第16話 体育倉庫で、からまれてます。part2

 目の前のリオは、閉じ込められたというのに、実に楽しそうに笑っている。

 監禁? 軟禁? いや、この場合二人とも閉じ込められているのだから、その言葉は当てはまらない。

 なのに、なぜだかリオが優位に思えてしまう――この状況には、じつにその言葉が適切な感じがした。


「先輩、どーしましょーか?」

「どうするもなにも……」

「なにか、します……?」

「ここから出るだけだろ」

「出る」

「そうだ」

「出る前に?」

「出るだけだ」

「へえ……でも、先輩、その前にいろいろ、教えてあげましょうか? 知りたく、ないですか? いろんなこと」


 ペロリ、と口をなめるリオのその行為に、どんな意味があるのかは分からない。分からないがなんだか、見てはいけないものを見てしまったように、俺の視線は下がる。


「い、いいです」

「……本当に?」


 リオは、垂れていた長い髪を耳にかけた。

 色白の肌、切れ長の目、長く黒く艶やかな髪。まるでお嬢様のような造形は、嘉手納さん曰く、本当にお嬢様だから。


 リオは一歩、一歩と俺に近づいてきた。

 体に密着しすぎている学校指定の体操着は、不必要な肌の露出はほぼない。なのにハダカよりも官能的に見えてしまうのは……いったいなぜなのだろうか。


「先輩」

「な、なんですか」

「敬語なんて、かわいーんだ」


 片方の口の端だけを上げるように、笑うリオは俺の目の前までやってきた。

 下がり続けていた俺はと言えば、背後に壁がある状態。これ以上は下がれない。


 図体ばかり俺の方がでかく、それ以外の全てはリオが勝っているような錯覚を覚えた。


「先輩、本当に、なんにも知らないんですか……?」

「な、なにもって」

「なにも、知りたくないんですか……?」


 そういって、リオはもう一歩、近づいてきた。

 それはもう、接近というよりも、密着に向けての一歩のようで、俺の開き気味だった足の間に、リオの靴が割り込んだ。

 

 すぐ目の前にリオの顔。

 髪の毛からやけに良い匂いがして、頭がクラクラしてきた。


 どうしたことだろう。

 先ほどまで動いていたと思っていたリオの表情が、無表情に近いものに変化していた。


 ――これは、いつものパターンではないのか?

 

「先輩……」


 桃色の唇が、動いた。

 近くでみると、唇の粘膜がゆっくりと離れては近づくさまが、手に取るように分かってしまう。


「先輩、本当に、知らないんですか」

「し、しらないって言っているだろうが」


 そもそも何の話なんだ――そう返そうとして、ふと、気が付く。

 先ほどから、俺は、リオに脅しに使われる何かを撮影・録音されることを恐れていた。だからこそ、そういったハラスメントにあたる行為に抵触しまいと、後ずさってきたわけだ。


 だが、どうもリオの言葉には、なにかしらの意図を感じないだろうか。


 リオの顔をみる。

 無表情だ。

 ふと、おかしさを感じる。

 こういった、状況におかれたとき、リオは大抵、表情が豊かに動く。今だって、もしも、俺になにかしらの容疑をふっかけようとしているのであれば、そういう表情になっているべきだ。


 であるのに無表情――なにか、おかしい。


 俺の脳裏に、ふっとよぎる言葉。


 先日の不可思議な話の最後。

 嘉手納さんの別れの言葉。


『お嬢の事、くれぐれもよろしく頼みます』


 あれから考えていたこと――リオは俺に何か隠し事をしている。


 それが何かは知らないが、嘉手納さんの言葉と、俺の直観、そして突如として変容したリオの態度が全て無関係とも思えない。


 この状況……もしかすると、好機といえるのは、俺のほうなのか?


 邪魔はいない。

 誰に話を聞かれることもない。

 そして、リオは、なにかの答えを求めている――。


 俺は眼前のリオを見た。

 詳しくいえば、リオの視線に、自分のそれをぶつけた。真正面から、ぶつけた。

 それはハッタリを掛ける上で、重要な行動であった。気持ちで負けていては、すぐにブラフはバレる。


 そう、ブラフだ。

 ハッタリだ。

 答えがない以上、相手から言葉を引き出す以外の道はない。


「知りたいって――もしかして……例の、話のことか」


 俺は言った。言い切った。

 例の話? それってなんですか――そんな風に聞かれたら、俺だって聞きたい。例の話ってなんですか? 俺が聞きたいことを、逆に、リオの口から引き出さなければならない。

 これは、誘導尋問といってもいい。

 俺は今、偶然ではあるが、真実に近づくためのチャンスをつかんでいるのかもしれない。

 まったく準備がなかったために、出たとこ勝負の会話となる。だがそれが逆に相手の信頼感を得るだろう。


「例の、話」


 リオは、わずかにだが、目を開いた。

 俺は確信を持つ。


 リオはやはり、何かを確かめるために、今、俺に近づいてきたのだ。

 まるで獣が襲うべき標的を見極めるように、瞳の奥にうつっている真実を見つけるように――。


 俺は二発目のジャブを入れた。


「嘉手納さんから、聞いたぞ……少しだけだけどな」

「そ、」


 リオは呼吸を忘れたように、口を開いたまま止まった。

 俺も止まってはいたが、俺の場合は、下手に言葉を吐くのは控えるべきだからである。相手にしゃべらせなければ、ボロがでるだけだ。何もしらないのだから。


 リオは言った。


「それは、どこまで……嘉手納さんは、どこまで話していたんですか」


 どこまで――新しい課題だ。

 この話には段階があるということか?


