第6話 織姫

「Kouは、ペンしか持たないの。撃つ訳がないわ」

「黙れ、Aya。愛など与えぬ」


 砂利の音が走る。

 エルライミサが傷口から滴る血を舐め上げた。


「今日は七夕――。あの星空に横たう天の川に阻まれて、織姫と彦星がいるのよ。雨が降ったら、溢れてしまって会えないの。けれども、今なら晴。きっと会えているわ」

「フフフ。ならば、雨を降らせてみせよう! さあ、天よ! あの川を氾濫させるがいい」


 木の上に蛇が巻き付いていた。

 途端に龍の姿に変わる。

 だが、Ayaにはその姿が見えないようだ。


『ワレに命ずるとな。フハハハ。面白い。受けて立とう』


 龍は首をもたげ、天へ眼力を込めた。


『――ワレは天』


 首を一振りし、天空へと駆けて行く。


『全ての神と魔の力を集めしモノ。この天上より、雨をもたらし給え――!』


 ザザッザザ……。

 ザ――。


「雨……。大雨だわ」

「AyaとKouの愛は、あの織姫と彦星のようにか? 終わったな」


 あおの川も水嵩が増して来た。

 このままでは、下にいるKouが危ない。


「愚かなことを。Kouは、雨の日にこそ現れるのよ」

「だから、なんだ」


 Ayaは、ちらちらと下の川を窺っていた。

 そして、唾を飲む。


「私もろとも撃って! その銀弾に愛を……!」


 雨に声が打ち消されたか。

 もう一度叫ぶ。


「銀弾に愛を――! Kou!」


 ズガーン!

 走る砂利の音はなくなった。

 木の上で絡まっていた、Ayaとエルライミサがゆるやかに落ちて行く。

 天使が支えていたのか、ドサリとの重い音はしなかった。


「フフフ。事切れたか、Aya?」

「まだよ、まだ。片想いでもいいの。ずっとKouを愛し続けるわ」


 倒れたままで、エルライミサが腕を伸ばす。

 土砂降りで濡れた、冷めたミルクティーみたいなAyaの掌が彼女を求める。


「私達は、似た者同士なのよ」

「アタシはそれを認めないが」


 砂利に頬を付けていたが、水が溢れて口に入って来た。

 顔を逸らすと、先程までの血は止まっている。


「エルライミサは、私の傷口に薬でも塗ったのかしら」

「アタシが舐めると治りが早いらしい」


 繋がれたミルクティーが、お互いの心の臓に、チクンと刺した。


「愛の形って、ないのではないかしら」

「愛の形って、初めて知った」


 二人の形がチクンと腕を通して回り、上空から見ると絆を表すハート型だ。


「Kou、ありがとう……」


 Ayaの黒い瞳がKouの姿を探す。

 だが、ここには、二人しかいなかった。


「どこへ行ったのかしらね。悪い冗句はよしてよ」


 二人の織姫だけが倒れていた。

 銀弾は一つだ。

 撃つのなら、同時に通過できる角度で狙わなければならない。


『フハハハハ! 再び、泥人形になりたければ、拝み倒すのだな、エルライミサ・オルビニアン』


 先程、繋いでいた甘い結び付きが解けた。

 正確には、彼女が解けて蒸発してしまった。


「エルライミサ・オルビニアン! 本当に人たらしめるものではなかったの?」


 Ayaは、ズリズリと這って行き、彼女の存在を確かめたが、川に流された泥と化していた。


「エルライミサ……。もしかしたら、命運を感じる出会いだと思っていたのに。先程まで、織姫は二人いたの。私の彦星よ、独りになってしまったわ。迎えに来てくれないかしら」


 いつもの力強いAyaの面差しはない。

 あおの川に身の半分を沈めていると、天の川に溺れているようだった。


「私が地上で雨が降るとKouと会えるけれども、天の上では、二つの星はまた別れて労働の日々なのよね」


 Ayaは、もう口を開くのを止めた。

 黙っていても雨の日ならば、Kouが現れてくれるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る