8章#30 欲しいもの

 SIDE:友斗


「ふぅ……」


 平日と比べ、休日はまとまった時間が取れる。この土日は丸々休みなので、いつも以上に自分のやりたいことに時間を費やせた。


 テーブルに置いたスマホ画面には壬生聖夜のユーザーページが表示されている。

 土日を丸ごと費やし、日曜日も半日ほど費やして現在午後7時。

 ついに十二作品全てを読み終えた。最後の一作はまだ完結してないので、最新話まで読んだだけだけど。


『君と迎える1月がこんなに嬉しいなんて、思いもしなかった』

『カカオの匂いで目が眩みそうな、苦い28日間。今年はもう1日おまけがあるらしくて、嫌気が差した』

『12月じゃなくて、3月が本当の終わり。僕はそう思っていた』

『4月――カミサマが死んだのは、この月の初めらしい』


 といった感じで、やはり全作品がそれぞれの月をテーマにしていた。

 そしてもう一つ、共通する特徴がある。それは現在連載中の一作品を除き、十一作品に於ける主要人物が必ず俺と美緒、そして時雨さんをモデルにしたようなキャラクター三人であることだ。


 主人公と妹、そしてその姉のような立ち位置のキャラクター。

 この構造はいかなるジャンルにおいても揺るがない。主人公と妹の血が繋がっていなかったり、異母兄妹だったりと多少の設定の違いはあれど、俺たち三人をモデルにしているのは間違いないと思う。


 それ以外に共通項はない。 

 メリーバッドエンドで終わるものもあれば、バッドエンドとしか思えないものもあり。かと思えばハッピーエンドの作品もあった。まぁ、ジャンルがバラバラなのだから当たり前といえば当たり前だが。


 結局、十二作品を読破しても時雨さんの本心は見えてこない。

 俺と美緒と時雨さん。

 この三人を中心として物語が紡がれている以上、俺に無関係な話ではないと思う。美緒も登場しているわけだから、時雨さんはあの子のことを今でも大切に思ってくれていたのだろう。


 だが、どうしてもそこで行き詰まる。

 そもそも、現在連載中の作品には美緒がいないのだ。だから、単に身近な人物をモデルにしたってだけの可能性もある。


 まるで星座のようだった。

 夜空に散らばっている星々だけど、きっと描くべき形さえ分かっていればそれぞれの位置に意味を見出すことができるはずなのだ。


 あともう少し――。

 そんな直感だけが胸の内で燻っている。


「せーんぱいっ」


 少し考えていると、ちょこん、と肩を叩かれた。

 振り向けば、風呂上がりの雫がいる。ほかほか温まりたての雫は、いつもよりも無垢で柔らかい雰囲気だった。


「よう、終わったか」

「むぅ。どーしてちっとも驚かないんです?」

「どうしてって……ドライヤーの音聞こえたし」

「ふむふむ。つまり私たちのお風呂での様子が気になって聞き耳を立てていた、と。友斗先輩はえっちですね」

「違うからねっ?!」


 流れるように不本意な判定をされてしまう俺。

 聞き耳を立てるとは失礼な。ドライヤーの音って結構大きいし、意識しなくても聞こえるんだよ。

 と、言い訳する方が怪しい気がするので、ここで話自体を打ち切る。何か別の話題を……と考え、ちょうど聞いておきたいことがあるのを思い出した。


「なぁ雫。なんか欲しいものってあるか?」

「へ? 友斗先輩のハートですけど」

「いや、そういうことじゃねぇから――っていうか、それを言われるとかなり胸にくるんだけど」

「それはもう、たくさん胸に来てください。私はずっと片想いしてるんですから」

「――ッ……だな」


 当然のように告げる雫に、つい俺は顔をしかめてしまう。

 雫は、じょーだんです、とくすくす笑いながら言って、俺の隣に腰を下ろす。今はドライヤーの音が聞こえない。澪はまだ湯船に浸かっているのだろう。


「ごめんなさい。友斗先輩があんまり真剣な顔で言うから可笑しくって」

「そんなに真剣な顔してたか?」

「それはもう、すっごく」


 こつん、と肩が触れ合う。

 シャンプーの匂いがふありと漂ってくる。ここ最近嗅いでいたものとは違う匂いで、シャンプー変えたんだな、と遅まきに気付いた。風呂入ると自分が使うシャンプーにしか目がいかないしな。


