10 終末の爆発

 有栖透子は目を覚ました。頭が妙にすっきりとしていた。夢と現実の区別がはっきりとつく。今、私は現実にいて、研究室のイスに座っている。

 ドアを乱暴に叩く音が響いている。はっとしてイスから身を起こすと、隣のイスから夏屋が、その隣から吉原が上体を起こすのが見えた。吉原は少し顔色が悪く、腹を押さえるようにしていて、立ち上がりはしなかった。

「夏屋!有栖!ドアがもう限界だ!」

 二人が慌ててドアの方へ向かうと、調月が背中で押すようにしてドアを押さえていた。ドアは歪み、今にも破られそうだった。二人が押さえるのを手伝おうと駆け出した瞬間、調月の身体はドアとともに吹き飛ばされ、ガラの悪い男たちがなだれ込んできた。

「総理の頭をイカれさせたのは、この椅子かよ!」

 男たちは部屋に入るなり、手あたり次第にイスを破壊し始めた。直後、サングラスをかけた黒服、つまり、関根の雇った男たちが入ってきて、ヤクザたちの破壊行為を止めようとする。誰かが発砲し、それにつられるように激しい銃撃戦が始まる。

「逃げよう。こっちだ」

 夏屋は吉原に肩を貸して部屋の外へ出る。有栖と調月も続く。

 エレベーターの前でも乱闘が繰り広げられていたので階段へと走る。その時、階段の上から人間がごろごろと転がり落ちてきた。四人は間一髪で避け、落ちてきた人物は踊り場で止まる。白間だった。

「退け!そいつを始末する!」

 階段の上にはピストルを構えた八雲が立っている。

「やめろ!」

 関根が階段を駆け下りてきて、八雲を突き飛ばした。八雲も階段を転がり落ち、白間の上に勢いよく落ちる。八雲の頭が白間の顎を強打し、白間は気絶した。

 ドォンという大きな音がして、上の階から焦げ臭いにおいが下りてくる。

「とにかく逃げるぞ!」

 関根の声で我に返る。関根は気絶した白間を担ぐと、階段を降り始める。全員がそれに続いた。


 ビルの下に着くと、たくさんの警察が待っていた。真っ赤なパトランプが夜のビジネス街を照らしている。

「……ん、あ。こ、ここはどこだ?」

 白間が目を覚ます。関根に担がれている状況を不思議そうに見て言う。

「どうしてこんなことになっているのかわからないんだが、もしかして君が私を助けてくれたのかな?」

「はあ、まあ、そうですね。俺が助けました」

 白間はまるでたくましく成長した孫を見る老人のような温かい目で関根を見た。

「ありがとう。よくわからんが」

「首相!お怪我はありませんか?」

 救急隊員らしき青年が駆け寄って来る。白間はキョトンとした顔をする。

「首相?私はそんな首相と呼ばれるほどの人物ではあるまいよ。で、首相っていうのは、君の事かね?」

 関根は一瞬唖然とするが、すぐに自信に満ち溢れた顔になって言った。白い歯が光る。

「ああ。もちろん首相というのは、私のことです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る