第十四更 覚悟

 

 磐長が身を潜めながら、コンテナの影に隠れる。そっと覗き見ると、成海が立っていた。そこに数名、スーツの男が歩いてくる。聞き耳をたてながら、磐長はそれを見つめた。


「……お疲れ様です」

「ああ。それがブツか」

「はい。お願いします」

成海が鞄を手渡した。一人の男がそれを受け取り、別の男に渡す。

「金だが、今日は事務所まで取りに来てくれ」

「え……どういうことですか」

「車がある。乗ってくれ」

「い、いや……そんなこと今まで一度も……」

様子が変わった。磐長は身構える。男が成海の腕を掴んだ。

「悪いが頼む」

「ちょっと……! やめっ……」

「!」

振り払おうとする成海を見て、磐長が飛び出しかけた、瞬間。


「ッ、……!」

後頭部に衝撃を感じ、磐長の体が前につんのめる。痛みを覚えるより先に、反射で回し蹴りを放った。背後の男がそれを食らい、倒れる。さっと頭に手をやり、出血が無いことを確認する。溜息をつきながら乱れた髪を整え、磐長は辺りを見回す。すでに五、六人の黒服が彼を取り囲んでいた。

「……ちょっと多いなぁ」

呟き、磐長は横目で成海の方を確認する。成海は腕を掴む男を突き飛ばし、駆け出したところだった。

「ふむ……」

磐長は向き直り、その場で数回跳んで身体から力を抜いた。小さく微笑み、呟く。

「前に、神音たちがやってたゲームで見てから、少し練習したんだよね……ロシアの軍隊格闘術、通称システマ。ちょっと試させてもらうよ?」

呼吸を整え、柔らかく構える。磐長は背筋を伸ばしたまま、男たちに向かっていった。


   *


 コンテナの影を縫うように、成海は走った。息が上がる。体力の限界を迎える前に、奥まった場所に滑り込み、コンテナに背を預け呼吸を整える。周囲を確認しながら、逃亡の算段を立てる。視認できる範囲にも、黒服の男たちが、数名うろついていた。人数を数えながら、成海はポケットの折り畳みナイフに手を伸ばす。バイクは遠い。そちらまで一人で行くのは、あまりにも無謀だ。


 唇を引き結び、成海は覚悟を決めるように、ナイフを握った。


   *

 

 攻撃を受け流した磐長が、視界の端に見慣れた茶髪を捉える。振り返ると、谷松が黒服の一人の頭を銃のグリップで思い切り殴っていた。

「やあ、さくちゃん! 始めてるね。その構え、何? 新技?」

こちらに呑気に近づいてくる谷松の後ろで、高野が襲い掛かってきた男を投げ飛ばしている。

「神音! あの子向こうに行った、追われてる!」

「あーらら、そりゃまずい」

高野がぱっと磐長を見た。焦りと怯えの混ざった表情だった。すぐに背を向けて駆け出そうとする。

「俺、行きます!」

「おう待てや少年。これ貸してやる」

その肩を谷松が捕まえて、持っていた拳銃を差し出す。

「え、ありが……え⁈ いや、俺、使えませんよこんなの‼︎」

一度は受け取った高野が、慌ててそれを突き返す。

「大丈夫大丈夫、ここをこうして、こうやって、ハイ撃つだけ」

谷松が実演し、近づいてきた男の太ももを撃った。

「ギャーッ」

「ワーッ⁈」

「おじさん体力なくて走れないからさ、頼んだぜ若者よ!」

そう言うと谷松は、スーツに手を入れもう一丁の銃を出しつつ、磐長のほうへ行ってしまった。

「う、あ、あ……は、はい!」

その背中に大声で返事をしてから、高野は銃を抱えて駆け出す。

 

