第26話 燕国の使者1

「燕国が、冀州を攻めるの?」


「はっ、食料を融通して欲しいとのことです」


 燕国王は、焦っているな~。幽州を完全に掌握しているんかね?

 そもそも食糧難なのに、他国に進攻か……。


『袁紹って、冀州と幽州を平定したら、曹操よりも優位に立ったんだよな~』


 それと、魏国は匈奴を追い払っている。冀州には、良将がいそうだ。

 考える……。現状を俯瞰する。


『燕国では、落とせないよな……。でも、魏国にも疲弊して貰うか』


 良し! 決まった!


「OKよ~。并州から送るね~。でも、鄴は、趙統君が攻めているので。その北までにしてね~」


「「「えええ? 陛下? 正気ですか?」」」


 あれ? 司馬師君たちは、断ると思っていたらしい。



 并州南部には、司馬昭君を配置する。今までは、呉国の動向を探って貰っていたけど、これからは北を統治して貰う。


「食料輸送をお願いね~。それと、匈奴の動きに注意してね~。雁門重要ね」


「はあ……。お任せください」


「それと、燕国の冀州には、食糧援助だけでいいからね? 攻め落とさないでね~」


「……委細承知」


 表情が変わった。

 この配置の意図を、理解したようだ。


 燕国の侵攻が始まった。

 でも、城の防備が堅く、城は落とせていないみたいだ。農民は、城に籠ってしまったし。


 司馬昭君が、放置された土地の収穫を行って行く……。

 燕国は、それを横目で見ながら、城攻めだ。


「今は麦の収穫時期なのよね~」


 冀州がどれくらい兵糧を溜め込んでいのかは、分からない。

 でも、一回でも収穫が得られなければ、民衆の不満が高まるだろう。

 それは、どんな名将でも抑えることができない。

 例え、諸葛丞相でもだ。


「冀州は、荒れ果てそうだけど、復興を約束しないとね~」


 趙統君も持久戦の構えだ。慌てないように、手紙を送る。

 これで冀州は、時間の問題だ。魏国の兵糧が尽きるか、燕国の兵士が力尽きるか……。


「さて、蜀漢国は、陳留攻略と行こうかね」


「はっ! 今回も神采配でしたな! 二虎強食の計、流石以外の言葉がありませぬ」


 司馬師君も納得してくれたようだ。

 食糧援助だけで、魏国を疲弊させてくれるのであれば、匈奴と組んでもいいかもしんない。





「う~ん。寿春も呉国も動かないと、陳留攻略は、正攻法しかないのね~」


「ガチンコでよろしいかと」


 呉国が、小沛と下邳を落としてくれていれば、また違ったんだけどな~。

 正直、呉国の徐州侵攻は失敗だったな。長江から北側を少しとっただけだ。


 寿春は、城を閉ざして動かない。王淩おうりょう君は、何がしたいんかね?


「こちらの兵力は?」


「ご指示いただければ、五十万人を動員できます。各地で指示を待っております」


 ごふ?

 もうそんなに増えたんだ。



 夜空を見上げて、考える。


「ここまで、奇策と奇襲で城を落として来たけど、もう無理かな~」


 最終決戦……。鄴と陳留を落とせれば、魏国は、もう逃げ場がない。そして、守る兵士もいなくなるだろう。

 呉国は、無駄な戦で兵士を失っている。

 背後を突かれる恐れはなさそうだ。


「姜維と羅憲らけんは、小さい城を落としてくれている。魏国の最前線の城は、恐慌状態のはずだ」


 何時攻められるか分からないからね。

 でも……、後一手が欲しいな。


 とりあえず、総攻撃の命令は出さなかった。

 持久戦を続けていれば、魏国は追い詰められていく。豊かな土地は、奪ったか荒したので、兵糧が足らなくなるはずだ。

 逆に蜀漢は、善政を敷いて民衆を受けて入れいる。

 戦火を逃れたい人々が、洛陽や長安に集まって来ている。


「密偵に注意してね~。特に魏国からの降将は、費禕に近づけさせないでね~」


 まだ可能性のある事件は、事前に摘んで行く。郭循は、処したけど、歴史の修正力を危惧している。


 この後の魏国の歴史を思い返してみるけど、小規模な内乱しかないな~。

 魏国が揺らぐ事件はなさそうだ。

 そんな時だった。


「うん? 寿春が徐州へ侵攻?」


 歴史ではなかった、事態だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る