第38話 報告と論功行賞

 司馬昭君が帰って来た。


「遅くなりましたが、烏桓族と燕国を征伐して来ました」


「遅すぎる! 陛下の兵を借りておきながら、なんたる体たらくだ!」


 司馬兄弟が言い合いを始めた。

 こう……、天才同士だからかな、誰も口を挟めないよ。

 高度な戦略戦で口論されても、俺も理解できないんだけど。


「孫氏曰く、xxxxでありyyyなのだ!」


「そこは、太公望の述べたzzzであろう!」


 ……誰か止めてよ!


「ごほん! お二方、続きは屋敷にて行いなされ!」


 費禕君が止めてくれたよ。

 さて、纏めるか。


「曹操もさ、烏桓族討伐には、半年かけたんだしさ、十分じゃない?」


「陛下! 甘やかしすぎです! 烏桓の本拠地の柳城にまで行ったのではないですよ?」


「柳城は、曹操が破壊したはずだ!」


「確認したのか!」


 また、司馬兄弟の口論が始まった……。

 とりあえず、論功行賞は後回しにして貰って、別室で話し合わせることにさせた。


「ふう~。天才が二人いるのも考えモノだね」


「……別々に配置するのがよろしいでしょうな。司馬師殿を相国にしているので、司馬昭殿は、対呉国の指揮官とか」


 そうなるか……。

 まあ、後から考えよう。

 論功行賞を再開する。


「鍾会、羊祜、孫礼、王凌、前に」


「「「「はっ!」」」」


 褒美として宝物を渡す。


「これからも期待しているのよ~」


「「「「はっ!」」」」


 鍾会君には、そのまま薊の太守を任せる。加増として遼東までの守備を任せた。

 羊祜君は、荊州の襄陽に移って貰う。対呉国の要だね。杜預君もいるので人選的には、これ以上ないだろう。

 王凌君と孫礼君は、寿春だ。まだ反乱が起こらないとは限らない。


「残りは、呉国だけなのね~。でも慌てないでね~。匈奴にも備えながら、内政を頑張ろう!」


「「「はっ!」」」


 文武官が、一斉に敬礼してくれた。

 司馬炎は、こんな光景を見ていたんかね?


「……そういえば、司馬炎は今なにしてるんだ?」





 夜になり、政務は終わりとした。

 本当は、後宮で食事の時間だけど、今日は離宮に食事を運ばせた。

 そして、人を呼んだ。


「お呼びとのことで、まかり越しました」


「待ってたのよ、司馬炎君。さあ、座ってね~」


 今日は晋で皇帝になるはずの、司馬炎君を呼んだんだ。

 問答無断で処してもいいかもしんないけど、反乱を起こさないのであれば、重用したい。


「はあ~。父と叔父がご迷惑をおかけしております」


「もぐもぐ。うん? 天才同士だし、あんなもんじゃない?」


「戦略を論じ始めると止まらなくて……。三日三晩議論し合ったこともあったそうです。母も叔母も呆れていて……。従弟(本当は兄弟)の司馬攸も諦めています」


 口論が、過激すぎるのか~。

 司馬家内でも、問題があるんだな~。

 兄弟仲が悪いわけでもないんだろうけど、天才過ぎて誰も止められない。

 そう思うと、司馬炎君は普通だ。


 その後、司馬攸君も呼んだ。

 三人で食事をする。


 話していて分かったけど、二人共温厚だ。あの司馬兄弟の子とは思えない。実際は、司馬昭君の子供なんだけどね。

 二人共、どちらかというと、文官向きだね。


「もぐもぐ。二人共、司馬昭君について行ったんだ?」


「はっ。烏桓族討伐と燕国征伐に同行しています」


「詳細を教えて」


「烏桓族は、攻め込もうとして集まっていたところを逆に奇襲しました。そうしたら、バラバラに逃げられてしまい、各個撃破するのに時間がかかってしまいました。こちらは、司馬攸が同行しております」


 司馬攸君を見る。


「雨期に入る前までは、順調だったのですが、雨期に入ってから進軍が止まりました。司馬昭は、雨期及び冬季は避けたのです。その間に、燕国討伐を行うことになりました」


 ふ~ん。曹操の『白狼山の戦い』の資料を取り寄せていたけど、行軍は見合わせたのね~。

 あれは、過酷だったと読んだことがある。

 郭嘉もその後に死亡してるしね。


「燕国は、どうだった?」


「兵を集めて一大決戦を挑んで来ました。ですが……、司馬昭は、回避しました」


「もぐもぐ。そんで?」


「燕国の兵糧が尽きました。その後に、領内で略奪が始まり、燕王及び公孫氏は、統治ができなくなり、匈奴の土地へ落ち延びたと聞きました。蜀漢軍は、遼東城に入り復興を行って燕国征伐は終わりです」


「戦わなかったの?」


「はい。自滅を待ちました」


 ふ~ん。司馬昭君は、情報戦に長けてんだね。

 それに『戦わないのが上策』を地で行っているよ。


「次に、春まで待って、再度の烏桓族討伐となります。鍾会は、不要と進言したのですが、司馬昭は、強行しました」


 おお……。まだ進軍したんだ。連戦続きじゃない?


「無終という土地まで進軍したのですが、道を閉鎖されておりました」


 曹操と同じだね~。


「ですが、冬でもなかったので各砦を撃破して道を通れるようにしました。道の封鎖ですが、正直木材を置く程度でしたので、雨期でもなければ、障害にもなりませんでした。馬が通れるようになると、鳥桓族の街を襲えるようになって、一方的でした」


 ごふっ……。

 曹操以上だね。


「そうしたら、単于から手紙が届き、和睦が成立しました。雁門方向にも攻め込まないと、約束させました。何処まで信じられるかは疑問ですが、陛下が生きている間の侵攻はないと思います」


 そうなるんだ……。


「公孫氏の数名が引き渡されて、斬首して終わりとなっています。もしかしたらですけど、燕王がいたかもしれません。燕王は、戦死したとも噂されています。その……遺体の確認はできませんでした。ですが、子と妻を捉えたので、再起はないと判断しました」


「あんまり戦わなかったんだね~。激戦は無いように聞こえたよ」


「正面からの戦闘は、少なかったですね。斥候と制圧が、主任務でした」


 司馬昭君も、大物だね。魏国を乗っ取っただけあるよ。

 司馬氏は、俺の死後が怖いな~。


 宮殿の方向を見る。


「まだ、議論してんのね……。怒鳴り声が聞こえるよ」


「「あれは、力尽きるまで終わらないでしょう。御迷惑をおかけします」」


 司馬氏にも、問題があったか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る