第二章『灰被りのキス』

2章#01 責任

 思い出した温もりは冷え切っていて、まるで魔女の呪いのようだった。血塗られた口づけにこもる想いを妄執と呼ぶのなら、俺の心を縛るのは間違いなくそれだろう。美緒への妄執は呪いとなって、今をモノクロに変えている。


 きっと、美緒はこんなことを望んでいない。

 前を向け、とあの子は言うだろう。

 それか、大切な思い出にして、と言ってくれるかもしれない。


 どちらにせよ、こんな風に蹲り続けていることは望まれていないはずで。

 けれど、俺にはどっちでもよかった。


 俺はただもう一度――。


 夏の終わり、太陽と月、夜空に切なく咲く花火。

 今をまともに生きていないくせに、将来の夢なんて持っているわけがなくて。


 だから俺は、10年後の再会を願ってお別れすることもできないのだった。



 ◇



 お互いの唇が重なってから、もう何分が経っただろう。

 夜を一つに集めたみたいな苦さと、星空をちりばめたみたいな甘さが、舌を通して伝ってくる。


 体が絡み合って、激しくキスを続けた。

 ちく、たく、ちく、たく。

 鳴ってもいない秒針の足音が耳の奥で鳴っている気がする。


「んっ……」

「ん…んちゅ」


 キスの作法なんて知らない。

 だからただ、欲しいままに唇を感じる。相手の唇を上と下の唇で挟んでみたり、歯茎を舌でなぞってみたり、欲望そのものみたいな唾液を流し込んでみたり。

 いつの間にか瞼をあげていた。

 その刹那、美緒とのファーストキスの記憶が波のように押し寄せてくる。唇をちゅっと触れ合わせるだけの幼気なキス。たぶん、これまでの人生で一番幸せな瞬間だった。


「ん、んっ、んむ」


 俺が今キスしているのは綾辻だ。他の誰でもない。

 なのに、心が錯覚する。美緒との行為の続きなのだ、と。高校生になって、いろんなところが年相応に女性っぽくなった美緒との、何百回目かのキス。甘くて熱くて、俺は興奮する。持て余していた両手で、キスをしている相手の体に触れた。


「っ!? ん、ぁっ、んんっ」

「ん、んむ……」


 頬をそっと右手で撫でた。すべすべしていた。何に喩えればいいか分からないくらいだ。顔と耳の境界をなぞると、恥じらうような声が聞こえてきた。

 親指と人差し指の二本で、耳の形を確かめていく。耳たぶ、溝、内側の肌、そして穴も。愛撫と呼ぶには児戯に近すぎる指遊びに、美緒はきゅっと目を細めていた。


「ぷはっ……もも、せ?」


 一度唇を離すと、彼女は戸惑った様子で呟く。

 その言葉は、幻に迷い込みそうだった俺を引き留めてくれた。かはっ、と一気に酸素を取り込む。すぅ、はぁ、すぅ、はぁ、息を整えようと大仰に深呼吸をするけれど、不規則にふるさい鼓動のせいでちっとも落ち着けない。


「わ、悪ぃ。今のは――」

「私の負けだね」

「え?」

「我慢しきれなくて口を離したのは私でしょ? だから私の負け。別に、キス以外をしちゃいけないなんて言ってないし」


 そうだ、俺と綾辻はゲームをしていた。

 火照った頬を冷やすように手で風を送る綾辻。彼女は俺をじっと見つめ、それとも、と尋ねてきた。


「文句、ある? 反則負けになりたい?」

「……っ」


 そうくるかよ、と思った。

 綾辻は最初から俺に委ねるつもりだったんだ。


 そもそも、俺も綾辻も、キスをしながらずっと鼻で呼吸をしていた。お互いに、相手のルール違反には気づいていたはずだ。俺だって気付いてた。にもかかわらず黙っていたのは、勝ちたいのかどうか、自分でも分からなかったから。


 俺が勝てば、美緒を演じる綾辻と秘密の恋人になる。

 逆に俺が負ければ、ありのままの綾辻と付き合う。


 百瀬美緒と綾辻澪。

 どちらかを選んだら、俺はもう引き返せなくなる。

 だったら……。


「俺は――」

「なんてね。今のは私の負けだよ、兄さん」

「…ッ!?」

「ズルいとは思うけど、ルールはルール。そうでしょ?」


 少女は微かな憂いとあえかな魔性を纏って、ふんありと笑う。

 兄さん、と。そう呼ばれたことで、俺は何も言えなくなってしまった。鼓膜を叩く甘美な響きの懐かしさに、思わず泣きそうになってしまう。


「ところで……兄さんのせいで、私もそういう気分になっちゃったんだけど。責任…とってくれないの?」

「っ、み、お…っ」

「私はえっち、したいな。兄さんは……そうじゃない?」


 なかったはずの時間を追い越して、美緒が甘えるような口調で言った。

 着ていたはずの下着はとっくにズレて、俺も美緒も、すぐそういうことができる状態にある。どころか、体はどうしようもなくシたいと言っていた。俺のあそこも、美緒のあそこも。


