2章#02 約束

「はぁ……やっと来たね、ピザ」

「ああそうだな」

「誰かさんが意地を張ったせいでもう9時だけどね」

「……はい」

「こんな時間からピザ食べるとか乙女的に複雑だなぁ」

「本当にごめんなさいっっっ!!」


 風呂上り。

 30分ほど前に注文したピザを受け取った俺は、リビングで美緒に土下座していた。なんか一気にコメディなノリになってしまってゴウハラなんだが、俺に非があるのは事実なのでしょうがない。


 いやほんと、どうして無駄に抵抗したんでしょうね。ピザを注文するくらい躊躇うことでもないのに……。


「全く兄さんは……。まぁ怒ってもしょうがないし、いいよ。素直に私が作ればもうちょっと早く食べられたしね」

「それはしょうがねぇよ。疲れてクタクタになってるのに夕食を作ってくれとか言うつもりはない」

「その気遣いを」

「他のところに回せればよかったですね! 分かってるからもう食べよ???」


 俺が言うと、美緒はクスっと笑う。からかうようなその笑美緒見て、ただの冗談なんだな、と安堵した。

 台所から持ってきたピザカッターでピザを切り分ける。正三角形もどきになったピザが合計十八切れ。美緒はピザが好きなので多めに頼んだが、ちょっと二人では食べきれない気がしてくる。


 自分と美緒の分を更に取り分けていると、美緒は一人で熱いお茶を淹れ始めた。急須ではなくティーパックなのが不服なのか、少し顔をしかめている。

 って、そーでなくて。


「ピザに緑茶って……正気か?」

「正気だけど。だって緑茶美味しいじゃん」

「いや美味しいけどさ……」


 美緒と同年代の女子は緑茶より紅茶やオサレなミルクティーとかを好みそうだよな、というツッコミはさておいて。

 ピザに熱々の緑茶とか結構勇者だと思うんだが。


 俺の反応を見て、美緒はふふっと可笑しそうに頬を綻ばせた。


「まぁ、雫にも変だって言われたことはあるよ。でも意外と合うし、兄さんも試してみたら?」

「あー……やめとくわ。俺はコーラでいい」

「そ。ま、いいけどね」


 そう言ってから湯呑に口を付ける美緒。

 こじんまりとした姿がなんだか可愛らしい。更に取り分けたピザを渡すと、ありがと、と返ってきた。


「んじゃまぁ、いただきます」

「いただきます」


 ピザを頬張りながら、冷静になった頭で思い出す。他でもない、雫のことだ。雫は先ほど、義妹ゲームの前と最中に電話をかけてきていた。

 一度目は葛藤したし出ようとした。でも二度目は考えることすらせずに無視し、それどころか着信音をうるさいと感じてしまったように思う。


 ずくん、と胸が痛む。


 俺を好きだと言ってくれた女の子に、俺はなんてことをしてしまったのだろう。気付くとプラスチックのコップを握りしており、中に注がれたコーラがシュワシュワと気まずそうに音を立てている。


「兄さん、酷い顔してる。雫のこと、思い出した?」

「……あぁ」


 気付かれてしまったことに唇を噛む。

 できればこの後悔を綾辻に悟られたくはなかった。綾辻は俺に共犯者だと言ってくれたけど、やっぱりこの罪は俺が背負うべきだと思うのだ。

 だって――綾辻澪が綾辻雫を裏切るようなことがあってはいけないから。


「時間的には……もう電話ができそうじゃないな。あいつのことだし、多分友達と話してるだろ」

「だと思うよ。とりあえず、RINEで謝っておけばいいんじゃないかな」

「……それもそうだな」


 雫の姉としての答えなのか、美緒としての答えなのか、判断に困るところだった。

 ともあれ、なるべく早く連絡した方がいいだろう。俺は手早く文章を打ち込み、送信する。


【ゆーと:悪い、ちょっと用事があって電話出られなかった】

【ゆーと:今って何やってる?】


 ペンギンが謝るようなスタンプを送ると、既読の二文字がぽつんと付いた。


【しずく:もーっ! 心配しましたよ!】


 ぷんぷんと怒るサメのようなスタンプが送られてきた。アメコミ調のオノマトペがセットになっていて、自然と笑みが込み上げてくる。


「どうだった?」

「ん? ああ、怒られた」


 トーク画面を見せると、綾辻は優しく微笑んだ。


「雫らしいなぁ……」


 と、誰かに向けたわけではない小さな声を零す。その言葉に反応していいのか分からなくて、スマホに意識を戻した。


【ゆーと:悪いって。家事とか風呂とか、色々あったんだよ】

【しずく:むむむ……そう言われちゃうと何も言えませんね】

【ゆーと:なら何も言わなくていいんだけど?】

【しずく;それはフフクなので、おみやげはなしにしたいと思います】


 ……いや、勉強合宿におみやげとかなかった気がするんだけど。

 関東からは出るが、別に観光地に行くわけではない。学校が連携している宿泊施設で進路指導とか勉強とかをするだけだ。


 呆れながらピザをはむりと食べる。思いのほか伸びたチーズが口に纏わりつく。もごもごと口元を動かしている間にも、美緒は熱い緑茶とピザを満喫していた。


【しずく:そういえば、お姉ちゃんからもさっきライン来ましたよ】


 ぽちょん、と新しいメッセージが表示される。


「綾辻はもう雫に連絡してたのか」

「うん。ちょっと後ろめたかったけど……だからこそ逃げちゃいけないんだよ。私はあの子の、お姉ちゃんだから」


 綾辻の真っ直ぐな視線が望月のように煌々として見えた。

 そっか、と相槌を打つことしかできない。

 ちゃんと姉をできている綾辻は、俺には眩しく映った。


【しずく:先輩とお姉ちゃんがちょっと仲良くなれたみたいでよかったです】

【しずく:私がいないとギクシャクしちゃうかな、とか心配してたので】


 指先が雪に触れたみたいに冷える。

 仲良くなれた、どころの騒ぎではない。恋心を打ち明けられ、そのうえで亡き妹の代わりにしてしまった。


 それでも俺は……。


『だからこそだよ! 雫は世界で一番大切な妹だからっ! この瞬間を逃したらもう、私は何もできない! 百瀬に『愛してる』って言えなくなって、関わり続ける理由すら失くしちゃうのッッ!』


 悲痛な叫びを聞いてしまった。

 だからもう、後戻りはしない。できるわけが、ない。


【ゆーと:安心しとけ。俺たちは仲がいい義兄妹だよ】

【ゆーと:せいぜい友達作りに励んでこい】


 了解です、と犬のお巡りさんが敬礼をする。

 俺がスマホをソファーに放ると、ねぇ、と隣にいた少女が声をかけてきた。


「二人っきりのときは『兄さん』でいいよね……?」


 どこか不安そうな声で訪ねてくる美緒。

 言外の、ルール確認。

 ああ、と俺は頷く。


「二人でいるときだけ、俺たちは秘密の恋人だ。そういう約束だった」


 今はいない、美緒とした約束。

 恋人になれない兄妹がそれでも恋人でいるために決めた約束を、綾辻は引き継いでくれる。綾辻澪ではなく百瀬美緒として、秘密の恋人になるのだ。


「ん、了解。……よろしくね、兄さん」


 綾辻が耳を髪にかけ、美緒がきゅいっと目尻を下げて笑う。

 感情のやり場を見つけられなくて、俺は小さく吐息を零した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る