第二章『いいえ、厄病神です』

 危うく処女を奪われるところだった私は、お通し代、ウォッカ代、チューハイ代に唐揚げ代を支払い、ぷんすかと怒りながら居酒屋を後にした。

 すぐに帰る気は無かったが、その場に留まるわけにもいかず、私は歩き始めた。

 アルコールが程よく身体に回っていて、少し足がふらつく。ウォッカが八割、チューハイが二割ってところだろうか? いや、ウォッカ九割、チューハイ一割だな。

 歩いていると、全身がほかほかと温まって、額に汗が滲むのが分かった。足が一層ふらつき始め、視界もぼんやりとする。心なしか頭蓋骨の内側が疼く。

 気持ち悪い…。これが「酔い」ってやつか。

 少し感動しながら、私は居酒屋通りを抜けて、人通りの無い道に入った。

 地形が悪いのか、建物に邪魔されているのか、先程まで吹きつけていた生温い風が止む。湿気だけが充満し、それが体温の上昇と相まって、熱の中を泳いでいるような感覚にさせられた。

 早くアパートに戻ろう。そして、今日だけは、クーラーをガンガンにつけて眠ろう。

 あ…、明日バイトだったな。明後日もバイトだし、明々後日もバイトだ。しかもオール。午後からはワンオペ。まともに休める日はいつになるのやら…。

 いや、そんなことよりも…。

「………」

 立ち止まる。頭の中に浮かぶのは、打ち上げの時の光景。

 憧れの誠也先輩が、隣にいた城山さんの肩を抱いて…。

「うぎゃああああああっ!」

 完全に思い出してしまう前に、私は発狂してその場を転がった。

 パンツが見えるのもお構いなしで、足をばたつかせる。

「なによお! 私が頑張った三年間はなんだったのよお! 誠也先輩と一緒になるために、勉強を頑張って、自分を磨いたのにい!」

 その瞬間、吐き気がさらにひどくなった。

 我慢ならず、道端の側溝に這うより、込み上げたものを吐きだす。

 それでも胃のむかつきは収まらず、何度も、何度も吐いた。

 やっと収まってきた頃には、私の顔は涙と鼻水と吐しゃ物でぐちゃぐちゃで、一時間かけて施した化粧も崩れかかっていた。

 口の中の酸っぱさと、お腹の中が空っぽになった感覚を抱きながら、呆然と目の前の塀を見つめた。

「あほらし…」

 一言つぶやいた私は、のっそりと立ち上がった。

 塀に手をつき、身体を支えながら歩き始める。

 本当、これからどうしよう? 誠也先輩のために頑張った三年間は無駄になっちゃった。テニスだって、そこまで好きじゃないのに、先輩のために頑張ってラケットを買って、練習してきたのに…。

 私の身を包む、鎖骨が強調されるように作られた赤いワンピース。銀色のネックレス。足のラインが綺麗に見えると謳った黒タイツ…。捻挫しても構わず履き続けた厚底のブーツ。

 全部、全部、無駄になっちゃった…。

「マッチングアプリでも、始めようかね…」

 やけくそになって呟き、一歩踏み出し、塀に触れた手をずらした瞬間、手が空を切った。

 塀が途切れたのだと気づき、慌てて踏みとどまろうとしたが、酒が回っていたこと、そして歩きにくいブーツを履いていたせいで、足首を捻った。

「ふぎゃあっ!」

 そのまま、猫が踏みつけられたような声をあげて倒れ込む。盛大に横腹を打ち付けた。

 再び吐き気がこみ上げ、げえっと吐いたが、もう何も出てこなかった。

 注意散漫を自戒しながら身体を起こそうとしたら、ワンピースの裾が何かに引っ掛かる感覚がした。構わず立ち上がると、ビリッ! と嫌な音がする。

「嘘でしょ…」

 触れて見ると、裾がさっくりと破れていた。下手したらパンツが見えてしまうくらいに。

 どうやら、倒れた先に段差があって、そのざらついた角に引っ掛かったらしい。

「こんなことある?」

 お小遣いを貯めて、五〇〇〇円で買ったワンピースなのに…。

 頭を抱えた瞬間、チャラン…と、金属音がした。

 嫌な予感を覚えながら足元を見ると、愛用していたネックレスが落ちていた。

「神さまって、本当にいるのね」

 私は呆れて笑い、ネックレスを拾い上げる。チェーンが綺麗に切れていて、もう使い物にならないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る