「みお…美緒……っ」

「兄さんっ」


 きぃ、とソファーが鳴く。

 しくしくと泣いていた。



 ◇




「美緒。シャワー浴びに行くか」

「ん……だね。兄さんのせいで全身がべとべとだし」


 行為が終わると、すぅ、と思考が凪いでいった。おかげで戻ってこられた現実は、正しいとは言い難い歪んだ形をしている。

 なのに、そのことを受け入れていた。


 ゲームで決まったことだから――そんな形だけの言い訳をお守りにして、俺は綾辻に美緒の代わりを押し付けたのだ。


 美緒の手を引いて、風呂に向かう。

 シャワーハンドルを捻ると44度の熱湯が顔を出した。美緒と二人で、熱っ、と零す。


「ねぇ兄さん。髪にもついちゃったから洗いたい」

「あー、そうだな。温度下げるか?」

「ん、お願い。40度くらいで」

「うい」


 一気に4度も下げたせいか、体温よりちゃんと熱いはずの40度のお湯が日だまりのように優しく感じた。

 美緒と俺の身体に纏わりつく汗を軽く洗い流してからシャワーノズルを渡すと、何故かすぐに戻ってくる。


 ん……?

 もう一度シャワーノズルを渡すが、美緒は首をふるふると振った。シャワーノズルを俺に握らせ、湯船の縁に腰を掛ける。


「私、疲れたんだよね」

「お、おう……まぁちょっと激しくしすぎたしな」

「そういうエッチなことを言うのは禁止」


 ぱちん、とデコピンをしてきた。

 いつもより少しだけフワフワした雰囲気の美緒が、だからね、と微笑む。


「兄さんが髪洗って。目は瞑っておくから」

「えっと……は?」


 ん、と美緒は俺に頭を差し出した。

 無防備なその仕草はとても可愛いが、今はそういうことを考える前に言うべきことがある。


「普通に自分で洗った方がよくないか? そこに座りながら髪を洗えばいいし、逆に俺がやった方が疲れるだろ」


 俺の言葉に美緒は、はぁ、と溜息を吐く。

 そしてからかうようにこそっと囁いた。


「兄さんって、セフレには気遣えるのに彼女には気遣えないの?」


 ちょっとだけ拗ねた声。

 甘えるようなその声がどうしようもなく心を満たす。


「分かったよ。でも上手くできる自信はないからな?」

「口よりも手を動かしてよ、兄さん」

「声が冷たい⁉」


 美緒と雫が持ち込んだシャンプーを手に取る。男所帯の百瀬家にはなかったものだ。ワンプッシュしてから手で軽く揉みこみ、美緒の頭をくしゅくしゅと洗っていく。


「……結構洗うの上手いじゃん」

「そうか? 親戚とかの髪はよく洗ってたし、その経験が活きてるのかもな」

「ふぅん。時雨姉さん以外にも仲がいい親戚がいるんだ?」


 時雨さんのことを『時雨姉さん』と呼んでくれるのも妹の一環なのだろう。細かなところに嘆息を漏らしつつ俺は答える。


「いた、だな。母さんが死んでからはほとんど会ってない」


 今は夏に挨拶に行く程度になってしまったが、小さい頃は母方の親戚とよく遊んでいた。

 そうなんだ、と美緒は呟く。


「今度、会いに行こっか。夏休みにでも」

「……ああ、そうだな。父さんもきっとそのつもりだろうし」

「うん。あの人たちのことだから仕事が忙しすぎて、とかありそうだけど」

「ありえそうだから怖いよなぁ……」


 せらせらと笑うみたいに鳴る水音。

 くつくつと笑いあう仲良し兄妹。誰かがいるときは正しく兄妹を演じて、二人っきりのときにだけ、神様にも内緒で愛し合う。


 美緒と秘密の恋人を続けていたら、きっとありえたであろう瞬間。


 ひたすらに心地よくて、俺はしばらく美緒の髪を洗うのをやめられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る