5章#07 届かない

「今日のところはこれで終わりかな」


 生徒会として働くこと数時間。

 最終下校時刻がすぐ近くに迫ったところで、無事今日のうちに終わらせるべき仕事が終わった。

 文出会の事後処理と各団体の企画整理、それから外部との諸々の手続き。量としてはそれなりだが、ほぼ全てデータを処理するだけなので慣れればさほど大変ではない。


「時雨さん。学級委員の方は例年通りでいいんだよね?」

「んー? うん、そうだね。二学期になったら招集するよ。その辺の連絡はボクがやっとく」

「了解。じゃあ今日はここで解散ってことで」


 文化祭は、三大祭の中でも最も規模が大きい行事だ。とはいえ学級委員にはクラスのことをやってもらう必要もあるため、学級委員会に仕事を集中させるわけにはいかない。生徒会の方で負担しつつ、効率化を図らなきゃいけないところだが……それは時雨さんが色々と準備をしてくれていた。


 各自帰り支度を済ませると、各々に挨拶をしてから生徒会室を出ていく。

 かさかさとファイルをまとめている大河を一瞥し、送ろうか、と言おうとしたとき。


「ねぇキミ。澪ちゃんが借りて行った屋上の鍵が返ってきてないんだけど……キミ、持ってたりしない?」

「えっ?」


 時雨さんの思わぬ問いに俺は声を漏らした。

 綾辻が屋上の鍵……?

 屋上の鍵は申請さえ出せば誰でも借りられることになっている。夏前までは俺と雫と綾辻の三人で昼食を摂ることがままあったから、綾辻も屋上の鍵の入手法は知っているだろう。


 だが、今日は三人で昼を食べる約束などしていない。それどころか綾辻が学校に来ていたことすら知らなかった。


「えっと、ごめん。俺は知らないんだけど」

「そっかぁ。ならキミの方から連絡してみてくれないかな。もしかしたら借りたのを忘れて持って帰っちゃってるのかもしれないし」

「あ、うん。そういうことなら」


 屋上の鍵の所在が分からぬまま帰ることはできない。

 時雨さんの提案に了承して俺がRINEを開くと、あの、と大河が声をかけてくる。


「綾辻先輩に限ってそういううっかりミスがあるとは思えませんし、一度屋上を見に行った方がいいんじゃないでしょうか? そうでなくとも、どちらにせよ施錠されているか確認しに行かなきゃいけないわけですし」

