第六章『いいや祓の神です』

『私は、祓えの神でございます。以後、風花祓神…または、風花とお呼びください』

「は、祓えの、神?」

『簡単に言えば、悪いものを浄化する力を持っている神のことですね』

 ああ、なるほど…って思う。

『祓戸大神と同じようなものですね』

『けっ! てめえはそんな大それたもんじゃねえだろ。人の信仰心が無けりゃあ、力が出ない、土地神のくせして!』

『その点に関しては、あなたも同じなので…』

 サダハルの悪態を軽くいなした祓えの神…もとい風花様は、髪を耳に掛けながら微笑んだ。

 と思えば、目をキリッ! と吊り上げ、鬼のような形相に変わる。

『それで…、貞晴厄神殿…いや、五百年以上の付き合いですからね、サダハル殿とお呼びしましょうか。今回はなぜ私がここにやってきたかわかりますかね?』

『知るかボケ茄子! どうせ、オレにちょっかい掛けに来たんだろうが!』

『違います』

 サダハルの額に手を翳す風花さま。

 次の瞬間、彼女手が輝き、放たれた光がサダハルの身体を吹き飛ばした。

 サダハルが悲鳴をあげながら飛んでいき、見えなくなる。

『あなたが、いたいけな女の子に付きまとっているからでございます』

「いたいけ…」

 ちょっと嬉しく思っていると、風花さまが私の方を振り返り、半透明の手で頭を撫でた。

『あの厄病神は私が追い払っておくから、お嬢さんはもう帰りなさい。ずっと、付きまとわれて大変でしたね…』

「ま、まあ大変なんですけど…」私はサダハルが飛んでいった方を見た。「もう慣れたので…。別に…。どうも親切にありがとうございました…」

 私のサダハルを庇うような発言に、風花さまは呆れたようにため息をついた。

『いいですか? お嬢さん、あの厄病神はとても陰湿なのです。今日、私がここに馳せ参じた経緯を言えば…、とある恋人同士の二人から相談を受けまして…』

「え?」

『話を聞けば、このところ、触れ合うたびに何か嫌なことが起こるらしいのです。大雨が降ったり、雷が落ちたり、鳥の糞が降ってきたり。なので、女性の方に残った残穢を調べたら、あの厄病神の気配がしましてね…』

「あ、ああ…、なるほど」

 脳裏に誠也先輩と城山さんの顔が過った。

『あの馬鹿は、男女が仲睦まじくしているのを見て、それを妬み、私利私欲、いや、冷やかしのつもりで二人を呪ったのですよ。いいですか? そういう神なのです。この町で起こる災厄は大体、あの神のせいなのです。土地神の私の力では、流石に祓うことはできませんが、あの男はこの世に必要が無い。今まで人々に降り注いだ災厄を一身に背負い、苦しみながら消えるべき存在なのですよ』

「散々な言われようじゃないですか!」

『そうとわかれば、さささあ早くお帰りなさい』

 風花さまはそう言って、ショッピングモールの出口の方を指した。

 私は首を横に振ってそれを拒否し、恐る恐る聞いた。

「一応聞くのですが、厄病神に呪われた…という話は、誠也先輩らは知っているのですか?」

『え…』風花さまが少し驚いたような顔をする。『ええと、どうして、お嬢さんが依頼人の名前を知っているのですか?』

「私のことは、誠也先輩らに言わないでくれますか…?」

『いや、二人は私の神社に参拝して祈っただけです。たかが顔見知りの厄病神一体を相手にするだけですからね…。契約はしていません。お賽銭も五円ですし』

「そうですか…、二人はただ祈っただけですか…」

 安堵した私は、胸元にあるお守りを摘まみ、風花さまに見えるようにした。

 お守りを見た途端、風花さまの顔色が曇る。

『…まさか』

「はい、そういうことです」

 私は示すために、お守りを引きちぎるそぶりを見せた。

 その瞬間、頭上から金盥が降ってきて、私の頭に激突。痛みも、音も、慣れたもので、何とか踏みとどまった。

 金盥が激しい音を立てて、床に転がる。

 私は肩を竦め、「ね?」と言うそぶり。

 風花さまは口元を覆って、「なんてこと…」と洩らした。

 なんてことを話していると、遥か彼方へと飛ばされていたサダハルがようやく戻ってきた。

『おい! いきなりなにしやがる!』

 だが、サダハルに構う余裕は無く、私と風花さまは微妙な顔をして見つめ合っていた。

 周りには人だかりができていて、何も無い場所に向かって話す私と突如現れた金盥を、皆は奇妙な顔をしながらスマホのカメラに収めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る