4章#10 この分からず屋ッッッ!

「……やるか」

「はい」


 プールに残されたのは俺と大河。

 手元には二本のデッキブラシとバケツ、そして洗剤がある。なるべく大河には目を向けないようにしつつ、作業を頭の中でシミュレーションした。


「あの、百瀬先輩――」

「じゃあ俺はこっちから半分をやるから、入江はあっち半分からやってくれ。まずは縁とか、飛び込み台とか、プールサイドとか、その辺から。最終的に汚れを全部下に落として一気に流せばいいだろ」

「……分かりました」


 大河と一緒に作業するのは嫌だから、あえて手分けをするように申し出た。

 てっきり大河は突っかかってくるのかと思ったけれど、手分けしないと終わらないと考えたのだろう。ひとまず納得してくれた。


 ほっ、と胸を撫で下ろし、大河に道具一式を渡す。


「頼んだ」

「……分かりました」


 コピペみたいな返事はわざとなのだろうか?

 気にかかるけど、俺に何かを言うことなどできない。これ以上大河と関わるのは痛いから。一応靴下だけ脱いで端に置き、俺は掃除を始めた。

 



 ◇



 ギラギラと照りつける太陽は、薄っすらと濡れたプールをキラキラと輝かせている。思っていたより汚れは溜まっておらず、作業はサクサクと進んだ。

 濡れてもすぐに乾くプールサイドは、足の裏をジリジリと焼く。いっそのことホースで一揆に水を撒いて涼みたいとも思うが、諸々の事情を考慮するとそうもいかない。


 別に体育着が濡れる分には構わない。どうせ一学期はもう使う機会がないのだから、これが終わったら洗濯に出すだけだ。多少濡れたところで風邪を引くこともないだろう。


 でも、と俺は遠くで掃除をしている大河に目を向けた。

 スクール水着に体育着の上だけを着た大河は、とても綺麗だ。健全なエロさ、とでも言うのだろうか。ただのスクール水着よりも露出が少ないはずなのに、その瑞々しさや綺麗は増している。


 そういえばと思い出す。

 『可愛い子ランキング』の順位にはほとんど変動がなかったが、一人だけ順位を上げている奴がいた。それが大河だ。

 6位から同率4位に。それはそこまで大きな変動じゃないかもしれないが、大河の良さを知る人が増えたことの証左であるだろう。


 それなのに、大河は俺なんかのことを好きになってしまった。

 向けられた好意への後ろめたさが消えてくれない。

 向けられた好意への失望がこびりついて離れない。

 手前勝手な俺の気持ちをぶつけるみたいに大河を冷たくあしらって、今日まで険悪な関係を続けてしまっている。


「頭を冷やせ、か」


 大河には聞こえないようにぽつりと呟く。

 確かに俺は頭を冷やすべきなのだろう。けど頭を冷やしたところで、大河の言っていた通りにはできない。したくない。


 俺には美緒が必要だ。

 けれど、綾辻だけじゃ足りない。雫だけでももちろんダメだ。何人もの美緒を重ね合わせて、ツギハギの美緒を作る。そうじゃないと、美緒には会えない。


 だから話はここで終わりだ。

 俺と大河には終わりが訪れた。いつまでもこのままってわけにいかないなら、進むべき方向は決まっている。

 俺が去ればいいのだ、生徒会から。


 きっと、これが最後の生徒会の助っ人だな。そんなことを思いながら、プール掃除に意識を移した。

 ごしごし、ごしごし、とデッキブラシでプールサイドをこする。

 汚いところは洗剤とスポンジを使い、丹念に作業する。そうやって一度掃除に集中すると、余計なことを考えずに済んだ。


 ごしゅごしゅ、ぎしぎし。

 ちゃー、ぴちゃぴちゃ。


 シュワシュワ弾けるサイダーみたいな音は夏っぽい。かつて美緒と一緒に行った夏祭りを思い出しそうになった。

 そういえば……いつかの夏、美緒と気が合いそうな真っ直ぐで正義感のある女の子と出会った覚えがある。俺と美緒はすぐにその女の子と友達になった。家の事情で夏祭りに行けないと言っているのがあんまり寂しそうだったから、サイダー味のゼリーを買っていってあげたんだっけ。


