第3話 守るべきもの①

 従者たちに、『神楽舞衣と恋仲になった』ということを知らせると、意外にも、祝福の声があった。

 その中でも特に喜んでくれたのは、義父の、霧玄さんだった。「久しぶりに家に来ないか」というメールを受け、彼の家に向かう。仕事が終わってからの訪問により、彼の子どもたちに会うことは叶わなかったが、霧玄夫妻に会えたことは嬉しかった。

 彼の妻・優美ゆうみさんの作ってくれた夕飯を食べながら、霧玄さんと情報を交換していく。


「どうだ、最近の調子は」

「相変わらずですよ」

「神楽の娘と結ばれたらしいな」

「おかげさまで」

「安心した。表情が豊かになってきたな」

「そんなに時は経過していませんが」

「人間なんて、すぐに変わるものだ」


確かに、少しずつ改善している。この料理も、昔は味を感じなかった。それでも、今は食べることを苦に思わない程度にはなってきた。


「確かに、あなたも変わりましたね」


図星だったことが悔しくて、少し意地悪を言うと、霧玄さんは少し困った顔をしながら


「本当にな」


意外にも、すんなりと認めた。

 あまりにも素直に認められると、とても悪いことをした気分になる。


「……家族とは、どうですか?」


咄嗟に出てきた誤魔化しはそれだった。


「それこそ、相変わらずだ。変わったことは、武人たけひとに反抗期が来たくらいか。優花ゆうかは特に変化ないな」

「ついに反抗期ですか。どうです? 初めての反抗期は」

「大変だよ。大変だが……愛おしい」


そう話す彼の表情が、本当に「愛おしい」と、言っていたから。その表情から、目が離せなくなってしまった。それを隠すようにして、一気にお茶を飲み干す。すると、優美さんは、僕が『喉が渇いている』と勘違いしたようで、追加でお茶を淹れてくれた。


「優司くんは、どう? お付き合いを始めて、何か変わった?」


彼女もまた、一人の一般女性。こういう話には興味があるのだろう。


「一般的な恋愛とは勝手が違いますから。それ抜きにしても交際は初めてです。難しいですね」

「あら? 武瑠さんとの交際は普通だったのだけれど、何か大きな違いがあるの?」

「まぁ、相手が関係者ですから……」


上手く伝えられずにいると、霧玄さんが簡単に解説をしてくれる。


「優司は神守家の頭首。例のお相手は神楽家の娘。神守家と神楽家は仲が悪くてな。俺たちのように、神守一門と一般人、みたいな交際には弊害がなくとも、こいつらは弊害だらけ。死ぬ可能性が高いとか、人間でなくなるとか、そういう問題だけじゃないんだ。最悪の場合……」


殺し合わなければならない。と言おうとしたのだろう。が、彼女にそれを明かす必要はないと判断したのか、霧玄さんは口を閉ざした。

 すると、優美さんは何かを察したのだろう、僕の目を見て、はっきりとこう言った。


「……女の子は、パートナーに守られたいわけじゃないのよ?」


核心を突かれたような感覚だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る