「それでそれで! 今の質問はなんだったんですか?」

「え。あー、えっと……」

「当ててあげましょう! 私へのクリスマスプレゼントで悩んでるんですねっ!」

「うっ」


 あっさりと看破されてしまった。

 まぁこの時期にこんな質問をしたらバレて当然だよな。むしろ分からない方がおかしい。

 諦めた俺が項垂れるように首を縦に振ると、えへへー、と雫は頬を綻ばせた。可愛い。


「じゃあ正解したご褒美に、とりあえず今欲しいものをもらっていいですか?」

「はぁ……いいぞ。紅茶入れてくればいいか?」

「そうやって私が友斗先輩のことを当然のようにパシるって思われてるのは癪なんですけど」

「違うのか?」

「違いますよ! まったくもう。友斗先輩は私の扱いがほんと雑なんですから」


 ぷりぷりと怒った様子を見せたかと思うと、雫は拳数個分俺から離れた場所に座り直した。なんとわざとらしい怒った素振り……と思っているのも束の間、


「欲しいのは友斗先輩のお膝です」


 と言って、ソファーに寝転がった。

 こてん、と雫の頭が太腿に乗っかる。部屋着越しなのに雫の温もりが生々しく伝わってくるわ、こそばゆいわ、耳とか横顔がいつも以上に見えるわで、そこはかとなく照れてる。


「こ、これって……いわゆる膝枕だよな?」

「そーですねー」

「なぜ急に?」

「好きな人に甘えるのに理由って要ります?」

「…………要らないかも、しれないけど」


 そりゃそうだ。嫌ならば、拒否をするべきは俺。雫が俺の心情を察して嫌がっているかを見極める必要はない。少なくとも俺と雫の間柄では、だが。

 しかし、雫がこういうことをするのには理由がある気がする。

 俺が雫を訝ると、彼女はたはーっと破顔した。


「友斗先輩って、そーゆうときにはほんと鋭いですよね。そーですよ。もちろん理由はあります」

「その理由ってのは?」

「とある理由で、疲れてしまいまして」

「あー、なるほど」


 昨日から大河の家に泊まって何かをしてたっぽいもんな。

 すりすりと頬を太腿に擦り付けてくるのでぺしっと頬を叩くと、雫は悪戯がバレた子供みたいに笑みを零す。

 代わりに雫の頭をそっと撫でてやると、嬉しそうに目を細めてくれた。

 その表情を見て、俺は呟く。


「なぁ雫。もし何か問題があったなら、遠慮なく言えよ?」

「……? 急にどーしたんです?」

「え、いやほら。澪と大河と、三人でなんかやってるんだろ? そんなこと珍しいし、俺に言ってないだけで何か困ったことがあったのかな、って」


 俺は冬星祭だけでなく、晴季さんからも頼まれごとをしている。だから三人は俺に気を遣って、俺の目に入らないように大河の家で何かをしているのかもしれない。

 だとすれば、少し心が痛む。

 必要なことだからやっているとはいえ、気を遣わせてしまうのは本意ではない。


 と、思っていたのだけれど。

 雫はクスクスと可笑しそうに肩を震わせた。


「なんですかそれ! 違いますよー? 別に何かに困ってる、とかじゃないです。ただ三人で色々やってて、お姉ちゃんとか大河ちゃんのバイタリティーに押され気味なだけで」

「そう、なのか……?」

「そーですよ。そんなすぐに困ったことが出てくるわけないじゃないですか~」


 え、マジで……?

