第3話 守るべきもの②

 呆然とする僕に、優美さんが微笑む。


「武瑠さんも『守る』って言ってくれたけど、守られるほど弱くないわよ。彼の事情を知った上で惚れたのだから、告白する時には、覚悟を決めていたわ」


「彼女ちゃんも同じだと思うわ」と言われれば舞衣さんの言葉を思い出す。確かに、同じことを言っていた。


「……まぁ、男としては守らせて欲しいよな」


ふと、霧玄さんが煙草に火をつけながら言う。


「守るための力はある。それなのに使いこなせない。これほどもどかしいものはない」


まったく、その通りだ。非力という自覚はあるが、一般人よりは鍛えられている。もし、僕が普通の人間であれば、彼女を守ることは容易いはずだ。それでも、この世界神を相手にする世界で生きるには力がたりない。技術がたりない。


「守られること自体は嬉しいわよ。いつも感謝しているわ。でも、私はあなたを少しでもいいから支えたいの。幸も不幸も分かち合いたい。それにどんな苦しみも、二人なら、きっと耐えられるわ」


ただ、優美さんの言うことも理解できた。僕が従者の五人に思うことと似ていたからだ。僕は『分かち合いたい』とは思わないが、少しでも良いから支えたい、力になりたいと思う。弱いことは承知の上で、そう思う。その感情に近いものがあるのだろう。


「まぁ、焦ることはない。こんなに一緒にいるのに、俺は未だにこいつのことをわかってやれないことがある。付き合って数日だろう。そう簡単にわかり合えてたまるか」


少し意地悪に言う霧玄さん。しかし、その言葉には思いやりを感じた。


「そうね。焦らず、少しずつでいいのよ」


優美さんもそう言い残し、食器を洗いに行く。

 霧玄さんと二人きりになり、沈黙が訪れる。


「……難しいよな」


沈黙を破った言葉はそれだった。


「お前は俺にみたいになるなよ」


憂いを帯びた顔と声。どう答えるのが正解か、わからない。返答に困っていると、霧玄さんは僕の頭をそっと撫で、少し微笑んだ。


「プライドは大切なもの全てを奪う。守るべきものを間違えるなよ」

「守るべきもの、ですか……?」

「頼むから『神』とか言うなよ。それは仕事。お前の守るべきものは『命』と『幸せ』だ」

「命と、幸せ……」


復唱したことがおかしかったのか、クスクスと笑う霧玄さん。豪快な笑い方が印象的だった彼が、優美さんと長くいるからか、いつのまにか静かに笑えるようになっていた。単純に大人になったからかもしれないが、そんな些細な変化に喜んでいる自分がいる。と、同時に寂しがる自分もいた。


「何かあったら言えよ。お前は俺たちの息子。俺にとって、『守りたいもの』なんだ」

「いつでもここに帰って来ていいのよ。待っているから」


あえて『べき』という言葉を使わなかったか、あるいは偶然なのか。真意はわからない。だが二人の言葉に、安心と幸福を感じた。


 この人の前だと、僕は随分と子どもになってしまう。霧玄さんは、不思議な人だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る