第12話 VSダンジョンの主クリーチャー 前編

 やがて数分も経たずに、私とコユミはヴェノムスパイダーを全滅させた。

 戦場には大量の素材がドロップされているが、コユミが「ヴェノムのはそんな大したもんじゃないので放置していいですよ!」と言うんでそのままにしておいた。


 そこから先に進む事になった私達だが、


「いやぁ、本当にありがとうございます狂拳先輩!! 先輩にはほんと感謝が尽きませんわ!! 先輩マジ最高です!!」


「……急にどうしたのアンタ? そんなキャラだったっけ?」


「いえいえ、私はただ狂拳先輩に助けられて尊敬するようになっただけです!! これからも先輩を慕っていきますので、よろしくお願いします!!」


「……ほんとにどうしたんだ、コユミ……」


 コユミをヴェノムスパイダーから助けた後、彼女の態度がおかしくなった件について。

 

 もしかして、ヴェノムスパイダーの毒にやられて錯乱状態に陥っているとか?

 でも有名配信者がそんなヘマするとは思えないしなぁ。


「というかさすがにマズくない? 有名配信者が初心者ハンターを先輩呼びなんてしてさぁ」


「そんな事はありませんよ! こうしてリスナーさんの方々も先輩呼びしてますし! ですよね皆さん!?」


〈コユミちゃんの言う通りッス!!〉

〈俺達は狂拳先輩の舎弟であり続けたいです!!〉

〈パシリ、みかじめ、鉄砲玉、何なりと申し付けて下さい!!〉

虐殺クリーク!! 虐殺クリーク!! 虐殺クリーク!!〉


 ヤベェ、何が何だか分からないがとにかくヤベェ。


 リスナーは悪ノリしやすいとは聞いたが、これじゃまるでヤクザか半グレみたいだ。 

 これ一応コユミのチャンネル動画だよね? そんな裏稼業なテンションをしていいのか?

 

「……まぁ、本人達がいいのなら別にいいか」


「ん、狂拳さん今なんて?」


「何でも。それよりも次でラストだったよね?」


「ええ。そろそろ最下層……まぁ要は、このダンジョンの主のエリアが見えてくるはずですよ」

 

 とりあえずこの事は放っておくとして、道が下り坂になっていくのがよく分かった。


 さらにコユミが言うには、ゴールである最下層が見えてくる頃合いらしい。

 そこにはダンジョンの主であり最強のクリーチャーが必ず待ち受けているとも。


 最強のクリーチャーか……どんな奴なのか楽しみだな。


「……おっと、見て下さい狂拳さん」


 コユミが足を止めたと思えば、前方へと指差す。


 そこには人間1人落ちれるような大きな穴がある。

 中を覗き込むも、暗くて全く見えない。


「この下にダンジョンの主であるクリーチャーがいるかと。しかも穴から落ちるので、《ワープ》以外の退路はありません」


「なるほど。いよいよ大詰めって訳なんだ」


「そうですね。準備はいいですか?」


 コユミの問い掛けに、私は無言で頷く。


 それから彼女と共に、主が控えているであろう大穴へとダイブ。

 本来なら骨折不可避な高さがあるが、ここはゲームの世界。難なく着地する事に成功する。


 空間は異様に広く、さらに光石こうせきが少ないながらも存在しているので、ほのかに辺りを照らしてくれているようだ。

 私がそんな空間を見回していると、不意に前方から轟音が発してくる。



 ズウゥウン……ズウゥウン……!!

 


 足音みたいだ。

 さらにその音が近くになるにつれて、にじり寄ってくる異形の影。


 私とコユミが警戒をすると、最初に鋭い牙とたてがみを備えたドラゴンの顔が見えてきた。

 続いて甲殻に包まれた強靭な四肢、鋭い棘の生えた甲羅、そして数十メートルはあるだろう巨体。


 ――ギュオオオオオオオオオオオオオオンン!!!


 概ねそれは、ドラゴンの頭部を持ったカメの怪物だ。

 名前は表示されたウインドウを見る限り……《タラスク》。


〈な、何だコイツ!!? タラスク!!?〉

〈初めて見るぞ!? 新種か!?〉

〈うわああああああああ!! 見る限りにヤベェ!! ヤベェって!!!〉

〈しかもドラゴン系!? ドラゴン系クリーチャーは確か強いんだろ!?〉

〈それでいてダンジョンの最下層の主って!! 狂拳先輩とコユミちゃんを信じていない訳じゃないけど、勝てるのかこれ!!?〉


 どうもコメントを見る限り、このクリーチャーは新種かつドラゴン系クリーチャーであるらしい。


 他ファンタジー作品の例に漏れず、《クリワイ》においてもドラゴン系は希少で最強の存在だ。

 そのドラゴンがダンジョンの最下層に位置する主……恐らくアイアタルなんて目じゃないだろう。


「一応聞くけどコユミ、ドラゴンと戦った経験は?」


「1回だけ。まぁそれなりに苦戦しましたが……むっ!?」


 気配を感じたかのように後ろへと振り返るコユミ。

 実を言うと私も同様だった。


 ――ジャアアアアアアアアアア!!


