留守番 ⑤ 予期せぬ遭遇

「ドーチェ、さっきからどうしたの?」

「いえ、別に……」


 ドーチェがタイラーの家に来てから、早一週間。

 道具や庭師の仕事について、おおむね彼女の頭には入りつつあったし、留守番中の応対にも慣れてきた。

 タイラーも「まだまだだな」とか「それくらい普通だ」などと小言を言いつつも、ここ最近は彼女がする報告には、頬を緩ませていた。

 そして今夜、ついにタイラーによる【中間試験】が行われる。

 この一週間でどれだけのことを学んだかテストし、その結果に対して彼がフィードバックをするらしい。

 たとえ結果が悪くても現地には連れて行く、とタイラーは言っていた。

 しかし、例えそうだとしても、どうせならお互いにわだかまりなく仕事がしたい。

  だからドーチェは、ここまでめげずに学び続けてきたのだ。

 そんな期待と不安が入り混じる心持ちのまま、彼女はタイラーの家から少し上層にある市場へ買い出しに行かされていたのだが……


「別に、って顔じゃないわよね、その。 アンタもそう思うでしょ、ギーザ?」

「ウルスラの言う通りです。ドーチェさん、なにか心配事でもあるのですか?」


 その道中で要注意人物、それもその両方にバッタリ出くわしてしまえば、こんな作り笑いにもなるのも当然だろう。


「お二方、今日はお会いできてとても嬉しいです。 ですが私、この後用事がありますので、これにて失礼いたします。 お代はこちらでお支払いしますので」


 ドーチェが作り笑いのまま、会計を済ませてしまおうと立ち上がった。

 タイラーから給金は出ていないが、館を追い出されたときに渡された路銀がまだ残っている。

 しばらく自分の買い物を我慢すれば多分大丈夫、のはずだ。

 しかし……


「えー嫌よ、まだ話し始めてから十分も経ってないわ。 そうでしょ、ギーザ?」

「ええ、その通りです」

「えぇ……」


 わざとらしく頬を膨らませるウルスラに、ポケットの懐中時計を見ながらウェイターことギーザが続く。

 そのテンポの良さは、さながら双子の姉弟のようだ。

 しかし、彼らの身体的特徴は全くもって異なっている。

 ウルスラは銀の長髪に碧色の目、ギーザは赤茶色の短髪に金色の目だった。


「それにこうして再会できたのですから、もう少しだけお話しをしていきませんか? この店のピザ、とても美味しいと評判なんです。 だよね、ウルスラ?」

「そうそう。 ……あとね、デザートもすっごく甘くてオススメよ?」

「ぐっ……」


 美味しいピザ、甘いデザートと聞いて、ドーチェの心がぐらりと揺れる。

 しかし今は、この場から早く離れたい気持ちの方がほんの少しだが勝っていた。

 うっかり口を滑らせてしまいそうで、会話を楽しめそうにないからだ。


「じ、実は私、この後夕食の仕込みがあるのです。よい鶏肉が手に入ったので、さっさと捌かないと鮮度が……」

「えー、ここで食事していくくらい大丈夫よぉ」

「で、ですが、タイラーさんにまた美味しいと褒めていただきたいですし……」


 少し頬を赤らめるドーチェに、ウルスラが「ぐっ……」と言葉を詰まらせる。

 タイラーと彼女の関係を案じているだけに、ウルスラもはっきり「ダメ」と強くは言えないのだ。

「むぅ……。 腐れ縁としてはそういう惚気話は嬉しい限りなんだけどねえ……」

「ありがとうございます。 それでは……」


 そう言ってそそくさと立ち去ろうとするドーチェの手を、誰かの手が掴んだ。


「ギ、ギーザさん?」


 温厚そうに見えた彼が、痛いとまではいかないまでも、振りほどけない力で自分を掴んでいる。 想定外の事態に、ドーチェは恐怖を覚えた。


「ドーチェさん、ご存じかと思いますが、私もタイラーとはウルスラ共々昔から近しい間柄です。 ですからその弟子であるあなたにも、出来れば不快な思いをさせたくはありません」

「で、でしたら、早く手を離して……」

「ですが、それにもがあります」


 ドーチェが「限度?」と聞き返すよりも前に、ギーザが彼女の腕を引っ張り無理矢理に椅子に座り直させた。

 その金色の双眸に射貫かれてしまったドーチェの身体は強張り、動けなくなる。


「あなたが今のようにウルスラを困らせるのなら、私はあなたを傷つけてしまうでしょう。 それは、たとえ相手がタイラーであっても変わりません」

「で、では、私はどうすればよいのですか?」


 恐怖のあまり、ドーチェは反射的に首を“イヤイヤ”と左右に振る。

 それを見たギーザは、彼女にいつものように柔和に微笑みかけた。


「そんなの簡単ですよ。ウルスラを困らせなければいいんです。 それだけで、私のこの怒りはすっぱり収まりますから」


 柔和な表情のまま、ギーザは続ける。

 しかしそれは、ドーチェにとって恐怖を払しょくするものとはならなかった。


「で、ですが、私は……」

「ドーチェさん、先程からなにを怖がっているのです? 私たちはただ、あなたとお話しがしたいだけなのですが?」

「そ、それは……」


 豹変したギーザを前に、ドーチェは肩を震わせ涙目になる。

 彼がウルスラをそこまで大切に思っていたなんて知らなかったし、それに対しては申し訳なかったと彼女自身も思っている。

 だが彼らと話していると、警戒する以前に……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る