【三】枯死した神秘

 お祓いあさごはんとお勉強が済んだ後、私は拝殿はいでん八岐やまた神社の御神体を恍惚こうこつと眺めていた。正面中央の祭壇に御座おわすそれの名は、天叢雲剣あめのむらくものつるぎ。ところどころに錆があったり、刃こぼれしていたりする。


 その様子は、剣を見る者——少なくとも私に、太古の英雄の存在をほのめかした。そんなものが祀られているこの神祠しんしは、昔はよほど大事なものだったんだろうと思う。まあ、今では神とか何とかの信仰は、すっかり廃れちゃっているみたいなんだけどね。かく言う私も、剣を眺めていた動機は信仰心じゃない。神韻縹渺しんいんひょうびょうたる神品に、それこそ壺とか掛け軸みたいな、芸術品としての趣を感じるからだった。暇な日は、朝夕眺めていることもある。


「ここに居たのか、桜華」


 御神体に見惚れていた折柄、ふいに声がかかった。お兄ちゃんたちに比べると、少し年齢を感じさせる声色だ。


「お父さん」


 見ると彼は、今朝の吉平のように弓矢を持っていた。もしやお兄ちゃんが狩りに失敗して、事に依ったら、私が今日の晩御飯にされるのかと思った。内心で「やめて、私、桜餅みたいに甘じょっぱくて美味しいとかないから!」なんて、馬鹿げた命乞いをしたが、無論そんなはずはなかった。


「何を怯えている?」

「な、なんでもない」

「……ならいい。今から森に出て、お前にも狩りを教えてやるから、ついて来なさい」


 そっか。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちは、もう数年以内に独り立ちする。そうなったら、私も小町も、神社裏の菜園だけやってればいいという訳にもいかなくなる。少なくとも私か小町のどちらかは、魚の一匹や二匹、鹿の一頭や二頭狩れないと困っちゃうもんね。


「はあい」


 本音を言うと、もう少し剣を眺めていたかった。なんだったら、拝殿で昼寝をしたいまである。不承不承、私はお父さんの背中を追って鳥居をくぐった。空を仰ぐ。黒い綿は、ゆっくりと、しかし着実に、八岐神社へと近づいていた。


 森に入ると、当然だけど、整備されていない草草が生い茂っている。名前も分からないような、小さい羽虫はむし跳梁跋扈ちょうりょうばっこしているのが見えた。今朝がた、一向に減らない土如きを「魑魅魍魎」と言ったのは、いささか誇張が過ぎたなと、忸怩じくしたる思いになる。


 少し歩いて深いところまで来ると、空模様とは無関係に暗くなり始めた。……ちょっと怖い。虫の跳躍や鳥の羽撃はばたきに、逐一びくびくする。更に進んでいると、突然、お父さんが左手で私の進路をやくす。何かと思って前を見ると、せせらぎのすぐ近くに雌鹿を発見した。脂が乗ってて美味し——とても健康的な鹿だった。お父さんはそれを、狩猟の標的にしているようだ。


「桜華、試しにってみなさい」


 お父さんは小声で語りかけながら、私に弓矢を渡す。鹿を見て「かわいい~」とか呑気に構えていた私には、その行為はとびきり無慈悲に感じられた。


「えっと、こう?」


 いつか見た持ち方を、記憶の限り見よう見まねで再現。その是非を問うたが、お父さんは「やってみろ」としか言ってくれない。なら、自己判断でやるっきゃないね。そう決心した私は、極めて拙劣な格好で矢を放った。びよよ~ん。そうへんてこな音が聞こえてきそうな、見窄みすぼらしい結果に終わる。


「ははは、そりゃそうだ。まずは練習が必要だからな」


 もし私が、初見一発で成功させるような生来の天才弓使いだったら、お父さんはいったいどんな顔をしたんだろう。一撃に気づいた鹿は、少し離れたところで脅威の出所を探っている。だけど彼女は、であった。——じっと、目が合っているような気がする。


「御命頂戴!」


 そう唱えながら、私はもう一撃放った。二撃目はさっきより幾分かましに飛んでいき、絶えず不安げに見渡していた彼女の後ろ脚を掠めた。

 彼女は一回「キィ」と鳴き——、足を引き摺りながら、茂みの奥へと逃げ隠れてしまった。

 

 梢に坐する葉っぱどもが懸命に目隠しをしているが、努力も虚しく、が出来上がっている。見上げていた私は一瞬、その隙間から空の閃光を見た気がした。


「いいか、桜華」


 茂みをかき分けた先で休む彼女を見つけ、今度はお父さんが弓を引く。別の弓かと思うくらい、ぎりぎりと軋む音がした。


「こういう時は、相手の動きをよおく見ないと駄目だ」

「動き?」

「ああ」


 その状態のまま、お父さんはわざと小石を蹴って鹿を驚かせた。もちろん、彼女は暴れだす。


「これは剣でも同じことだが、ただ我武者羅に攻撃しちゃいかんぞ。


 そう言いつつ、お父さんは矢を放った。鹿は、私の目には、狼狽して隙無く暴れているようにしか見えなかった。でも、どうやらお父さんからすると違うらしい。ひゅんと立派な音を立てて飛んで行った矢は、見事、鹿に致命傷を与えた。


 それと時を同じくして、空からごろごろと音が聞こえた。雷鳴だ。このまま森に居たら危険だと、お父さんは仕留めた鹿を担いで走る。私も彼に続いた。水滴がばらばらと葉っぱを叩く音も私たちの耳朶に届き始め、次第に強烈になっていく。神社に帰ってきたころには、雨は桶をひっくり返したような勢いになっていた。雷鳴や稲光も、ほんの少し前までとは桁違いに激しくなっている。


 ざんざん降りのなか帰宅する私たちを心配したのか、吉平や小町たちが拝殿で乾いた布を用意して待機してくれていた。その場にはお兄ちゃんやお父さんが居て恥ずかしいから、祭壇の裏に隠れて体を拭くことにしよう。


「はいよ」

「お、あんがと小町」


 その間に、小町が着替えを持ってきてくれた。


 着替え終えて祭壇の裏から出ると、雨はさらに強くなっていた。


「こりゃ、あ……うだな」


 お父さんが何か呟いた。一番大事そうな部分が、雨音にかき消されて聞こえなかった。ただ雨が降っているだけだけど、私はなんだか嫌な気分になる。沈鬱な顔で外の様子を見ていると、強烈な一閃。その直後、世界が終わったのかと錯覚するほど、大きな雷鳴が轟く。柄にもなく、吉平がびくっとしているのを見た。


「ああ、が!」


 真っ先に事件に気づいたのは、宣長だった。彼の言葉通り、鳥居近くの桃の木に異常が認められる。今の落雷がその幹を再起不能なまでに破壊し、根から倒してしまったみたいだ。今朝、神秘的な出来事を見せてくれただけに、私はこの喪失が異様に悲しかった。


 私はただ、憮然と立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る