 奇声を上げながら突進してくる何かが現れたのだが、私達はそれを難なくかわす。

 突進してきたのは2体のアイアタルのようで、私達へと敵意の睨みを利かせてくる。


 ――ジュウウ……

 

 ――ジャアアア……。


「横やりとはさすが高難易度ダンジョン……。狂拳さん、コイツらは私がやりますので、アナタはタラスクを!」


「大丈夫なの?」


「はい! こうなれば別々に行動しての撃破がいいでしょう! コイツらを倒したらすぐに駆け付けますので、どうか持ちこたえて下さい!!」


 そう言って、2体のアイアタルに向かうコユミ。

 これで私は必然的に、1人だけでタラスクと戦わなければならなくなったようだ。


〈ああ、分断させられた!!〉

〈相手はドラゴン系の最強クリーチャー……コユミちゃんでも苦戦する相手を1人で戦うとは!〉

〈ヤバい……変な汗が出てきた……〉


 ――グルウウウウ……。


 タラスクが1人になった私をしっかり見据えている。

 間違いなく敵意の感情むき出しだし、逃がすつもりもないだろう。


 ……ならば、相手をしてやるまで。

 私は整うように一呼吸を入れ、両足をどっしりと地面に付かせつつ構えを取る。

 

 空手を習っていた頃によくやった試合前のポーズ。

 つまり今の私は準備万端であり、いつでも掛かってきても構わないという意志がある。


「来なよ。動画に映れないくらいグチャグチャにしてやる」


〈いやアカンでしょうそれは!!〉


 ――ギュオオオオオオオアアアアアア!!!


 私の挑発に乗ったのか、咆哮を上げながら迫りくるタラスク。

 

 それから奴が前脚を振るってくるので、私は横っ飛びで回避。

 前脚は私のいた場所に振り下ろされ、轟音と瓦礫を発生させる。


「ドラアアア!!」


 次は私の番。

 すかさずタラスクの顔近くに潜り込み、その頬を殴り付けた。


 ……が、手応えがない。

 奴の顔全体に強靭な甲殻があって、私の攻撃を防いでしまったようだ。


〈アイアタルをボコボコにした先輩の虐殺パンチが!!〉

〈↑虐殺パンチとかいうパワーワード〉

〈↑いやいや、それ言っている場合じゃないだろ!!〉


 ――ギュアウアア!!


 タラスクが顔をよじらせ、私を軽く飛ばしてしまう。 

 それで私が後方に着地した後、奴の大口が大きく開く。


 ――キィイイイイイイイ……バアアアアアアアアア!!!


 直後、タラスクの口から鼓膜を破かんほどの大音量と歪みが発生。

 私が瞬時に避けると、その背後にあった壁が豪快に吹き飛んだ。


〈ヒイイイイイイイイイイ!! 壁が吹っ飛んだぁああ!!〉

〈咆哮の衝撃波だ!! あるいは超振動波!!〉

〈こんなんアリかよおお!!〉


 ――ギュオオオオオオオオオオオオオオンン!!


 気を良くしたのか、タラスクが再び衝撃波を放ってくる。


 私がかわすと背後の壁が粉砕され、さらにタラスクが追加とばかりに放ってくるのでそれもかわす。

 そしてまたもや壁が粉砕。


 あの攻撃でまともに近付けられないみたいだ……さて困ったな。


〈やっぱりだ!! この新種クリーチャー相当TUEEEEEEEE!!〉

〈どうします、狂拳先輩!! このままじゃヤバいですぜ!!〉

〈ここは一旦、コユミちゃんと合流して連携を……〉


「少し黙ってほしいんだけど。気が散るんで」


〈あっはい〉

〈やべ、狂拳先輩を怒らしちまった!〉

〈すいやせんでした!〉


 ――ギュオオオオオオオオオオ!!


 コメントが静かになったと思えば、タラスクが衝撃波の準備をしてくる。

 いよいよもって業を煮やし、私を葬り去る気でいるようだ。


 もっとも、大人しくやられるつもりないけどさ。


「いっちょやってみっか!!」


〈えっ!?〉

〈先輩何を!?〉


 私はこの時、あるものを取り出していた。

 先ほど《ビルド》で作成したリザードメイルだ。


 それをバカらしく開けているタラスクの大口へと、サッカーボールのように蹴り飛ばす!!


「プレゼントぉお!!」


〈〈〈ぼ、防具を蹴ったああああああああああああああああ!!??〉〉〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る