応援コメント

第4話」への応援コメント

  • 現代ドラマの読み合い企画に参加しております。

    この作品……やはり薬学に関する説明が、素晴らしいと感じました!

    私は文系ですので、薬学に関する内容を詳しく知らないものですから(汗)。

    おかげで、とても勉強になりました。本当にありがとうございます!
     

    作者からの返信

    かなり詳しく調べて書きましたので、
    勉強になったと言っていただけて光栄です。
    お読みいただきありがとうございました( ღ'ᴗ'ღ )

  • 薬剤師は「最後の砦」
    重要な役割なのです。
    「薬の説明だけしてさっさと出せ」
    と言われる患者さんもいます。

    アンサング だと思います。

    奥さんが薬剤師なのでこの業界に入りましたが、
    本当にみなさんよく勉強されある意味客商売ですので
    親切に接していらっしゃいます。

    物忘れが多い人にも
    「ね…これあるでしょ…食後…わかる…?」
    根気よくお話してあげています。

    もっと報われてもいいと思うのです。
    まずはあまり薬価と調剤報酬を下げないで欲しいです。

    作者からの返信

    薬剤師は、なるための苦労が大変で、6年間の勉強も大変ですし、国家試験の出題範囲も膨大ですし、もし私立大学であれば学費もかなりかかりますし^^;
    で、なったらなったで、大手の製薬会社に勤められれば収入は高いかも知れませんが、病院勤務となるとそこまで高収入ってわけでもないんですよね^^;
    薬剤師の給与はもっと上げてよいと私は思っています。

    本作品にたくさんのコメントを書いていただきありがとうございました。
    現場で働いている人から感想をもらえてとても嬉しかったです。