33 手紙

 僕は奈々ちゃんをデートに誘いました。映画館です。彼女は意外とアクション映画が好きらしく、有名な監督の三作目を観たいと言い出しました。僕は慌てて予習をしました。

 前の二作を観ておいてよかったです。単体でも話はわかるのですが、前作から続いていた伏線が回収されたり、同じテーマ曲がかかったりと、熱い展開でした。

 奈々ちゃんは興奮気味に感想を語りました。普段は物静かですが、好きなことになるとお喋りになる女の子のようでした。

 僕は優しいお兄さんでしたから。パスタ屋で、ニコニコと彼女の話を聞いていました。


「いけない。わたしったら……」

「そんな奈々ちゃんが可愛いよ」


 そう言っただけで、奈々ちゃんは頬を染めてしまいました。彼女は僕の射程内に入っていました。そして、こんなことを聞かれました。


「瞬さんって、今は彼女、いない……ですよね?」

「うん、いないよ。一年生の時はいたけど、すぐ別れちゃった」

「好きな人とかは……?」

「ふふっ、秘密。お兄さんには秘密が多い方がいいでしょう?」


 僕はあえて、じっと待ちました。奈々ちゃんの方から来るのを。梓もきっと、こんな気持ちだったと考えながら。年下をからかうというのは楽しいものですね。

 バイト終わりの喫茶店にだけは僕から誘い、チラチラと隙を見せました。一人身が寂しいということをアピールしました。

 誕生日も伝えていましたから、奈々ちゃんは花束をくれました。まだ付き合っていない男性に対するプレゼントとして、懸命に考えた結果だったんでしょう。

 僕は花には疎いですから、それぞれ何の花なのか名前はわかりませんでしたが、白いものが多かったです。そういえば、海斗に貰った万年筆も白でした。

 誕生日の夜は、兄と絵理さんのバーへ行きました。ただのバイトの同僚だということにしておいて、坂口さんと兄を呼びました。絵理さんは言いました。


「二人、雰囲気似てるね」


 僕は驚きました。


「えっ、そうですか?」

「うん。顔は似てないけどね。兄弟みたい」


 僕は軽はずみに兄を連れてきてしまったことを後悔しました。絵理さんは夜の女性です。何もかも見透かしていてもおかしくありません。しかし、兄は言いました。


「確かに瞬くんは弟みたいな存在ですよ。なっ、瞬くん?」

「はい、坂口さん」


 兄は調子よく四杯ほど飲み、帰りました。そして、兄の部屋でネックレスを渡されました。


「瞬が俺に首輪かけたろ。俺もしたいと思ってな」


 お互いに、首輪代わりのネックレスをつけたまま、交わりました。僕は沢山おねだりをさせられました。どこをどうしてほしいのか、いちいち言わないと兄は動いてくれなかったのです。

 口に出すことは嬉しくも恥ずかしくもありましたから。果てることを許された時、解放感がありました。

 終わってタバコを吸いながら、奈々ちゃんのことを話しました。


「あの子、瞬にベタ惚れだな。我が弟ながらよくやるよ」

「僕って顔もいいし優しいからね」


 自分の魅力については、しっかりと理解していました。兄が気付かせてくれたんです。それをどう利用しようが僕の勝手です。

 四月がきて、僕は四年生になりました。就活や卒論を進めながら、獲物が罠にかかるのを今か今かと待ち構えていました。

 それは、五月の連休中のことでした。奈々ちゃんの方から、動物園に誘われました。さぞかしドキドキしていたでしょうね。

 キリンやゾウを見て、奈々ちゃんが作ってきてくれていたお弁当を食べました。おにぎりに、卵焼き、唐揚げにタコさんウインナー。どれも美味しかったです。

 奈々ちゃんが一番喜んで見ていたのはライオンでしたね。


「見てください、あくびしましたよ! やっぱりネコ科ですね。うちの猫と同じ顔してます」

「そうだね、大きくてたてがみの生えた猫だ」


 回り終わった後、喫茶店に入り、ケーキを食べ終わってタバコに火をつけると、奈々ちゃんは手紙を渡してきました。


「これ……帰ってから読んでください」


 奈々ちゃんは僕と目を合わせることができないのか、うつむいていました。


「ありがとう。ちゃんとお返事するね」


 僕は兄と一緒にそれを読みました。僕のおかげでバイトが楽しくなったことや、僕と過ごすのが落ち着くということ、最後に付き合ってほしいということが書かれていました。僕と兄は顔を見合わせて笑いました。


「で? 返事どうするんだ?」

「手紙書くよ。万年筆もあるし」


 女の子に手紙を書くなんて初めてでした。僕は下心を隠し、真剣に付き合いたいことをしたためました。そして、バイト終わりの喫茶店でそれを渡し、その場で読ませました。


「嬉しい……瞬さん……」

「もう奈々は僕の彼女だから。沢山遊びに行こうね。思い出作ろう」


 奈々とは早速デートの予定を立て始めました。うずきが強くなりました。だけどまだ、もう少し待ってから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る