


 椿さんはまた窓の外に視線を向けて、ココアをスプーンでクルクルと混ぜる。俺は言葉を続ける。


「でも椿さんが言いたいのは、お互い変なのに付きまとわれて面倒だから、恋人同士ってことにして自衛しようってことでしょ?」


 ……別に、俺のことが好きだから『付き合おう』なんて言った訳じゃない。


「……まあ、そんな感じかな」


「だったら別に、付き合う必要はないと思うよ?」


「それは、そうかもしれないけど……」


 椿さんはスプーンを置いて、前髪に指を絡める。俺は思考を落ち着けるように、コーヒーに口をつける。


「別に、椿さんの提案が嫌なわけじゃないんだ。椿さんと付き合えたら楽しいんだろうなって、一緒にいるとよく思う。ただ……好きあってもないのに付き合うのは、あんまりよくないと思う」


「私……糸杉くんのこと、嫌いじゃないよ? ってか、嫌いな人にこんなこと言わないし」


「そう言ってくれるのは嬉しい。俺も椿さんのこと、嫌いじゃない」


 椿さんと一緒にいるのは楽しい。美春といるより、藤林さんといるより、雪坂先輩といるより、椿さんと一緒にいるのが1番落ち着く。1番、楽しい。


「でも俺たちまだ知り合って数日で、お互いのこと全然知らないでしょ? なのに、軽々しく付き合うっていうのは……あんまりよくないと思う」


「どうして?」


「俺も椿さんも、さっきお互いのこと『嫌いじゃない』って言った。……『好き』とは、言えなかった。だから多分、本当に好きな人ができた時、そういうことしてたら困ると思う」


 そうやって深く考えず、目先の気持ちを優先して美春と付き合った結果が、あの有様だ。もう後悔はしたくない。して欲しくない。


 心が傷つく為にあるのだとしても、椿さんが傷ついているところは見たくない。


「……糸杉くんって、真面目なんだね」


「どうかな。臆病なだけかもしれない」


「優しいことと臆病なことは似てるけど、実際は全然違うものだよ? 私は糸杉くんが優しい人だって、ちゃんと知ってる」


「……ありがとう」


 想定してなかった言葉に、ドキドキと心臓が高鳴る。俺は思考を落ち着けるように、意味もなくコーヒーをかき混ぜる。


「ただ、俺のことはともかく、椿さんが本気であのマッシュくんに困ってるなら、真っ当な方法でどうにかするよ」


「振った相手に、優しくするの?」


「いや、振ったとかじゃないでしょ? そもそも多分、椿さんが思ってるほど、俺は──」


「私は恋って全部、一目惚れだって思ってるから」


 椿さんがこっちを見る。今度は目を逸らさずに、真っ直ぐにこちらを見る。


「優しいところが好き、とか。あの時助けてくれたから、とか。背が高いとか、お金持ってるとか、顔がいいとか。全部、後付けなんだよ。惚れたから、好きになるの。理由なんてないよ」


「……理由がないと、困るでしょ?」


「困るから理由を作るんだよ。本当は何にだって、理由なんてないんだよ。結果が全てなんて言うけど、結果だけじゃ満足できないから、私たちはつい理由を探しちゃう。この世界では、起こることしか起こらないのに。……なんてね」


 椿さんは笑う。俺はつい、黙ってしまう。


 椿さんは偶に、とても鋭いことを言う。この前の桜の例え然り、今の結果と理由の話だったり。俺が思っているよりずっと、椿さんは頭がいい子なのかもしれない。


「でも、椿さん。それだと椿さんが、本当に俺に惚れてるみたいに聞こえるよ?」


「別に私は、それでもいいよ? 糸杉くんも、『好きな人』探してるんでしょ?」


「……まだ、探してる途中なんだよ」


「ずるい言い方だね」


「……ごめん」


 椿さんはどうしてか、小さく笑う。俺は笑えない。


「糸杉くんって、自分に自信がないんだね。自分の気持ちにも、自分がしてきたことにも、自信が持てない。本当は全部間違ってるって、どこかでそう思ってる」


「当たってるよ、それ。俺……自分のこと、あんまり好きじゃないから」


「じゃあさ、糸杉くんがちゃんと自分のこと好きになれたら、さっきの言葉……本気で考えてくれる?」


「本気でって……いや、分かった。約束する。でもその時は椿さんも、本気で考えて欲しい」


「私はいつだって本気だけど……うん、分かった。じゃ、約束ね」


 椿さんが小指を差し出す。一瞬、その行動の意味が分からなくて戸惑ってしまうが、そういえば昔はそんな風に約束したなと、思い出す。


「……約束するよ」


 俺は少しの照れ臭さを振り払って、椿さんの小指に自分の小指を絡める。……その直後。パシャっとスマホで写真を撮った時の音が聴こえた。


「はい、これで証拠できた! 約束破ったら、怒るからね?」


 と、椿さんが笑う。


「破らない大丈夫だよ」


 と、俺も笑った。


 目には見えない、椿さんの根っこ。俺はまだ彼女のことを何も知らない。そして同じように椿さんも、俺のことを何も知らない。


 知らないまま受け入れるような真似は、やっぱり俺にはできない。一度もサイコロを振らずに、歩き出すことはできない。


「…………」


 でも、それでも俺は、この子に惹かれ始めていた。


「そろそろ行こっか?」


 椿さんが立ち上がる。


「……そうだね」


 俺はそう答えて、残ったコーヒーを一気に飲み干す。


 そうして2人で、カフェを出る。辺りはもうすっかり暗くなっていて、冷たい夜風が頬を撫でる。


「……明日さ」


 椿さんはこっちを見ず、見空を見上げながら歩き出す。


「…………」


 俺は何も言わず、その背を追う。椿さんは続ける。


「明日、またあのマッシュくんに声かけられたら、私ちゃんと言うよ。他に好きな人がいるからって。……いいよね?」


 椿さんが振り返る。欠けた月の隣で揺れる眩い金色の髪。その笑顔はやっぱりとても可愛くて、華やかだ。見ているとつい、こちらの口元も緩む。


「分かった。じゃあ俺も、美春にちゃんと同じこと言うよ」


 俺は小さく笑って、そう言葉を返す。すると椿さんはどうしてかまた、ペシペシと俺の肩を叩いた。そうしてその後は椿さんを家まで送って、うちに帰る。


「……居ない、か」


 幸い今日は、美春が待ち構えているようなことはなかった。俺は安堵の息を吐いて、郵便受けを確認する。


「なんなんだよ、ほんと……」


 そしてそこにはまた、見覚えのある手紙が入っていた。ご丁寧に可愛らしい封筒に入っていたそれは、けれど……今までとは違うことが書かれていた。



『どうして』



 言葉の意味が分からない。分かりたいとも思わない。俺はその手紙をくしゃくしゃに丸めて、ポケットに入れる。


「……っ!」


 ふと、背後に視線を感じて振り返る。……けれどそこには、誰の姿もない。俺は大きく息を吐いて、逃げるように玄関の扉を開いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る