それは当たり前の事だから

仲仁へび(旧:離久)

第1話




 誰かに親切にされたらお礼を言う。


 それは当たり前の事だから。


「ありがとうございます」


 誰かに笑いかけられたら、親切にしよう。


 それは当たり前の事だから。


「ありがとう」


 誰かが助けを求めていたら見捨てない。


 それは当たり前の事だから。


「ありがとうね」


 誰かが傷ついていたら思いやる。


 それは当たり前の事だから。


「ありがとう!」


 誰かが泣いて悲しんでいたら、ハンカチを差し出す。


 それは当たり前の事だから。


「あっ、ありがとう」





「お前は本当に愚図だね」

「洗濯物と洗い物貯まってるんだけど。早くやってくれない?」

「下の子たち幼稚園に迎えに行ってよ」

「部屋の掃除もしといてね」

「おじいちゃんおばあちゃんの面倒もちゃんと見てよね」

「宿題ちゃんとやったの? 後で先生に怒られるのは嫌よ」

「外で変な事、言ってないでしょうね」

「ちゃんと身だしなみ整えていってよ」

「それくらい当たり前の事でしょう?」


「じゃないとご飯たべさせないわよ」


「じゃないと学校いかせないわよ」


「じゃないと外に出させないわよ」


 どんなに大変でも、人を思いやれるのは当たり前の事だから。


 常識だから、皆の暗黙の了解だから。


 その当たり前ができないと、人間扱いしてもらえないって学んだから。


 だから、私は今日も人を思いやるよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それは当たり前の事だから 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