 まずは正直に、言えるところまでを話してみるか……。


「鬼炎家には、火消し家というのがいて、そこに水無家が属しているってこと。それぞれが、別々の鬼炎家の本家の人間に仕えていて、リオの場合は、それが俺ってこと」

「あとは?」


 リオの表情から完全に表情が消えていた。

 立ち位置は変わらず、依然として俺の瞳を覗き込むような位置だ。


 俺はツバを呑み込んだ。

 視線を逸らしてしまいそうになるが、ここで逸らしたら何かがバレてしまいそうだ。

 俺はぐっと耐えた。


 同時に、次のハッタリを求められていることを知った。

 なんたって俺が知っている事実――嘉手納さんからの話なんて、要約してしまえばこれくらいだったのだ。


「あとは……」

「あとは?」

「それは……」


 俺はこれまで抱いてきた一つの疑問をぶつけることにした。

 今の俺には、それしか弾がなかったともいえる。



「それは……リオが、俺の母親と、会ったことがあること」



 今度はリオの喉がうごく番だった。

 喉に言葉がつっかかっているかのように、必死に口を動かしているように見えた。


「……そう、ですか。嘉手納さんにも、困ったものですね。そんなことをお話になるなんて」


 嘉手納さんには悪いことをしてしまった。このあとフォローはしておこう。

 だが、今はもっと大事なことがある。


 リオの言葉は、ただ一つの事実を肯定していた。

 リオと母親が、生前、会ったことがあるという事実――それを今、俺ははっきりと確信した。


 料理の味。

 母親の武勇伝。

 そのほかにも細かいことが色々と――前々から感じていた違和感が氷解していく。

 直接俺の母親と話さなければ分からないような情報が、リオの口から出ていたことに、とりあえずの説明はついた。


 だがすぐに、次の疑問が首をもたげた。


 なぜ――なぜ、リオは俺の母親と会ったことがあるのだろうか。そして、それはいつのことなのだろうか。

 新たなる疑問は一瞬にして、思考を埋めた。

 今までの論理がすべてどこかに消えてしまうくらいに、圧倒的な疑問だった。


 そこを狙ったわけではないだろうが、リオの言葉は結果的にそこを突いてきた。


「リイチ様。それで、お母様と私が交わした会話の内容は、ご存知ですか?」

「あ、ああ……そうだな、えっと」


 思考がすぐに、ハッタリモードに戻らなかった。


 ――マズイ。


 自信のない返答。

 ハッタリに必要な自信の消えてしまった俺の行動。

 とっさに視線を上に向けてしまった。

 それが決定打となった。


「ああ」とリオは言った。

 確信したような、単純な返答だった。

「それ以上は、ご存知ないのですね」


 さすがというべきか。

 視線だけで主人の言いたいこと・やりたいことを察する必要のあるメイドならではだ。


 ……ここまでか。


 俺は諦めて、静かにうなずいた。

 これ以上ハッタリを続けることは、逆に不信感を与えてしまう。嘉手納さんにも迷惑をかけているのだろうし、一度、引くことにしよう……。

 だが、ここまで情報を引き出せたのはデカい。


「ああ、そうですか、そうですか。嘉手納さんにも困ったものですけど、それは仕方のないことです。それにしても、そうでしたか、それは安心しました」


 リオは、はじけるような笑顔を浮かべた。

 それが、作られたような、笑顔に見えたのは――見間違いだろうか。


「リイチ様。続き、します……? まだ、閉じ込められたままですし……」

 

 わざとなのか、胸を押し上げるように、さらに近づいて来ようとするリオへ、俺は既に気が付いていた事実を指摘した。


「……スマホで外部に助けを求めてくれ」

「あれ、気が付いてました?」


 実に単純な解決方法。そんなこと、分かっていたかのように、リオの行動は迅速だった。

 リオはにっこりと笑うと、その笑顔をくずさないまま、ピッとどこかに電話を掛けはじめる。


 俺は外部に連絡をとるリオから離れると、その顔を盗み見た。

 なにも変わらないリオ。

 しかしどこか変わっているリオ。


 リオと母親は――なぜ、どこで、いつ、会っていたのだろうか。


 それはまさか……俺の今の境遇に関係があるのだろうか?

 答えは、リオの表情には見られなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る