3章#27 今のままで、いいんですか?

 SIDE:大河


「私も手伝うよ」


 ご飯が炊けるホカホカとした匂いがし始めた頃合いになって、誰かが後ろから声をかけてきた。

 振り返ると、とても綺麗な人がいる。

 闇色の髪が肩甲骨のあたりまで広がる、息を呑むほどの美人。姉と比べても見劣りしないのは、霧崎会長を除くとこの人くらいかもしれない。雫ちゃんは美人っていうより美少女だから。


 綾辻澪先輩。

 雫ちゃんのお姉ちゃん、なんて薄っすらとした認識しかしていなかったのはあくまで体育祭の日までだ。

 百瀬先輩とのキスを見て、関係を知ってから……綾辻先輩は私の中で特別かつ異色な人になった。


 そういえば二年生の中間テストの結果を見に行ったときに、百瀬先輩に並んでいたのが澪先輩だった。百瀬先輩が1位だったことが少しだけ嬉しくてそっちに気を取られていたけれど、よく考えてみれば綾辻先輩も凄い。

 体育祭での活躍を鑑みれば、綾辻先輩が霧崎会長並みにハイスペックな人だと言っていいだろう。高校に入学してから、ずっと敵わないと思っていた姉に並ぶ人ばかりだ、と辟易してしまう。


「えっと……」

「台所に立たれたくないってことなら遠慮しておくけど……ダメ?」

「あ、い、いえ。そういうこだわりはないです」

「そっか」


 こうして距離が近づいて、改めて思う。

 怖いほどに綺麗だ、と。

 底が見えない深淵みたい、なんて思ってしまうのは綾辻先輩に失礼だろうけれど。


 私一人でやるつもりだったけれど、綾辻先輩が手伝ってくれる気なら、断るのもよくない。

 ぴー、ぴー、と炊飯完了を報せる音が鳴る。

 かぱっと開けると、心地いいご飯の匂いがふんありと台所に広がった。


「いい匂い。このお米、どこの?」

「えっ……確か、福井の『いちほまれ』だったはずです」

「あー、そうなんだ。今度買おうと思ってたけど、よさそうだね」

「そ、そうですね。お米にこだわりがあるわけじゃないですけど、美味しいです」


 うんうん、と綾辻先輩が朗らかに頷いた。

 あれ……?

 思っていたよりも親しみやすくて驚いた。如月先輩に勉強を教えているときは、もう少し無口というか、静かな感じだった気がする。


「ん、どうしたの?」

「えと。居間にいたときと少し印象が違うな、って思いまして。すみません、失礼なことを」

「そっか。全然失礼じゃないから大丈夫だよ。入江さんの言っていることも分かるし」


 具はこれ?と台所に置いておいた具材を指さした。

 梅干し、こんぶ、しゃけ、おかか、それからデザートにさくらんぼ。


「そうです。すぐご飯用意します」

「うん、ありがと。種抜いとくね」

「お願いします」


 そういえば梅干しの種を抜いていなかった。私一人なら何が入ってるか分かるからいいけれど、分からなかったら急に種を噛んじゃうかもしれないもんね。

 考えが浅いなぁ、と少し反省する。


 いいや、気にしている暇はない。

 炊飯釜を炊飯器から取り出して、濡れ雑巾の上に置く。

 二人分のしゃもじを炊飯釜の壁に立てかけた。


「一人に三つくらい食べれられたらいいかな」

「そうですね。サイズはお任せします」

「うん。上手く調整するよ。海苔は後で一気に巻こうか」

「はい」


 ミニボウルに入れた水と小皿に持ったお塩を少量手に付けて、熱々のご飯を掌にとる。

 熱っ……。

 きゅっ、きゅっ、と強くなりすぎないように握る。少し平たくしてから梅干しを入れて、追加のご飯を盛りつけたら成形していく。


 ほくほく、ほくほく。


 そうしてようやくできあがった一つ目を並べたときには、もう綾辻先輩は二つ目を作り始めていた。

 早いなぁ……。

 握っている姿を見て、慣れているんだな、と思った。

 リズミカルに握っている姿は、実家の台所にいた祖母を彷彿とさせる。


 さっきの息を呑むほどの綺麗さと、祖母のような柔らかい雰囲気。

 その二つはどうしようもなくアンマッチであるように思えた。


「先輩、なんだか慣れていますね。よく料理とかやられるんですか?」

「ん? そうだね。料理というか、家事全般やってるよ」


 それに、と綾辻先輩が続ける。


「私、和食好きなんだ。逆に雫は洋食の方が好きだけどね」

「へぇ……二人で作ってるんですか?」

「ううん、三人。当番制なんだよ」


 そうか、と納得する。綾辻先輩と雫ちゃんは今、百瀬先輩と同居生活を送っているらしい。三人というのはそういうことだろう。

 ということは、だ。

 百瀬先輩は綾辻先輩の作ったご飯を、もう何度も食べているのだ。お腹が空いたときには待ち遠しく思って、今みたいにホカホカした雰囲気の綾辻先輩を見守っていたのかもしれない。