 俺がパチパチと目を瞬かせながら視線で尋ねると、雫は膝枕されたまま俺の方を見て、こくこくと頷いた。

 マジか。完全に俺の早とちりってことじゃん。うっわ、はず……。咄嗟に顔を背けるが、雫は俺を見逃してはくれない。


「友斗先輩、顔赤いですよ~?」

「うっせぇ。じゃあ、雫たちは何をやってるんだよ」

「それは乙女のプライバシー的に内緒ですっ!」

「む……そう言われると聞きにくいけどさ」


 くっそぅ。太腿の上でニヤニヤされてるとすっげぇムカつく。でもこれ以上この話を続けてもしょうがなさそうなので、こほん、と咳払いをして話を戻す。


「それで……もう隠してもしょうがないから諦めるけど。クリスマスプレゼント、何が欲しい?」

「友斗先輩との時間が欲しいです」

「それはいくらでもやるから、物で頼む」

「いくらでもくれるんですね? 言質取りましたからね?」

「はいはい取られた取られた。で、物だと何が欲しい?」


 俺が雑にあしらうと、雫はむくぅと頬を膨らませた。

 ぷすっと指で突いて潰す。やべぇ、ちょっと楽しい――って、違くて。


「クリスマスプレゼント……難しいですね。この前、誕生日に色々貰っちゃったばっかりですし。本とかゲームとか色々欲しいものはありますけど、クリスマスプレゼントにはしないでほしいですから」

「だよなぁ」

 

 だからこそ、今回は流石にそういうふざけたものではなく、クリスマスプレゼントにふさわしいものを買おうと思っている。いや、ゲームを選んだときも結構真剣だったんだけどね?

 雫にも、澪にも、大河にも。晴季さんからはそれなりの金額を受け取ったし、本来の目的もきちんと果たしておきたいからな。


「うーん……こうして考えてみると、思いつかないかもですね。逆に、友斗先輩は欲しいものってありますか?」


 雫に言われ、ふと考えてみる。

 欲しいもの……欲しいもの……えと、どうだろう。


「思いつかない…………かもしれん。欲ならあるんだけどな。世界平和とか、百億円とか、好きなラノベが打ち切りにならずに済む世界とか、好きな作品のアニメ化が失敗しない保証とか」

「後半が生々しいですね」


 まぁこのご時世、色んなことがあるからな。大好きなシリーズが打ち切りになることはあるし、追いかけていた作品のアニメ化が大失敗してSNSでネタ扱いされてしまうことだってある。

 色んなことが上手くいかなくて。

 だから馬鹿みたいな欲は生まれるけど、いざ欲しいものと言われると分からない。


「結局、そんなものなんですよ。欲しいものって意外と見えないんです。だからこそ頭を悩ませて、それでプレゼントしてもらったものが嬉しく感じるんですから」

「そっか」


 なるほどな、と思う。

 或いは、欲しいものが分からないから、人はプレゼントを貰いたがるのかもしれない。だってそうだ。欲しいものがあるのならはっきりとねだればいいし、何なら現金を求めたっていい。というかその方が手っ取り早い。思春期になると、親から現金を貰う子供って多いしな。


「だから聞いて済ませようとしないで、ちゃーんと考えてください」

「……そうだな」


 欲しいものが見えている人は、決して多くはなくて。

 それでも人は、目の見えない何かを求めているんだと思う。


 もしそうならば。

 時雨さんにも、欲しいものがあって。

 そしてそれこそが、俺が探すべき“何か”なのかもしれない。


 チリチリ、と脳裏が焼けるような感覚の陥る。

 だとすれば、あの人の欲しいものは何なのだろう。


 晴季さんと話して、雫とも話して、少しずつ近づけている実感はある。それなのにまだ近づけないことが、どうしようもなくもどかしい。


 ――壬生聖夜。

 聖なる夜を冠したペンネームなのに、あの人自身の欲しいものが見えていないことが、酷く皮肉なことに思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る