第5話 撤退後の劉禅

 なんとか、五丈原に着いた。魏の攻撃はなかったな~。司馬懿が、行方不明で混乱してんのかね? それだけ指揮系統がしっかりしている軍勢だったというわけだ。

 それが裏目に出てるね~。

 俺は、蜀漢軍の陣に向かう。そうすると、将軍と兵士が出て来てくれたよ。旗で観方であることを伝える。

 そうすると、将軍2人が、前に出て来た。


「魏延将軍と馬岱将軍。ご苦労だったのね~」


 二人共、泣いて手を取ってくれた。

 馬岱将軍には、密命のキャンセルをヒソヒソと伝える。最下位の雑将軍から昇格させると約束すると、首を縦に振ってくれた。


「そんじゃ、荷物を纏めて帰ろうか~。漢中まで護衛をよろしくね~」


 全員で、物資を馬車に積み込む。

 とにかく急ぎたい。奇襲を受けると、今は危ない。


「「「はっ!」」」


 従ってくれるんだな~。

 蜀漢も、この時はまだ人材がいたんだよね。魏と呉が多過ぎただけなのだ。

 諸葛丞相の人気が、なかったとも言える。まあ、報酬が違うしね。こればかりは、しょうがいない。

 収入も、城の数も違う。抱えられる将軍の数は決まっているのだし。

 それと、刑罰だよね。ルールが厳し過ぎた。軍隊としては、正解なんだけど、ある程度の"遊び"も入れないと、頭の固い集団しかでき上らない。



 帰路に着いた。だけど、まだ安全とは言えない。斥候を放ち周囲を確認しながら進む。将軍には、100人の護衛を義務付けた。俺の隣には、張翼将軍だ。

 そして、何事もなく漢中へ帰って来れた。かなり危ない橋を渡ったけど、最上の結果と言えると思う。

 まあ、当然だな。指揮官の司馬懿の護衛軍は、全滅させた。

 今頃魏軍は、混乱していて動けないだろう。指揮官不在で、生死不明なんだし。


「祁山を取っても良かったけど、三倍の兵力差だし~。俺の兵法も生兵法としか言いようがない。無理は禁物だよね~」


「祁山は、要塞と化しています。陛下の判断は、賢明かと」


 王平君が、褒めちぎってくれる。

 一回の敗戦で、全てを失うのが戦争だ。

 なにより、人材を失いたくない。

 それと、正直言って、祁山は無理かな~って思う。少なくとも隴西地方が降伏しないんだし。


「そんじゃ、戦の疲れを癒してね~。魏軍が攻めて来たら迎撃よろしくね~。朕は、諸葛丞相の葬式の準備をするんで。定軍山はここから近いよね~」


「陛下! 出兵の許可を! われが北伐を成し遂げてみせます!」


 魏延君からだった。

 三国志演義だと、"子午谷道"かな~。俺も反対なんだよね~。補給のない部隊なんて、全滅して当たり前なんだけど。

 潼関が落とせれば、確かに攻めやすくはなるんだけど、無謀としか言いようがない。

 馬岱君は、困惑の表情だ。君、一度潼関を落としているんだよね?


 さて、どうしよっかな~。

 正史三国志を思い返す。楊儀と魏延は、性格が悪いので処刑されてしまう。俺は、諸葛丞相の失敗だと思っている。理由はどうあれ、国の重臣二人を失うんだし。

 董允・蒋琬・費禕・馬岱は、短命だ。これは、変えられないと思う。


 う~ん。人材が乏しい。つうか、この時代だと、人気のある英雄って皆死亡してんじゃん。今の蜀漢国って誰が残っているんだ?

 ここで、廖化りょうかが来た。元関羽の部下で、古参の人だ。


「廖化君。兵糧はまだある?」


「まあ、数年戦える分は……。ですが、農民一揆が起こりそうです」


 ああ、そうだった。諸葛丞相は、戦争のし過ぎて、農民に反乱を起こされていたんだった。屯田兵を作って、現地で農業させてんだし。

 でも~、司馬懿が亡くなった今は攻め時とも言える……。雍州刺史郭淮かくわいも怖いけど、軍が混乱している今ならば、動けないはず。

 斜谷道から、魏軍の背後を突くか……。いや、長年戦っているんだ。対策済みだろう。

 ここは、無理をせずに兵士を休ませたいな。


「陛下! 実は、上庸方面が手薄になっております。南陽方面の兵が動員され、呉がハラスメント攻撃を行っているのです。長年、戦がなく兵が緩み切っています」


 廖化君からだった。

 ほう?

 いいね、いいね。視野が広いね。祁山だけに固執しちゃいけないよね。

 それと情報戦は、未来でも重要だよ。

 俺は、地図を広げた。



 ここで、三国志の歴史を思い出した。


「241年……、【芍陂の役しゃくひのえき】……。魏と呉の戦だったけど、蜀漢は、上庸の新城を攻めなかったな。先に上庸を落としていれば……、魏国の領土を大きく削れる可能性がある……か?」


 曹爽が信頼を失墜する戦だったはずだ。そして、呉は人材の差で勝ったんだった。

 司馬懿が、私兵一万人を周囲の反対も聞かずに派遣して、やっと呉軍を撃退したんだったな。

 蜀漢国は、王平が防衛に成功しているはずだ。


 司馬懿は、もういない……。

 歴史から逆算すれば……、行けるか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る