第5話 小さな魔法

「それで優しい子が雨宿りさせてくれたんだ」


 夕飯の席で僕は今日の出来事を話す。「魔法」のことは何となく黙っておいた。まず信じてもらえないだろうし、人に話してはいけない気がしたからだ。


「へえ、そんないい子がいたの。しかもうちの近くに!」

「おかしいな。あの辺りってつい最近まで空き地じゃなかったか?」

「空き家じゃなかった?」


 お母さんとお父さんが顔を見合わせて首をひねった。


「いつの間にか買い手がついたんだなー。学校で会うのが楽しみじゃないか!」


 お父さんの言葉に僕は大きく頷いた。


「うん!」

「お兄ちゃん、その子のこと好きになったんでしょう?」


 隣に座る小学2年生の妹、優陽ゆうひがニヤニヤしながら言う。僕よりも年下だというのに、妙に大人びてるから困る。


「え?」


 ドキッとした。確かに藤咲さんはかわいいし良い子だし……助けてもらった恩もある。出会ったばかりですぐに人を好きになってしまうほど僕は軽い男じゃないぞ!

 そう思われないためにわざと否定する。


「助けてもらって感謝してるよ。いい子だとも思う。でも、それで好きになるなんて単純すぎるでしょ!」

「だって単純じゃん」


 優陽にずばりと言われて僕はうなだれた。お父さんとお母さんまで「どうなんだよ?」と笑顔を浮かべながら聞いてくるので、居心地悪くなった僕は食器を持って立ち上がる。


「ごちそうさま!」


 自分の部屋に逃げると、大きなため息を吐いた。優陽にからかわれて後から恥ずかしさが込み上げてくる。誰も見てやしないのに、机に突っ伏していると、何かが僕の頭に当たった。

 柔らかい何かだ。それも何度もポカポカと僕の頭に当たってくるのだ。


「もう。何だよ……」


 思わずひとりごとを言いながら顔を上げて驚いた。

 僕の頭にタックルを入れていたのは……僕が初めて作った作品、羊毛フェルトのひよこだったのだ!


「うわっ!」


 突然のことに椅子から転げ落ちる。

 僕の作った作品が動いてるのだ!まるで性格の悪い猫のマスコット、ノアのように。机の上で小さな翼を動かして飛ぼうと試みるのだが、翼があまりにも小さすぎて飛ぶことができないでいた。

 僕は笑いながらひよこをてのひらに載せる。


「やっぱり。藤咲さんは魔法使いなんだ!」


 その時僕は確信した。間違いなく藤咲さんは魔法使いなのだ。そして、そんな藤咲さんのことをカッコいいとも思った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る