47 久遠

 僕の誕生日が迫っていました。それは、兄との別れを意味していました。六人目を殺し、自首する。兄はやはり抵抗しました。


「俺、やだよ。瞬から離れたくないよ」


 そう言って子供のように泣くのです。


「ごめんね兄さん。やっぱり僕、うずくんだ。今もそう。止めるためにはあれしかない」


 残りの期間は、どこにも行かずに部屋で過ごすことにしていました。僕たちは映画を観るなんてことももうせずに、ほとんどの時間を寝室で過ごしていました。眠る時間さえ惜しいと思いました。

 裸で常に身体のどこかをくっつけたまま、僕たちは色んな話をしました。


「僕にとっては初対面だったけど。バイト先で出会った時、本当にカッコいい人だなって思ったんだよ」

「俺は……弟が可愛くてびっくりした。それから、憎いのに好きになって、自分でもわけわかんなくなって。瞬を手に入れることだけ考えてた」


 そして、兄の最初の質問。違う答えをしていれば、僕の運命は変わっていたはずです。どんなものになっていたのかは、確かめる術はないんですけどね。

 僕は一人一人、殺してしまった人たちのことを話しました。僕は彼らを覚えておく。どんな小さな思い出も。忘れそうになれば、繰り返し繰り返し頭の中で思い浮かべる。だからこそ、今までこんなに詳しく記者さんにお話できたんですよ。

 そうです。物語は終わろうとしています。結末は記者さんがご存知の通りですから、何も驚かないと思いますけれど。僕と兄が具体的にどう行動して、僕が何を考えていたか。あとほんの少しだけお待ち下さい。全て話しますから。

 さて……三月の下旬、春の気配が少しずつ近付いてきた頃ですから。僕たちは寝室の窓を開けていました。時折、爽やかな風が入り込んできて、僕たちの髪を揺らしました。

 とうとう誕生日前日になり、兄の決心もつきました。計画には、色んな意味が込められていましたから。それを達成することに意義があると感じてくれたようです。兄は朝起きると言いました。


「なあ、瞬。俺たち出会えてよかったよな」

「まあ、兄さんが見つけ出してくれたんだけどね」

「あれは、ほんの思いつきだったんだ。あの時の子供が、俺が捨てられた頃の年齢になるってな。それで戸籍取って。調べて」

「そうだったんだ」


 パンを食べて、また寝転んで。足をすりつけて、笑いあって。昼になってカップ麺を食べた後、夕食の買い出しに出掛けました。兄と最後にとる夕食はハンバーグに決めていました。


「瞬、野菜混ぜるなよ」

「わかってるって」


 お酒もたっぷり買いました。帰宅してしばしまどろんだ後、僕は調理を始めました。もちろんレシピは兄の祖母のものです。


「ばあさんのより旨いよ」


 最高の褒め言葉ももらいました。思い残すことはもうないな、と感じました。お酒を飲みながら、二人の思い出について語り合いました。


「兄さん、誕生日がくると殴るから、びくびくしてたんだよ?」

「悪かったって。去年は殴らなかったろ?」

「当たり前だよ。楽しく過ごさせてよ」

「まあ……なんだ。お前まで人を殴るようになるとは思わなかった」

「兄さんのせいだからね」

「自覚はしてる」


 僕たちにとって、暴力は、最も簡単な解決の方法でした。それしか元々知らなかった兄。身体でわからされた僕。いけないことだとはわかっていました。でも、僕たちの欲求が強すぎた。手に入れるための手段として一番有効だったのです。

 お酒を飲みきって、シャワーを浴びて、寝室に行きました。息つく暇もないほど激しいキスをしました。

 二人の身体がこのまま溶けて、境目がわからなくなればいいのに、と思いました。でも、僕たちは、それぞれ別の肉体を持つ人間でした。だからこそ、快感を与え、受け取ることができたのです。


「瞬。ずっと愛してるから。一生瞬に縛られて生きていくから。だから瞬、俺に縛られたままでいて」

「わかってる。わかってるよ、兄さん」


 開けたままだった窓から月の光が差し込んでいました。よく星の見える夜でした。僕たちはひたすら求めあいました。


「気持ちいいよ……兄さん……」

「うん、俺も……気持ちいい……」


 僕たちはゆっくりと動いていました。奥まで繋がったところで、その動きさえ止めました。そして、ぎゅっと腕に力を込めました。兄は震える声で言いました。


「離したくない……離したくないよ……」

「兄さん……」


 僕たちは夜を越えました。明けない夜はないという言葉。あれは嫌いなんです。ずっと夜を続けたかったから。


「誕生日おめでとう、瞬」


 兄は笑い泣きをしながら言いました。その時の表情が、とても美しくて、美しくて。僕がよく思い起こす兄の顔の一つなんです。


「じゃあ……僕そろそろ行くね」

「うん。連絡待ってる」


 最後の計画の、始まりでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る