「あー、それもそうか……じゃあ俺が行ってくる。時雨さん、それでいい?」

「そうだね。お願いできるかな。その間にボクは他の戸締りを確認しておくから」

「でしたら私も戸締り手伝います」


 手をピンと伸ばして大河が申し出る。

 時雨さんは困ったような、ありがたそうな笑みを浮かべ、うんと首肯した。


「じゃあキミは屋上で、大河ちゃんはボクの手伝いをお願いできるかな」

「了解。とりあえず行ってくる」

「了解しました。……行ってらっしゃい、百瀬先輩」

「……おう」


 大河とのこういうやり取りって地味にむず痒いな。

 そんなことを思いつつ、一応生徒会室を出る前に綾辻にメッセージを送っておく。


「綾辻、どうしたんだよ……」


 窓の外から見える空は、僅かに紫がかって見えた。



 ◇



 夕日によって姿を露わにする埃たちからは目を背け、階段をのぼった。

 ドアノブを捻ると、


 ――がちゃり


 と、抵抗なく扉が開く。施錠し忘れか、それともまだ使用中か。考えるよりも先に、屋上に出てその答えを確かめんとする。


 夏休みも3分の2以上が終わって、8月も中旬だ。

 夏真っ盛りの暑さは、しかし夕暮れ時になるとやや弱くなるらしい。扉を開けると夜の匂いのする風が吹いて、ひゅんわりと頬を撫でた。

 風って頬を撫でがちだな、と苦笑い。

 でもそれだけ風は身近なのだろうと思ったら、笑い飛ばしてしまうのは可哀想に感じた。


 ウチとソトを切り分ける境界を踏み越えて外に出ると、フェンス越しに立つ少女の姿が目に入る。

 夜の風に長い髪を揺られ、彼女は退屈そうに校庭を見下ろしていた。


「み――」


 美緒、と。

 そう呼ぼうとして唇を噛む。

 夏祭りの日、ちゃんと終わりにした。もう綾辻と美緒を違えたりしない。それでもこうしてふとした瞬間に美緒の面影を見てしまうのは、それほど彼女が美緒に似ているからだ。

 あまりに数奇で残酷すぎる運命だと思いながら、俺は彼女に近づく。


「綾辻。学校、来てたんだな」

「……その言い方だと私が不登校児みたいじゃん」

「そういうわけじゃないけどさ。綾辻は登校義務がない日にわざわざ学校に来るような勤勉な奴だとは思ってなかった」

「…………そ。まぁ百瀬が知らないことがあっても当然でしょ」

「だな」


 チクチクと痛い声に俺は顔をしかめる。

 綾辻はこちらを振り向くことはせず、まだ校庭を眺めていた。その後ろ姿はあまりに完成されすぎていて、綾辻に近寄ることを躊躇いそうだ。

 けれどもここから話し続けるのも嫌で、綾辻が何を見ているのかも気になって、俺は見えないバリアを破るように踏み出した。


「…………」


 隣に並ぶと、綾辻が咎めるようにこちらを一瞥する。

 視線を校庭の方に戻すと、はぁ、と溜息をついた。


「百瀬ってさ、顔はいいよね」

「唐突だな」

「今見て思ったから。私、百瀬の顔はタイプだよ」

「そ、そっか」

「ん」


 あと、と言いながら手に持っていたサイダーをきゅぽっと開けた。

 ごくごくと飲み干すと、口の端から滴が伝う。ぺろりと魔性で官能的な舌の動きがサイダーを舐めとると、言葉を続ける。


「声も表情も仕草も……外身は全部、私好み」

「中身は嫌い、か」

「ん。驚いた? こんなあっさり嫌われて」

「まさか」


 むしろ外身がそこまで好かれていたことに驚いたくらいだ。

 夏祭りの夜。あの場での会話以降、明らかに俺に対して向ける目が変わったことには気付いていた。失望に満ちた瞳を直視するのは胸が痛むけれど、覚悟はしていたことなのでしょうがない。


「……なのに迎えにきたんだ」

「嫌われてるからって来ない理由はないだろ」

「まぁね」


 綾辻は肩を竦めて苦笑する。

 その横顔は、ピンと月に張られた弦のように凛としていた。

 俺たちが戸籍上での義兄妹になった4月から、もう4か月ほどが経っているけれど、綾辻がこんな風な顔をしていたところは見たことがない。

 俺に冷たいときはあった。雫の前では大抵そうだったしな。


 この顔は……と記憶を遡るけれど思い出せなかった。

 あれはいつだっけ?

 こんな、迷子みたいな顔をした彼女を見たことがあるはずなんだが。


 思い出せなかった俺は綾辻の顔を凝視するのをやめ、彼女の視線の先を追ってみる。

 校庭では陸上部が部活終了の後片付けをしていた。


「そういえば綾辻って、どうして陸上部入らなかったんだ?」

「なんで?」

「だって綾辻、走るの好きじゃん。なのに中学のときから体育会系の部活入ってなかったからさ。ふと気になって」


 綾辻はこと身体能力にかけては完璧超人の時雨さんすら凌駕する。リレーの練習をしているときも楽しそうだったし、陸上部に入るのはおかしくないように思う。

 屋上の柵に退屈そうに頬杖をつくと、俺に目を向けることなく口を開く。


「なら百瀬はどうして文芸部入らなかったの? 演劇部とか、漫画研究会とか、向いてそうな部活は色々あるじゃん」

「あー。言われてみれば」


 ふと考えてみる。

 どうして俺は部活に入ろうとしなかったのか。

 もちろん、ちゃんと今を生きようとしていなかったから、ってのもあるだろう。でも、それじゃあ生徒会に助っ人として入り浸っている理由に説明がつかない。

 だからきっと――。


「ピンとこなかったから、って理由になるんだろうな。そもそも見学に行った覚えもないし、わざわざ部活に入ろうって気にならなかったんだと思う」

「でしょ? 私もそれと同じ。別に理由があるわけじゃなくて、どうでもいいって思ってただけ」

「なるほどな」

「あと……高校だけで言えば、誰かさんにいつ呼び出されてもいいようにしておきたかったし。今となっては関係ないけどね」

「…………。そっか」


 皮肉げにニィと口角を上げる綾辻。それは別に、誰かさんのせいにしているわけじゃないのだろう。むしろ『今となっては関係ない』の方に思いが詰め込まれている気がして、言葉に詰まる。


 伸びてきた爪が掌に刺さっていることに気付いた俺は、グーパーを繰り返しながら、じゃあと話を続けた。


「どうして陸上部を見てたんだ? っていうか、なんで屋上?」

「はぁ……どうして、とか、なんで、とか。さっきから質問ばっかり」

「知りたいんだよ、綾辻のこと」

「そんなの私は求めてない。馴れ馴れしくしないでって言ったはずだけど?」

「この程度、クラスメイトがする日常会話の範疇だろ」

「っ、私は百瀬と話したくない」

「だったらもう帰ろうぜ。下校時刻だ」


 俺の思い通りに会話が進んだことに気付いたのか、綾辻はばつが悪そうに顔をしかめた。

 嫌そうに深い吐息を零すと、柵から離れた。


「先帰ってて。私、鍵戻して帰るから」

「いや俺も――」

「それが嫌だから帰って、って言ってるの」

「俺もそうしたいんだけどな。荷物とか置いてきてるんだよ。それとも自分が借りといて返すのが遅れた鍵を俺に預けるか?」

「……性格悪い」


 苦虫をチューイングガムにしたような顔をして、綾辻は屋上の出口に歩き出す。

 綾辻の背中は、秋の終わりみたいに寂しげだった。


 古い恋愛ゲームの曲が頭に流れる。

 あのゲームの少女と綾辻は似ても似つかないけれど。

 季節だってちっとも似ていないんだけど。


 でも綾辻にぴったりな曲だと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る