 あの頃はよかった。

 美緒が傍にいたから、俺はいつだって無邪気なヒーローになれた。美緒に恥じることのない自分でいよう、って意地を張っていられた。


 でも今は……ダメなんだ。

 美緒がいないと生きていけない。美緒がいないとダメになっていく。


「――ぱい! 百瀬先輩ってば! 聞いてますか!?」

「うおっ……んだよ、びっくりしたぁ」


 考え事をしていると、空高くまで飛んでいきそうな大声が聞こえた。

 唐突なその声にびっくりして距離を取る。

 声の主である大河は、腰に手を当ててムッとしていた。


「もう何度も話しかけたんですが。二人で協力して作業しているのにそうやって無視をするのは非常識だと思います」

「い、いや。別に無視したつもりはないんだ。ただ聞こえてなかっただけで」

「……そうですか。自意識過剰でした、すみません」

「いや、謝らなくてもいいんだけど、さ……」


 距離感を掴みかねて、俺はくしゃっと髪を掻いた。

 ふと冷静になると、もう随分作業が進んでいたことに気付く。プールサイドはもちろんのこと、プールの中も結構な面積を洗い終えていた。日も、それなりに傾き始めている。


 ――なんて。

 大河以外に目を向けようと必死になっている自分に苦笑する。

 こほん、と咳払いをし、俺は頭を切り替えた。


「で、はどうしたんだ?」

「まず、その入江という呼び方をやめてください」

「っ……別に呼び方なんて何でもいいだろ? どうしてに指図されなくちゃいけないんだ」


 あえて名前を強調して言うと、大河は一歩近づいてくる。


「他の人ならまだしも、私自身のことです。私が呼ばれたくない呼び名を拒否するのは当然じゃないですか」

「じゃあなんだ。先生から入江って呼ばれても拒否するのか?」

「それは人によります。大嫌いな人には下の名前で呼ばれたくなくとも、親友や好きな人には呼んでほしいって思うのは当然ですよね」


 ああ言えばこう言う。

 大河とのやり取りはいつも心地よかったけれど、今だけはやめてほしい。

 ぎゅっと拳を握り締めた俺は、ふぅ、と息を吸ってから言い返す。


「言わないと分からないようだから言ってやる。俺は入江じゃなくて二人との関係を選んだんだよ」

「っ?」

「雫と綾辻、二人との関係を終わりにしないなら触るなって言ったのは入江だよな? だから俺は、入江に関わるのをやめた。二人との関係の方が大事だからな」


 ふるふると小さく震えた肩は、紛れもなく怒りを表していた。


「この……っ、この分からず屋ッッッ!」


 ギリリと睨んでくるくせに、大河の瞳は僅かに潤んでいた。まるでプールサイドみたいだけど、同じようにすぐ乾く様子はない。


 ふん、と俺に背を向けた大河を見てほっとした。

 俺に失望してくれたなら安心だ。きっとあの子の胸に生まれた気持ちはバグみたいなものだから、時間の経過と共に消えてくれることだろう。

 美緒じゃなくなった大河と関わる理由はどこにもない。これにて俺たちの関係は終了。あとは俺が生徒会を去れば万事解決だ。


 と、そう結論付けている俺に向けて。

 大河は――否、あえて言い直そう――入江大河は。

 ぷしゃぁぁぁぁ、とホースから勢いよく水を放った。


「ちょっ、うぶぅぅぅ」

「頑固な百瀬先輩は頭を冷やせばいいんです!」

「ばっ、ぶぅ、ばっ――」


 凄まじい勢いの水は、どんどん俺を濡らしていく。

 ものの数秒で水浸しになったが、自分がどう見えているのかを気にする余裕なんて今の俺にはない。

 だって――マジで勢い強すぎて息すらしにくいし。


「待てって! マジで、ほんとにっ」

「なら前みたいに呼んでください。入江って呼ばないで、大河って呼んでください」

「こん、のぉ……ッ」


 調子に乗りやがって……ッ!

