【五】芽を出した毒花

◇◇桜華◇◇


 その日、私を覚醒させたのは、百千鳥の歌声だった。朝だ起きろと告げる、可憐な声だ。同じ押し入れで眠る小町の耳朶にも届いているはずだが、彼女はすうすうと呑気に寝息を立てている。私は「もう朝だよ」との報せに疑問を抱き、よおく耳を澄ましてみた。雄鶏、雉鳩きじばと哀鳴啾啾あいめいしゅうしゅう……それとやはり、歌声であった。暗い夜が明けたのだと、如実に物語っているみたいだった。だけどそれにしては、暗すぎる。


「臭っ……!」


 目覚めて研ぎ澄まされてきた私の嗅覚を、寂れた布団の臭いが刺激した。息苦しさも同時に感じた私は、本能的に新鮮な空気を求めて襖を開ける。


 ——いいか、騒ぎが収まるまで、絶対に出てくるんじゃないぞ


 ふと、昨晩お父さんに言われた言葉を思い出した。窓から差し込む日光は、何の抵抗もなく敷居を越えて私に届く。


「騒ぎはもう、収まった……?」


 呟いた私は、やおら押し入れから這い出て、もう一度よおく耳を澄ます。喧噪も、怒号も、丁丁発止も……そして金切り声も聞こえない。やっぱり、鳥の歌と小町の寝息だけだった。


「小町。起きて、小町」


 怖いような寂しいような、とにかく不安な気持ちになって、私は同居人の肩を揺すった。それに便乗して、塵が歌舞伎踊りを再開する。


「んん……あ、桜華。お父さん来たの?」


 目を覚ました彼女は、埃にせながら問うた。もうすぐ、小町の鼻も異臭を感知するころだと思う。


「ううん。でも、騒ぎは収まったみたい」

「何だったんだろうね」

「……さあ」


 脳裏には、お父さんの背中が思い返されていた。よくよく考えてみれば、あの紅はだったかもしれない。小町が紅に気づいていたかは判らないけど、少なくとも私の心臓は、寝起きとは思えないくらい活発だった。


 境内を歩きながら蒼穹を見やると、雲一つない晴天だった。昨日見た嫌な黒は、その欠片も残さず消え去っている。日輪の位置からして、もうお昼前くらいだと思う。このまま拝殿の方に歩いて行けば、また吉平に「寝坊助桜華」って揶揄からかわれるんだろうね。でも大丈夫、宣長が助け舟を出してくれるだろうから。それに、今日は寝坊助の道連れも居る。そんなことを考えながら、鳥居と拝殿の間を走る参道へ。よく見る……までもなく、兄弟姉妹たちがそこで寝ていた。


「みん、な?」


 外で寝てたら風邪ひくよ。不安を相殺するように唱え、砂利の上にうつ伏せになった一人のもとへ。


「吉、平……?」


 起こしてみると、彼の頸には、見るも無惨な深い裂傷が見られた。力なく、すぐ地面に向かおうとする彼の後頭部を支え、私は何度も呼びかけた。


「ねえ、起きてよ。吉平? もうお昼前だよ?」


 彼の体を何度も揺するが、返事はない。うんともすんとも言わない。尚も、私は繰り返した。


「吉平! いい加減に起きなよ! 寝坊助、この寝坊助!」


 冗談だと言って欲しかった。突然ぱちりと目を開けて、孤児妹に対する悪戯だよと言って欲しかった。でも残念。この地獄は、夢でも虚妄でもなかった。まごうことなき現実だよ。そう、頸の傷と真っ赤に染まった砂利が、有難迷惑に教えてくれていた。少し離れたところで、小町も私と同じようにしていた。孤児姉一人ひとりに話しかけては、都度涙を零している。


 血塗ちまみれの賽銭箱を越えて、拝殿へ。戸を何かが突き破ったような痕跡があり、中の椅子はぐちゃぐちゃで酷い有様だった。昨日までは、一厘の狂いも無く並んでいたはずなのに。


「お父、さん……?」


 祭壇の前では、お父さんが眠っていた。彼が寝坊するなんて珍しい。まあ、昨日は遅くまで起きてたみたいだし、仕方ないか。


「なんで、なんで……誰が、こんな…………!」


 倒れたお父さんの前で膝立ちになる。目の前の様子は、水中に居るみたいだった。


「桜華……」


 独り言を言ったつもりだったけど、いつの間にか私の背後に居た小町に聞かれたようだ。


「まだ起きてる悪い子は、あたしらだけ……みたい」


 見なくても、声の感じで判る。小町も今、私と同じく水の中から物を見ていることだろう。


「あれ、


 小鹿の如く震えた声で小町が言った。祭壇を見やると、確かに御神体の天叢雲剣が無くなっていた。見渡しても、何処にも落ちていない。近くにある刃物は、お父さんの刀だけ。「ごめんなさい」と謝りながら、私はその刀を手に取った。蛇の装飾が、私を睨んでいる。刃を見ると、新品同様に綺麗であることが分かった。血の一滴さえ付いていない。を奪った何者かに、全然抵抗できなかったんだろうと思う。それか、事に依ったら、お兄ちゃんたちを守るために……。


