第4話 七夕

 Ayaは幾度目かの七夕の朝を迎える。

 グリーンに白いリーフの透けるカーテンが揺れていた。

 溜め息を一つ吐く。

 ベッド脇で五時丁度を確認した。


「雨音はしないわね。Kou、東京に来てくれていればいいけれども」


 シャワーを浴びる。

 髪も体も綺麗になって、コックをキュッと鳴らした。

 ホースの甘い継ぎ目から、シタシタと残りの水が落ちる。


「ふふっ。小降りの雨のようね」


 いつでも外出できる身支度をした後で、Ayaはルームサービスを頼んだ。

 好きなスープを全種類、玉子スープ、わかめとゴマのスープ、コンソメスープ、オニオンスープ、野菜ころころスープ、ミネストローネ、トマトスープ、コーンポタージュスープ、パンプキンスープ、アボカドの冷たいスープ、おいものいろいろビシソワーズ、ミニロールキャベツ入りポトフ、本日のおみおつけが運ばれたと思うと、Ayaのお腹に入って行った。

 Ayaは、水の惑星から飛来したとKouに笑われたことがある。


「ミルクティーも偶にはいいわね。ラウンジでいただいてから、出発よ」


 ラウンジへ来て、ルームサービスにしたのは正解だと思った。


「人いきれが落ち着かないわ。ミルクティーは十分美味しいけれども」


 カードキーを返し、お支払いをすると、小さな手荷物一つで発つ。


「それにしても、少しでも会える可能性が高い方がいい。でも、天の川が、織姫と彦星を別ってしまうわ。星明りがよく見える所へ行こうかな」


 ◇◇◇


 その頃、エルライミサ・オルビニアンは第二の生を受けて成長していた。

 Ayaらの世界だと、二十歳位に見える。


「一度埋められた身なのに、天によって、間違いの命を与えられた」


 蛇の姿をした、神でもあり魔でもあるあの天には運命を狂わされたと思っていた。


「本当の両親は、妹を産み、同じくエルライミサと名付けて、アタシと分け隔てなく育ててくれた。もう、星になったけれども。それから、尻の重いジャンセルがやって来て以来、ここは、赤い酒を売る炭鉱夫用の旅籠になってしまった!」


 砂地の尾根に旅籠から駆け出して、膝を抱える。

 首を胸元に沈めていたが、エルライミサの中に過るものがあった。

 夜空にある星屑の中、大きな青い星を見つめる。


「もう、嫌だ。こんな、酒売りは、もう嫌なんだ! あの星に、今夜、アタシの命運を変える人が現れる予感がする――」


 姉のエルライミサの前に龍が現れた。


『首に掴まれ』


 背に乗れと命ずる。


『ワレは天だ』

「デュ・メルシ……」


 戸惑いながらも、エルライミサが首に手を伸ばした。


『あの地に落ちるがいい』

「アタシには、見たこともない黒髪のシルエットが映る。きっと、死を知らない赤い酒売りから脱却できる……」


 重い空気に包まれて、エルライミサ・オルビニアンと龍の形をした天が行く。


 ◇◇◇


 その龍の姿を見つめていたのは、Ayaだった。

 空がよく見えるように、都会よりも星が少ない、近郊のあおの川に来ていた。


「七夕はよく晴れたわね。あれは、飛行する私の愛。Kouと会えないけれども、夜空では想っているのだわ」


 小さな黒い帽子を取る。


「星よ、七夕の星よ。この帽子の中に、集まっておくれ……」


 本音半分、冗句半分で祈りを捧げた。

 グヒュウと突風が吹いたかと思うと、あおの川には川颪かわおろしが起きる。


「やっ」


 Ayaは水がかかってしまい、河原の砂利を数歩後退りをした所で、気配を感じた。


「誰?」

「そこの闇夜の女。名乗って欲しくば、先ずは己からだろう?」


 逡巡することはないとAyaは踏む。


「Aya。コードネームはAyaよ」

「アタシは、エルライミサ・オルビニアン。赤い星より天と降り立った」


 暗がりの中で、視線だけはしっかとお互いに結び付けていた。

 特別な七夕が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る