 冷たい水を一身に受けても、ちっとも頭は冷えていかない。むしろ熱くなっていった。

 イライラ、イライラ、イライラ。

 どうしてお前にそこまで言われなくちゃいけないんだよ、と。

 所詮は部外者のくせに、と。

 最低な考えが熱を帯びるから。


「そっちがその気ならっ、やってやろうじゃねぇか……!」


 ウォータースプラッシュを受けながら、俺は足元にあったバケツを手に取った。

 そのままバケツを盾にすると、水はヘンテコな方向にぱちぱちと撥ねる。

 一瞬、大河が驚いて動きを止めた。

 その隙を逃さず、俺は大河が使っていないホースを手に取った。


「えっ、百瀬せんぱ――」

「問答無用っ」

「きゃっ」


 勢いよく水を放つ。

 ぷしゃぁぁぁぁぁ、と音が鳴った。まるでサイダーが零れるときみたいな音。

 俺がそうだったように、大河もすぐに水浸しになった。それでも俺に負けまいとし、手元のホースをこちらに向ける。


「百瀬先輩の馬鹿! 普通女の子にそういうことしますか?!」

「お前こそ、先輩に向かって何すんだよッ?」

「先輩先輩ってしつこい! たかが一年早く産まれただけじゃないですか!」

「はぁ!? これでも結構面倒見てやったぞ? 分かんないこと、色々教えてやっただろうが!」

「そうですよ! 百瀬先輩は頼りになるんですよ! だから慕ってるのに……頼りになると思わせておいて突き放すなんて酷いじゃないですかッ!?」

「うるせぇ…っ。そんなこと、自覚してるに決まってんだろ」

「またッ! そうやって開き直って!」


 自分でもびっくりするくらい、大声を出している。

 ぴちゃぴちゃと水を無駄遣いして、掃除なんて後回しにして。

 あろうことか大河に逆ギレだなんて、あまりにもかっこ悪すぎる。なのに止まれないのは、大河がいつまでも引こうとしないからだった。


「どうしていつもいつもそうやって! 間違ってるって分かってるくせに、直そうとしないんですかっ? 叱られたがるくせに、一生懸命叱った言葉を聞いてくれないんですかッ?!」

「――……しょうがないだろっ! 今の俺がどんなに真面目に生きたって! 一番傍にいてほしい子が、もういないんじゃ意味がねぇんだよ!」


 叫んでいるうちに言語化されていく。

 自分の弱さを吐き出すのは、吐瀉物を垂れ流したこの一か月よりも遥かにマシだった。


 美緒がいない世界で、俺はまともに生きていけなくて。

 でもちゃんと生きていかなきゃって気持ちだけはあって。

 だから俺は……美緒を探してる。まともに生きていくために。


 ――ぷしゃぁぁ。


 考え込みそうになっていた俺をホースから飛び出す水が邪魔した。

 ったく、鬱陶しいなぁ!?


「ああっ、くそ……呼べばいいんだろ、呼べば! さっさとやめろよ、

「RINEも、無視しないって約束してください。ブロックしてるなら解除するって、約束してください!」

「追加条件なんてズルいだろ!?」

「百瀬先輩の方がよっぽどズルいじゃないですか!」


 逃げるな、と大河の叫びが伝えてくる。

 せめて閉じこもるのだけはやめろ、と。

 その声があまりに切実で、胸をジンジンと焦がしたから。


 俺は、


「分かったよ!!!! ブロック解除してやるからさっさとやめろこの馬鹿!」


 全身全霊で、叫んだ。

 ごめん、と言える立場じゃないけど。

 突き放すべきじゃないって、そう思ったのだ。


 きゅっ、と大河を止める。

 俺だけやり続けたらまた同じことの繰り返しになりそうだから、俺も素直に止めた。


「まったくもう……百瀬先輩のせいで体育着が水浸しじゃないですか」

「始めたのはそっちだろ。つーか、まだ掃除終わってないのに馬鹿みたいに疲れたし」

「長引かせたのは百瀬先輩です。……と、こんな風に言い合うのは後にして、とりあえずさっさと終わらせましょうか」


 この後で言い合う体力なんて、果たして残ってるんだろうか?

 徒労感でクタクタになりながら俺は思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る