第10話 え?もしかしてペットってこの子ですか?

 知ってる天井だ。


 そこはミューミューのベッドの上だった。どんだけ寝てたんだ? あれ、調子に乗って魔法打ち過ぎて、倒れて…… そっか、際限なく打てるわけじゃないのか、そりゃそうだよな。

 ゆっくり起き上がると、地べたでミューミューが大の字になって寝ていた。下着姿で枕も引かず毛布も被ってない。この人すごいな、いろいろな意味で。


 それにしてもほんと、僕どんだけ寝てたんだろ。洞穴の中だと今が昼なのか夜なのかもわかんないや。

 ベッドから起き上がろうと地面に足をつく。よっこいしょっと起き上った瞬間、立っていられずバランスを崩し、ミューミューの上に倒れこんでしまった。


「ぎゃー! な、なんじゃあ!!」


 びっくりして目を覚ますミューミュー。僕は受け身が取れず、ちょうどいいかんじに顔面を地面に強打して、また鼻血が噴出してきてしまった。


「おまえはアホか! 大人しく寝とらんかい! 全く、わしの言うことも聞かずに浮かれて飛び出して行きおってからに! お前、アホ! あとちょっとで死んどったんじゃぞ!」


 え、マジ? あれそんなヤバい状態だったの? 体は全然痛くなかったんだけど……


「当り前じゃ! 体内にある魔力は量が決まっとるんじゃ! 魔力が切れれば死んじまうんじゃぞ! 魔力は加齢に応じて増えたり、周りの精霊からもらえたりもできるが、お前そんなん知らんかったじゃろ! ほんとに死なんかっただけ有難いと思え! このバカたれが!」


 口は悪いけど心配してくれてるんだね、有難う。ミューミュー。口は悪いけど。

 あ、そういえばミッちゃんがいないな。どうしたんだろ。


「ねぇ、ミューミュー、ミッちゃんは?」


「ん? あぁ、あの子なら一旦家に帰らせたぞい」


 え、そうなんだ。てか僕は一体何時間寝てたんだろう。時間の感覚が完全におかしくなっちゃってるや。


「ねぇ、僕って何時間寝てたの?」


「あ? 5日くらいかのう」


 え…… そんなに寝てたの? マジで? うわ、お父さんとお母さん怒ってるだろうな。どうしよう。


「お前んちにはあの子が事情を話しに行ってくれとったぞ。そんで4日前にお前の両親もここに来て、理由は話しておいてやったから心配せんでいいぞ。バカ息子をよろしくと言っとったわ。ほんとに世話のかかるアホたれが」


 ほんと口悪いね、この人。でもやっぱ優しいなぁ。なんか本当のおばあちゃんみたいだ。見た目は同い年くらいかちょっと下くらいにしか見えないけど。はぁ、現世のばあちゃん元気かなぁ。

 でもうちの親はよくここに僕が何日も寝てくのを許したな。普通こんな怪しい少女、信用しないと思うんだけど。まぁ実際口は悪いけど、すごくいい人なんだけど。


「ねぇ、ミューミュー、うちの親ここに僕が泊まってくのなんにも言わなかった?」


「あ? あぁ、お前の親の親、つまりお前の祖父と祖母じゃな。そのふたりのこと知っとるからな、わし。昔よく遊んでやっとったんじゃ。そのこと話しとったら安心したみたいじゃぞ」


 へ? 僕のじいちゃんとばあちゃん? 僕も知らないんだけど。僕が生まれる前に死んじゃってたと思うんだけど。その二人と遊んであげたって、ミューミュー何歳なんだ??


「あの、つかぬ事お伺いしますけど、ミューミューって何歳なの?」


「あ? 女子おなごに歳を聞くもんじゃない! まぁええか。102歳じゃ」


 え~!? マジかよ…… うちの死んだひいじいさんより上じゃねえか! どうなってんだこれ。でもまぁいいか。ここは異世界、なにがあっても不思議じゃない!

でもミューミューには感謝しかないな。体が全快したらうちに招待してなにかおもてなししてあげたいな。


「ねぇ、ミューミュー、僕の体が回復したらうちに来てよ。お礼がしたいからさ」


「あ? いい、いい。そんなんいらん。それに村には行きとうないしな。そんな気を遣うんじゃったら、この部屋でも掃除していけ! このアホたれが!」


 なんか村に嫌な思い出でもあるのかなぁ。まぁいいや、無理強いすることでもないしな。よし、回復したら部屋の掃除と洗濯と肩もみでもしてあげよう。


 その後、一日に一回はミッちゃんがお見舞いに来てくれて、意識が戻って初めて会った時は大泣きされてしまった。心配かけてごめんよ、ミッちゃん


 ――そして2日経ち……


「はぁ、もうすっかりよくなったみたい。よっしゃ! ミューミュー、掃除と洗濯と、あとやってほしいことあったら言って!」


「あ? あぁ、じゃあ薪を拾ってきておくれ。あと、そうじゃの、あいつらの世話も頼もうかの」


 ん? あいつら? 誰ですか、それは。

 ミューミューがそういうと、立ち上がり、どこかへ歩いて行った。そしてしばらくして戻ってきたのだが、ミューミューの後ろを何か小さいものが歩いている。


 ウ~、ィヤン、ィヤンィヤン!


 なんじゃ!? こりゃ。きゃ、きゃわわ! ん? でもこれどう見ても……


「可愛いじゃろ、わしのペットじゃ。ペロとペロロともう一匹はまだ名前はつけちょらん」


 そこにはとても可愛らしい、どう見ても犬が3匹ウロチョロしている。

 こ、これなんだっけ、たしかぁ…… あぁ! そうだ! ポメラニアンだ! しかしミューミュー、名前のセンスねぇなぁ。ペロとペロロってめっちゃ被ってるじゃん。呼びにくくねえか?

 しかももう1匹は名前ねえし。


「かわいいじゃろ、わしが40年くらい前に、師匠が住んどる東の森からもらってきたんじゃ」


 えっ、めっちゃ長命やん。


「ね、ねぇ、ミューミュー、あのさ、これって…… 犬だよね?」


「あ? 何言っとんじゃ! これは魔獣じゃ! れっきとした・ま・じゅ・う! でも愛玩用じゃがな」


 えぇ…… 魔獣ってこんなきゃわわなのもいるんかい…… いや、でも本当かわええなぁ。


「じゃ、こいつらのお世話も頼んだぞ! わしゃちょっと寝るから!」


 僕はこの時閃いた! ペットってもしかして……


「ごめん! 寝る前にひとつだけいい? この子たちってさ、育てたら強くなるの?」


「なんじゃ、うるさい、そんなもん、なるわけないじゃろ! こいつらが強そうに見えるか? バカかおまえは」


 そうか、じゃあ僕のペットになる子はこの子たちではないってことか。まぁ可愛さにステータス全振りだからな、この子たち。


 まぁいいや、ペットはそのうち華々しく登場するんだろう! 今はやるべきことをやろう。掃除に洗濯、薪拾いにペットのお世話。僕すげぇ、こんなこと前世じゃあ一個もやったことなかったわ。やっぱ僕ってやればできる子なんじゃない!?


 そんなこんなで一日は過ぎて行った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る