 なんて素敵な関係だろう、と思ってしまう。


 きゅっ、きゅっ、きゅっ、きゅっ。

 ぎゅぅ、ぎゅ。きゅっ、きゅっ――。


 会話が生まれない。

 当然だ。私は綾辻先輩のことをあまり知らないし、綾辻先輩も私のことを知らないのだから。

 だからこそ、知りたいと思う。

 

「あの、綾辻先輩。一つお聞きしてもいいですか?」

「ん……私に?」

「はい。どうしても聞いておきたくて」

「そっか」


 いいよ、と答える綾辻先輩は何故だろう。私には先ほどまでと全くの別人に見えた。


「答えられることなら答える。なにかな」

「それは、その……」


 もう一つ、おにぎりが出来上がる。

 一度手を止めて、私は水に触れながら言った。


「綾辻先輩は……今のままで、いいんですか?」


 言ってしまった、と言い終えてから思う。

 部外者の私が聞くべきことではない。それでも知らずにいたくはなかった。


「今のままで、って?」

「言ってもいいなら、言います。でも……分かりますよね、綾辻先輩なら」

「意外と含みを持たせた言い方をするんだね」


 くすっ、と綾辻先輩が笑う。


「そうだね、私が悪かった。入江さんの言いたいことは分かってるよ」


 こくんと頷いた綾辻先輩は、おにぎりを握りながら考える素振りを見せる。私もそれに倣っておにぎりを一つ、二つ、と作っていった。


「私はね」


 綾辻先輩が言い始める。


「別にいいと思ってるよ。今のままでも、私は幸せ。あの子も幸せだろうし……三人とも幸せなら、間違ってても問題ないでしょ?」

「それは、そうかもしれないですけど……」

「といっても、私も分かってる。限界は近いよね」

「え?」


 綾辻先輩の言葉に意表を突かれる。

 どういう意味かと視線を送るけれど、綾辻先輩はこちらを向いていなかった。ただ、どこか遠くを見ながら何かを握っている。


「大丈夫。私がもっと近づいてみせる。そうすれば彼だって満たされてくれるはずだよ。少なくとも……入江さんにまで重ねることはなくなる」

「近づく? 重ねる……? あの、一体なにを言って――」


 よく分からなくて、私は尋ねようとする。

 でもそんな私の口を噤ませて、綾辻先輩は笑った。


「これでおしまい。運ぼうか」

「えっ」


 綾辻先輩に言われて、もうご飯がなくなっていることに気付いた。

 おにぎり二十個分。予定より少し多いけど想定の範疇だろう。


 二人で作っていたからなのか、それとも別のことに意識を取られていたからなのか。作っている時間が一瞬のように感じた。

 綾辻先輩の目は私に拒絶の色を示している。

『おしまい』という言葉は、この話にもピリオドを打ってしまったみたいだ。


「あの、綾辻先輩」

「ん、なに?」

「…………さくらんぼって、どうしました?」

「おにぎりに入れたけど」

「え?」

「え?」


 ぱち、ぱち、と私たちは顔を見合わせる。


「さっきここにあるものが具だって言ってたから、てっきりロシアンルーレットみたいにするのかなって」

「いや、あの。さくらんぼはデザートのつもりだったんですけど」


 言われて見てみると、梅干しだけじゃなくてさくらんぼの種も取り除かれていた。

 そういえばさっき、綾辻先輩はなんの種かとは言っていなかった。あのとき、さくらんぼの種のことも言ってた……?


「……言わなければ分からないですよね」

「う、うーん。まぁ、そうだね。何か言われたらはちみつ梅ってことにしておこう」

「それはちょっと無理がある気がしますけど」


 お茶目に笑う綾辻先輩を見て、また分からなくなる。

 掴もうとしても決して掴めない。まるで夏の蜃気楼みたいだった。



 ――ちなみに。

 こっそりさくらんぼ入りおにぎりを百瀬先輩に回したら、微妙な顔をしながら何も言わずに食べていた。しかも三つも。

 私と綾辻先輩は一個でギブだったので、二人揃って百瀬先輩に負けた気分になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る