第18話 噂のトンネル④【side:大鳳】

 そろそろ技の効果が切れる。やはり一撃では仕留められなかった。これで私は終わり。霧玄さんならどうしていただろう。波青さんと古白は得意分野だろう。馬鹿にされそうだな。悠麒さんは……楽勝か。最後に思い出していくのは仲間のことばかりだった。

 敵が動き始める。無論、怒りで強さは増幅。体の動かない私には、攻撃も防御もできない。


 あぁ、死ぬんだ。


 あまりにも素朴な感想が出てきた。きっと、主のために死んでいった従者は、こんな気持ちだったのだろう。


 諦めて目を閉じようとした時だった。


「朱雀!」


懐かしい霊力が敵を貫く。しかし、おかしい。霊力は確かに知っているが、この戦い方は知らない。


「……あなた、は」


そっと視線を矢が飛んできた方に移せば、優司くんの友人が、私の母の弓を引いていた。


「なんで……」

「式神が飛んできた。霊と戦える人間が僕しかいなかったから、道具だけ借りてきた」

「見えて、いるの……?」

「ま……じゃない、えっと、神楽? に可視化してもらった。霊力耐性はある。大丈夫」


意外だった。見えない人間にも霊に干渉できる者がいるとは聞いていたが、まさか優司くんの友人がその一人だったとは。


「動ける?」

「……厳しいかも」

「わかった。神守は無事?」

「霊を倒せば目を覚ます。一応、安全」

「矢があいつに当たることは?」

「ないわ」

「了解」


彼は何を思ったのだろうか、私を抱き抱えると優司くんの結界の後ろに私を置いた。


「ちょっと怖いことしてもらっても良い?」


何のことかわからなかったが、


「主を救ってくれるなら、何でも協力するわ」


私の思いは揺らがない。


「じゃあ、挑発してもらおうかな。神守と恋人って設定で、意識のない神守に愛を囁いて」

「はぁ!?」


声が真剣だから、この状態で揶揄っているわけではないだろう。しかし、あまりにも難易度が高い。だって優司くんにはお嬢が……。


「早く。神守のこと、嫌いじゃないだろ」

「いやっ、でも、あの……」

「……じゃあ、少し耐えて。演じて」

「はい?」


彼は私の顔をそっと掴むと、優司くんの前で、額に軽くキスをした。


「……っ!!?」


驚きと恥ずかしさで顔が真っ赤になる。彼は、見せつけるように敵に視線を送ると、弓を取り


「僕も、割と強いよ?」


力強く、矢を射る。

 母の力の強さが大きく関係しているだろう。敵の霊力が矢に込められた霊力と衝突。母の力が優勢だったため、敵の霊力が少し削れる。


「もう一本、いきます」


敵が再生する前に、彼は追撃を始める。しかも的確だ。的確に敵へ当てている。すごい。


「ラスト。ちょっとごめんねー」


彼は襲い来る敵を軽く避けながら、敵の背後に回る。


「信じるよ、朱雀」


霊力さえ補えば即戦力になる強さ。その強さに目を奪われる。彼から「信じる」と言われて、浮かれている自分がいる。優司くんに言われるものとは違う喜び。


(なにこれ……)


目の前で散りゆく敵を見て安心すべきところ、彼の無事に安心して、彼の方を見てしまう。


「倒したけど、神守は起きそう?」

「あ……うん……たぶん、しばらくすれば」

「じゃあ、二人担いで帰るかー」


軽々と私を背に、優司くんを両手に歩く彼。


「すごいわね」


素直な感想を述べると、彼は笑いながら


「力だけが取り柄だからねぇ」


と、それだけ答えた。


 彼の背中はあたたかくて、安心したせいか、いつの間にか寝てしまっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る