部屋を出て、テニスコートがある方へと歩いていると、後ろから声を掛けられた。

「お! 黒宮じゃないか!」

 その、ハスキーで、私の心に直接響くような声は、間違いなく誠也先輩のもの。

 びくりと肩を震わせた私は、振り返ろうとして一度立ち止まる。ふにゃりと緩んだ顔を一度叩いて強張らせてから、改めて振り返った。

「先輩! おはようございます!」

「おう! おはよう!」

 爽やかな笑みを浮かべた誠也先輩が、手を振りながら歩いてきた。

 隣では、サダハルが『今の動き必要あった?』と聞いてくるが、当然無視をする。

「もう着替えたの? 早いな」

「いやぁ、毎日暑いですからね! この格好の方がマシなので!」

「いやいや、日焼けするぞ? 大丈夫か?」

「え!」

 私の肌を心配してくれる発言に感激の声が洩れそうになったが、ぐっと飲み込み、Tシャツの裾をまくって、腕を回した。

「大丈夫ですよ。日焼け止めクリーム塗っていますし」

「そうかあ?」先輩は首を傾げて笑った。「あんまり無理をするなよ。また熱中症になって、オレの手を借りることになっても知らないぞ?」

「あははは…、そうしましょうかねえ」

 はあ…、三年前のことを未だに覚えてくれているなんて…。好き。

 せっかく引き締めていた頬が緩んでいることにも気づかず、先輩が私に構ってくれている…という幸せを噛み締めていた。

 すると、先輩は思い出したように…と言うよりも、わざとらしく言った。

「ああ、それで、あずさはどうしてた?」

「へ?」

「あずさだよ」

「ああ、城山さんですか」

 彼女のことを下の名前で呼ぶのは、誠也先輩くらいなものなので、一瞬わからなかった。

「城山さんなら、まだ着替えてましたよ」

「そうか」

「待ち合わせしているんですか? 呼んできましょうか?」

「あー、いや…」

 先輩は一度断りかけたが、すぐに頷いた。

「そうだな。頼む」

「わかりました」

 先輩に一礼した私は、照り返しの強いアスファルトの上を駆けだした。

 サダハルが私に並走する。

『なんだよ、憎き女を、男に近づけるのか?』

「まあ、それが先輩の望みだからね」

 階段を駆け上がり、部室の扉を開けようとドアノブに手を伸ばしたその瞬間、扉が開いた。

 勢いよく迫った扉が、私の顔面に激突する。

「ふげえっ!」

 私は悲鳴をあげ、その場に転がった。

「だ、大丈夫? 黒宮さん」

 そう言って駆け寄ってきたのは、テニスウェアに着替えた城山さんだった。

「し、しっかりして」

「だ、大丈夫大丈夫」

 デジャブのようなものを感じつつ、私は身体を起こす。

「それよりも、誠也先輩が呼んでましたよ…」

「あ、そうなの?」あからさまに嬉しそうな顔になった。「あちゃあ、ちょっとお話しすぎたなあ…。知らせてくれてありがとうね」

 そう言って、自分の額をぺしっと叩いた彼女は、立ち上がり、階段を降りて行った。

 私も立ち上がり、落下防止の柵から見下ろすと、誠也と城山さんが仲睦まじく話しているのがわかった。

 誠也先輩が私に気づき、手を振る。

「呼んでくれたありがとな!」

「いえいえ、私にできることがあったら何でも言ってください」

 私もにこやかに手を振り返す。

 私に背を向けた二人は、手を繋ぎ、テニスコートの裏手へと消えていった。

『なるほどねえ。大体の関係は掴めたよ』

 私の着替えを含め、すべてを見ていたサダハルが、私の横に立った。

『とりあえず、あの優男が、お前の想い人だな』

「…はい」

『そして、あの横にいた女が、優男の恋人と…』

「そうですね」

『いやあ、こりゃあ、難しい』

 他人事のように言ったサダハルは、からからと笑い、手を叩いた。

『単に男を射止めるためなら、裸になって部屋に押しかけりゃいい話だが…、恋人がいるなら無理だな。不倫になっちまう』

「いや、不倫以前に、裸になって押しかけるのは人としてどうかと思いますが…」

『そういう積極性が無いから他所の女にとられるんだよ…』

「あ?」

 私が身構えたのを鬱陶しそうに見ながら、サダハルは続けた。

『つまり、栞奈が誠也と結ばれるには、誠也があの…誰だっけ? あのあばずれ』

「…あばずれなんて人は知りませんが、誠也先輩と付き合っているのは、城山さんですね」

『ああ、城山ね。つまりそういうことだ』

「誠也先輩と付き合うためには、城山さんと誠也先輩が別れることが大前提ってことですね」

 私の頬を冷汗が伝う。

 いきなり、目の前にエベレストが立ち塞がったような感覚だった。

 だが、サダハルは余裕を感じさせる笑みを浮かべていた。

『こりゃ、厄病神の腕が鳴るね』

「いやあ、これ、無理じゃないですか? 誠也先輩も、城山さんも聖人みたいな人なんですから…。別れるメリットが無いというか…」

『馬鹿言え、非の打ち所がない人間なんざいたら。今頃神になっとるわ』

「私の中じゃ、神さまなんですけどね」

『そういう次元の話をしているんじゃない』

 ふわっと浮かび上がったサダハルは、部室棟の屋根の辺りから、テニスコートの向こうを見ていた。

『どんな人間にも、欠点はある。それが小さいか大きいかの違いさ』

「どんなアイドルでも、トイレに行く…みたいなものですか? 否定はしませんが、それが何の役に立つって言うんです?」

『大いに役に立つね』

 そう言ったサダハルは、半透明の腕を天に掲げた。

着物の袖が重力によってまくられ、細い腕が現れる。

『アイドルが本当に便所に行かないのなら、便所に籠ってカメラを構える意味は無いが、便所に行くというのなら、見られる確率は低くとも、便所に籠る意味はある』

「なんか汚い話ですね」

『誠也や、城山にも欠点はあるわけだ。そこを突いてしまえば、別れる確率だって高くなる。無意味なことじゃねえんだよ』

「なんか性格悪いことしているような…」

 サダハルが指をパチンッ! と鳴らす。

『なんたって、オレは厄病神だからな』

 次の瞬間、サダハルの指先に閃光のようなものが弾け、それから、黒い雲のようなものが現れた。それを口元まで持って行くと、ふっと息を吹きかける。それだけで、雲のような物質はかき消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る