 ——まあ、何でもいいや


 私はありとあらゆる思考を放擲ほうてきし、刀の中腹あたりをつかんだ。手が痛んだけど、そんなもの如何でもよかった。心に、ぽっかりと穴が開いた。私——桜華という人間を作っていた要素のうち、兄弟姉妹やお父さんというものは、その九割以上を占めるといっても過言じゃない。そう気づいたのは、亡くしてからだったけど。壁とか屋根とかみたいだなと、私は陳腐な例えをした。


 その九割以上が一挙に失われたことで、残ったのは血肉や骨なんかの一割未満だけ。死体と一緒。骨も血肉も、今のお父さんや吉平たちにだって有るもん。そんなの、生きてる意味ある? 魂の殆どが抜け落ちた今、殊更ことさらこの世に執着する道理はない。それが、私の真情だった。だからその切っ先を抜け殻わたしに、お腹に、臓物に突き立てて、全部終わらせるつもりなの。


 心の穴に刀身を挿してやれば、すてきに埋まるんじゃないかなっていう企図。怖くない、全く。私は鷹揚おうようとしていた。いざ、突き刺さん。そう思って力を込めた瞬間、背後から温もりを感じた。正体はすぐに解った。小町がその腕を、身体を、そして何より心を、私に押し当てているのだ。彼女は二本の腕を、正座する私の胸やお腹の方まで巻きつけている。


「桜華……」

「なに、小町。離してよ」

「……桜華」

「邪魔しな——」

「——桜華!」


 一度目は呼びかけ、二度目は静止、三度目は叱責ととれる。就中なかんずく、最後のは私の耳を劈いた。


「刀を置いて。馬鹿な真似は、やめてよ」


 私は従わなかった。すると更に、小町は密着してきた。もはや熱いとさえ感じる。


「なんで、小町は生きようと思えるの? お父さんも、お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、全員死んじゃったんだよ⁈」


 背中に小町を感じたまま、大声で言った。私が感じている喪失感や虚無感といったものは、小町も同じく感じているはずなのに。それなのに、どうして解放されようという私の邪魔ができるんだろう。私には、小町の心が解らなかった。


「全員死んでなんか、ないよ」


 少し置いて、小町は小声で言った。私はこれも理解できなかった。禅問答であるとすら感じられた。現に、お父さんの亡骸が目の前にある。参道に出れば、吉平や宣長や、みんなの亡骸がある。絶望のあまり、彼女は夢の世界に引き篭もってしまったのかなと、そう思った。——でも、如何やら違ったらしい。


「一人、生きてる」

「え?」

「……まだ、解んないの?」


 私の身体に巻いた腕に、さらなる力が込められた。僅かに苦しい程だったけど、心のそれに比べたら無に等しかった。


「小町? いったい、何を言って——」

「ああもう! って言ってんの!」


 はっとした。終ぞ感じたことのない強風を感じた。そのまま私を攫ってしまうんじゃないかと、そう思うほどの暴風だった。だけどそれでいて、私の心を愛撫するような、優しい風でもあった。腕の力が勝手に抜けていく。刀身と床とが邂逅する音が響く。


「小、町……小町!」


 一安心したためか、小町による拘束が解けた。背中がすっと涼しくなる。私にはそれが心の冷えに感じられ、振り返って逆に私から拘束した。小町の両腕は、今度は背中と腰に巻きついてきた。


「だから、割腹なんかしないで。あたしから、最後の家族を奪わないでよ」


 優しく……極めて優しく、小町は言った。


「ごめん……ごめん、ごめん!」


 抱きついたまま、私は繰り返し謝った。まなじりで熱く燻っていた心の水が、滝のように止め処無く落ちる。小町の言葉をよおく噛み締め、私はもう一度自分の心の中を観た。墨を零したみたいに、真っ黒だった。真っ黒な中で唯一、手探りするまでもなく見つかる物があった。暗い暗い感情なのにもかかわらず、熱く、温泉のように底から湧き出しているのが分かる。


 ——其れは、


 私から、私たちから、大切な宝を奪った存在に対する、激しい憎しみだった。「死んでしまおう」という想いの代替として、沸沸と湧いているのだ。


「復讐、してやる……」


 そんな行為に意味が無い事は分かっていた。犯人を見つけ出し、何をしたところで、家族が黄泉帰ることは決して有り得ないと理解していた。


「絶対、絶対に、赦さない」

「桜華……うん、やろう。一緒に、やろう」


 それでも、私はやると決めた。刃での埋め立てじがいを諦めた私には、その憎悪が、穴を埋める唯一の方法に見えた。報復——家族の仇討ちこそ、憮然とした心を治療する無二の方法に思えたのだった。


 支え合いながら立ち上がった。お父さんの刀を手に取る。今度は狂気じゃない。しっかりと鞘に納め、左腰に携えた。

 

 私たちは部屋に戻り、必要なものだけ風呂敷に包んだ。家族の亡骸を横目に見ながら、参道を下る。生じた二つの想いは、綯い交ぜにされたまま。蒼穹は、気持ち悪いほどに、一面真っ青だった。



【壱話 毒花の芽吹き 〜完〜】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る