第21話 奇妙なこと

 弟子からのお願い。謎を出してほしいというお願い。


 今まで師匠らしいことは何一つできていないし……謎を出すくらい良いだろう。


「じゃあ……いくぞ」即興で考えたから、かなり適当だが……「これは俺の身に降り掛かった……ちょっとした恐怖の出来事だ。とある存在に……俺の行動や思考が読まれているんじゃないか、って思ったのが始まりだ」


 実際……ちょっとビビったこともある。それに今もビビることもある。考えてみれば怖いことだが、当然のように受け入れられていることでもある。


「そのってのがなにか当てれば良い、ってことッスね」

「そういうことだ」今回は弟子も真剣みたいだし、こちらも真剣に行こう。問題は即興だけど。「俺がその存在と出会ったのは、高校生の頃だ。気がつけば周りの人間はその存在と出会っていたから、俺も興味本位で手を出した」


 たまに……手を出すべきじゃなかったと思うこともある。


「その存在は……すぐに折れの生活に馴染んだ。だが……その後、奇妙なことが起こり始めたんだ」

「奇妙なこと?」

「ああ。その存在は……俺の趣味趣向を未来予知のように当て始めたんだ」ビビるほど正確に、である。「俺の好きな音楽……好きなテレビ。好きな人物、好きな食べ物、興味のあるもの……そういったものが、あの存在には筒抜けになった。まるでストーカーみたいだと、本気で気味が悪くなったこともある」

「……そんな危険な存在、なんですか?」

「場合によっては危険になることもある、ということだ。対応さえ間違えなければ、問題は基本的に起こらない」


 間違える人がいるのは事実だ。


 弟子はお茶を一口飲んでから、


「その存在から……離れたら良いんじゃないですか? つきまとってくるんですか?」

「いや、つきまとっては来ない。だが……手放すことも難しいんだ」

「なぜ、ですか?」

「それほど依存性が高い場合もあるんだ。命に関わるほどに、依存してしまう場合もある」


 そう……社会問題になるほどの依存性がある。俺は気をつけているつもりだが……気がつけば依存している。


 さらに……


「詐欺とか……犯罪に巻き込まれる可能性もあるぞ。無論、それも使い方を間違えた場合だが」

「……そんな危険をはらんだものがあるんですねぇ……」


 たしかに危険なものだ。その存在に近づくには、細心かつ最新の注意をはらわないといけない。


「そんな存在が……高校時代から俺の近くに存在する。そいつは……なんていう存在だと思う?」


 この謎は……もしかしたら謎じゃないのかもしれない。その存在を知っている人物には簡単に通じるかもしれないが……果たして弟子に通じるだろうか?



 ☆


 

 読者への挑戦状っぽくなっていますが、そういう作品ではないのでお気軽に次のページにお進みください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る