第5話 気でも触れたか?

 俺たちは事件現場に向かうために電車に乗った。


 そしてその電車内で、自称弟子が興味深そうに窓の外を見て、


「ほほう……電車というのは、こんなにも速い乗り物なんですねぇ……景色があっという間に移り変わっていくッス」


 その姿は初めて電車に乗る赤ん坊みたいだった。


 というか……平日の昼間に制服姿の女子を連れていると人の目が気になるな……幸い電車内には人が少なくて助かっているが……


「電車に乗るの、初めてなのか?」

「そうみたいッスね」なんで他人事みたいなんだよ。「それで師匠……今回の依頼は、どんな依頼なんですか?」

「……一応言っておくが、俺はまだキミを弟子にするとは言ってないからな?」

「まだ、ってことは望みはあるみたいッスね」……こいつ本当は頭良いだろ。「まぁ、まだ自称弟子で良いッス。いつか弟子になるッス」

「お、おう……頑張れ……」


 なにを言ってるのかはよくわからんが、目標があるのは良いことである。


「というか師匠、電車移動なんですね。てっきりバイクとかだと思ってたッス」

「バイクは……とある事件で木っ端微塵になった。それ以降、怖くて乗ってない」


 また買えば良い話なのだが……怖い。もう二度と乗りたくない。


 さて……俺みたいなおっさんと女子高生に共通の話題があるわけもなく……そのまま沈黙が訪れた。


 そして……事件現場に到着した。マジで途中から会話がなかった。



 ☆



 事件現場は和風な旅館だった。なんとも高級そうで、劇場版の探偵アニメにでも登場しそうな風貌だった。紅葉が綺麗だった。


「おお探偵くん。よく来てくれた」その一室に、警部はいた。「さっそく現場を見てくれ。また密室殺人なんだよ」

「警部の言う密室を密室だと思ったことはありませんけどね」


 普通に扉が開いていたとか……そんなのを密室っていう人だからな。まったく信用できない。


「今回は本当に密室だよ。扉の鍵もしまっていた。そして窓の鍵も閉まっていた。鍵は室内。その状態で、部屋の中に首吊り死体があったのだ」


 ほう……それはたしかに密室かもしれない。


 ……いよいよ普通のミステリーみたいな推理ができるのだろうか……ちょっとワクワクしてきた。死人が出てるから、ワクワクしてる場合じゃないのだろうけど。


「一応確認しておきますけど、天井はありますよね?」

「天井? そんなものはあるに決まっているじゃないか。気でも触れたか?」


 ムカつくなこいつ……この間は力士のつっぱりとか言ってたくせに……


 しかし……今回ばかりは本当に密室なのだろうか。天井も扉も窓も締まっていて……鍵も他の人間は手に入れられない。ならば自殺と考えるのが自然かもしれない。


「とりあえず、現場に案内してください」

「ああ。現場はすぐそこにある部屋だ。鍵は開けてあるから、勝手に入ってくれ」


 ……殺人現場に勝手に入って良いものかなぁ……いくら探偵とはいえ、そんな権限はあるのだろうか。


 しかし密室殺人か……ようやくまともな推理ができそうだ。ちょっとだけテンション上がってきた。


「事件現場は旅館。2階の客間。部屋は密室」


 俺がつぶやくと、自称弟子が、


「なにを独り言を言ってるんですか?」

「ちょっとした状況確認だよ」いちいちツッコまなくていい。「部屋は密室。たしかに幽霊だと思いたいところだが、幽霊なんて――」


 幽霊なんて存在しない、と言いかけて思い出す。


 ……いたな。幽霊はいた。俺の事務所にいた。


 ……じゃあもしかして、今回の犯人も幽霊なのだろうか。可能性がありそうで怖い。


 俺がドアノブに手をかけると、警部が言った。


「足元が悪いから、注意してくれ」

「足元?」


 足元が悪い? 争った形跡があるのだろうか。物が散乱しているのだろうか。


 困惑しながら扉を開けて、


「……そんな……バカな……」


 思わず崩れ落ちそうになった。あまりにも間抜けなことを見落としていた、と俺は反省する。もちゃんと警部に聞いておけばよかった。


 部屋は……密室ではなかった。なんというアホらしいトリック……いや、トリックでもなんでもない。こんなものをトリックと言ったら推理小説に失礼だ。


 たしかに窓は閉まっている。事件当時は扉も鍵がかかっていたのだろう。そして天井もある。


 そんな状態だが、どう見ても部屋は密室ではない。


 それはいったい、どういうことだろう?



 ☆



 読者への挑戦状っぽくなっていますが、そういう作品ではないのでお気軽に次のページにお進みください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る