第31話 幽州1

 のんびりとした時間が流れて行く。

 元魏国の城は、反乱を繰り返していたけど、武器も尽きたようだ。

 最近は、反乱も起きなくなった。

 再起を図りたい人物は、辺境の土地に逃げて行ったと思う。


「陛下、食料の備蓄も増え始めました」


 兵士は、屯田兵にして各地で農業を行って貰っている。

 戦争が起きなければ、農民になるので、もの凄い収穫量になるんだな~。

 益州とは比べ物にならないよ。流石、華北と中原の地だ。


張遵ちょうじゅん君。報告ありがとなのね~」


「もったいないお言葉」


「そんで、曹芳そうほうは見つからない?」


「はっ。各地の関所を強化していますが、痕跡も見つからないとのことです……」


 う~ん。他国に逃れたんかね?

 燕国か呉国か……。匈奴の土地かもしんないし。

 楊儀が徐州を落としてくれたけど、包囲しきれなかった俺のミスでもある。北の青州を先に攻めていれば、あるいは捕えられたかもしれない。

 正直、駒が足んなかったんだよね~。


 でも今更だな~。曹家に忠誠を誓う家を探すか、曹芳そうほうを匿っている奴を探すかだな。



 ある日、使者が来た。

 燕国の配下だそうだ。


「冀州と青州を寄越せと? 燕国は、負けていたよね? 幽州だけで良くない?」


「戦果が少な過ぎて、反乱が起きそうなんです……」


 使者も困っているんだな~。

 でも、土地の割譲は出来ないな~。後が怖い。

 俺は、恩賞の分配が原因で、その後荒れる歴史を知っている。

 項羽とか太平記だよね~。


曹芳そうほうを捉えたら、冀州くらいはあげてもいいけど~。今だと渡せないね~」


 使者も引き下がらない。結構必死だな。

 最終的に、食糧援助で話がついた。

 こうして、使者を見送った。


「出兵しますか? 幽州の征伐くらいなら兵がおります」


 張遵ちょうじゅん君からだった。


「……今は止めておこう。匈奴と組んで来たら大義名分もできるし。曹芳そうほうを匿っているかもしれないしね~」


 曹芳の捜索を優先するべきだと思う。それと、食料の増産だよね。疲弊した民たちも多いんだ。無駄な出兵はするべきじゃない。


「ならば、食糧援助を行うべきではなかったと、思うのですが?」


「燕王次第かな~。民を救うのであれば、これからも援助を続けるけど、攻めてくるのであれば、滅ぼすよ」


「陛下……。飴と鞭の使い分け、流石です」


 納得してくれたようだ。





 幽州に食料を送る。

 ついでに密偵を放って、状況の確認だ。


「ふむふむ。食料は、民衆に行き届いているのね~」


「はっ。青州の黄巾族が発生したくらいに、荒れていましたので……。蝗のように援助物資に群がっているので、王も将軍も止められないみたいっす」


 燕王も、後がなかったのね。

 復興しなかったら、民衆が彼を殺すんだろうな~。


「それと、匈奴です。幽州を襲っています。虐殺と略奪を繰り返しています」


 司馬昭君が并州いるので、矛先を変えて来たか……。

 太原もとったし、雁門も安定している。万里の長城も、司馬昭君が修復中だ。

 残っているのが、幽州だけだから、被害が集中してるのね~。


 ここで、歴史を思い出した。


『日本って……、今は邪馬台国の時代だよな』


 公孫淵君が、滅んだことで魏と倭国が繋がったんだ。司馬懿が、日本と中国を繋いだとか聞いたことがある。

 そうだ、魏志倭人伝は、今頃作られてたはずだ。


「どうすっかな~。歴史が変わっちゃうじゃん。つうか、蜀漢志倭人伝で通じっかな~」


「倭……? 何処ですか?」


 今更だけど、歴史を大きく変え過ぎだ。

 だけど、変えちゃいけないこともあるよね。邪馬台国の歴史は、残したいと思う。


「……陛下?」


「やっぱさ、燕国を滅ぼそう。朕自らの出陣ね」


「「「えええ!? さっき、食糧を送ったばかりなのに?」」」



 総勢二十万人の軍が起きた。

 大将軍として、羊祜を抜擢だ!


 対呉国の包囲は崩せないので、守将たちには残って貰った。

 後は、魏国から下った雑将軍を多数採用した。

 彼等は、この戦で戦果を挙げないと、将来がないよね。

 次は、対呉国だけど、何時戦争が始まるかは、誰も分からない。


「そんじゃ行って来るね~。内政よろしく」


「「「はっ!」」」


 司馬師、張遵、諸葛瞻に洛陽を任せる。


「さて……、久々の戦場だな~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る