   *


 運転席の窓を外から軽く叩かれ、薬師寺が顔を上げる。

「……先生」

窓を開けると、安田がポケットに手を突っ込んだまま、軽く屈んだ。

「始まってる。見つかると良くないから逃げろって、神音が」

「そっか……」

ふと、安田が助手席に座る慧子を見た。何かを思い出すように、目を細める。慧子は、突然現れた銀髪隻眼の男に、少し動揺しているようだった。

「……名前は」

「……!」

話しかけられて、慧子が肩を震わせた。安田が顎で慧子を示す。

「あ……ろ、くはら、六原慧子……」

「ちがう」

「……え?」

怪訝な顔になる慧子を、安田がじっと見る。

「……? ……あ、」

その視線の先に気づいて、俯き、腹に手を置く。

「……まだ。まだ、決めてないの」

「……そうか」

安田が薄く笑った。慧子はそれを見て、少し目を丸くする。

「……」

「……じゃ、適当に隠れられそうなところに行ってるよ。落ち着いたら連絡して」

前を見たままだった薬師寺が、口を開いた。

「神音に言っておく」

「ヨロシク」

安田が数歩下がると、車はゆっくりと走り去った。それを見送りながら、安田は懐から煙草を出し火を点ける。


「……あいつの車、あんなオンボロだったか?」

呟きながら煙を吐き出し、空を見上げる。金色の月が輝いていた。

「……」

 小さく微笑み、また煙草を吸う。


   *


「いっぱい出てんねェ、血」

「ヒッ……」

谷松は銃を指先で回転させながら、倒れこみ悶える男の前に、片膝をつく。

「その出血量、損傷部位……もってあと三分ってとこか? 残りの人生でカップ麺が作れるな。食う時間はねえけど」

脇腹の傷口を指差し、微笑む。

「あんた、死んだことある? 俺はないが、死んでいく人間なら山ほど見てきた。出血が増えるにつれて、だんだん脳に酸素が回らなくなっていくんだ。眠るみたいにゆっくり目を閉じて、そうしてもう二度と起きない」

「い……いやだ、嫌だ」

「いい顔すんじゃん。助けて欲しい? 救われたいか? そうだよな、だったらあんたら、どこのどういうもんで誰の指示で動いてるか教えてくれねえかな? 今ならまだ間に合うかもしれねえぜ?」

「あ、あ、」

口を開き、男はそのまま、絶命した。

「……あ? 三分保たねえじゃん。なんだよ……見誤ったんだが……?」

「神音! 喋ってないで後ろお願い!」

舌打ちする谷松の背後から、磐長が叫んだ。慌てて立ち上がり、磐長と背中合わせに立つ。


「何とかならないの? この人数」

「うぇー……」

磐長の声に谷松は眉を下げ、銃を構えたまま片手に携帯電話を持った。

「やだな……なあさくちゃん、親に頼み事するのって、嫌じゃなかった?」

「嫌だったよ。こんな状況でもなければの話だけど」

「ですよね」

落ち着いた彼の声に諭されるように、谷松は電話を耳に当てる。そのまま何やら話し始めるが、磐長は聞き流しながら、戦闘の型を慣れた合気道に切り替えた。頬を弾丸が掠めて、小さく舌打ちをする。弾の軌道から狙撃手の方を見ると、ちょうど谷松が撃ち殺したところだった。

「あーすんませんてほんと! でも約束破ったのは向こうですよ? そこを何とかお願いしますって……」

谷松の声が、一際大きくなった。彼の首を絞めようとする男に、磐長が肘を入れる。よろけた谷松がへらへらと笑った。

「んはは……おやっさんたらもう~……わかってますよ! 働きますって! 例の件でしょ? 俺がやるに決まってんじゃないすか!」

谷松は八つ当たりのように銃を撃つ。

「俺が死ぬ前に! 迅速に! よろしくお願いしますよ!」

叫んだ谷松が、そのまま携帯電話を目の前の男の眉間に投げつけた。

「おらァ!」

「また買い替えるの?」

「ちょうど変えたかったんだよ!」

 

   *


 走って成海を探す高野の耳に、間近で発砲音が響いた。

「っ⁈」

慌ててコンテナの後ろに隠れる。辺りを注意深く見回した後、別のコンテナの影に移動すると、その向こうに成海がしゃがみこんでいるのが見えた。

「……なる……っ!」

「……⁈」

思わず駆け寄ろうとした高野に、振り向いた成海が驚く。反射的に、右手のナイフを背に隠した。

「なんで……」

成海の呟きをかき消すように、怒号と銃声が響いた。二人は咄嗟に身を低くする。

「っぶねぇ……!」

すんでの所で銃弾を避けた高野が、転がるように受け身を取る。

「たか……」

高野の方に駆け寄ろうとした成海が、後ろからウィンドブレーカーの首元を掴まれ、よろめいた。

「……ッ」

その腕を素早くナイフで切る。相手が怯んだ瞬間、高野に向かって駆け出した。高野は目の前の男を投げ、辺りを見回す。黒服の男が数人、目に入った。

「あ、そうだ……じゅ、銃……」

思い出したようにポケットから銃を取り出し、安全装置を外す。その肩の向こうに、高野を狙う銃口を見つけて、成海が叫んだ。

「高野ッ‼︎」

「え」


 顔を上げるより早く、高野は横腹に衝撃を受け、倒れる。成海に押し倒されたのだと気づいたのは、地面に転がった後だった。耳鳴りがする。無意識に固く閉じていた目をこじ開けて、重みを感じる腹の上を見た。


 最初に目に入ったのは、黒髪だった。その手が、服が、血に濡れていた。

「……成海ッ⁈」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る