蝉時雨




-----------------





 シナスタジア雨林の一角、地盤沈下によって沈んだ沼に、男たちはいた。

 その沼は沈下による窪みによって周囲一帯から見えづらく、また沈下部分をさらに囲うように傾斜が激しい事から、動物や魔物すらあまり寄り付かない。

 そんな場所には布を被せられた牢屋がずらりと並び、怯えるような呼吸と衣擦れの音が絶えない。

 ふと布の奥からか細い話し声が聞こえると、牢屋を見張っていた男が布ごしに牢屋を蹴り飛ばす。

 その圧力をかけ続けられたことによって、のべ40人あまりの監禁が静謐に閉ざされていた。


 それでもなお、牢屋の中からは衣擦れの音が絶えない。


「……君、大丈夫かね?」


 それはわずかに動き続ける事によって、さらに小さな会話をかき消すためである。


 布の幕によって暗黒が広がる牢屋内にて、鳥のさえずりに消えてしまうような会話が広がっていた。


「あなたは……?」


「私はポール。森人冒険者協会の本部役員だ」


「冒険者協会…?そうか、視察に来ていらしたんでしたね。うちのような小さな村に視察に来たばっかりに、こんな事に巻き込まれてしまって……」


「全くだよ。結局私が視察した支部会員は皆殺しにされてしまったし、常駐していた冒険者も全滅だ……いや、そんな事より、君の怪我の治療が先決だ」


 ポールは非常に険しい顔で自身が話しかけた男の左手を見る。

 肘から切断されているが、自己流でズボンの裾を千切って巻き付けただけ。

 締め付けも緩く、血が止まっていない。頭部からの出血や、背中にも血がにじんでいる。

 もうあと数時間で死ぬのは目に見えていた。


「酷い怪我だ。よく生きているものだね、君」


「ははっ、娘を持つ父なら、あの状況じゃ誰だって死ねませんよ」


「家族を庇ったのかね?その子はどこだ?」


 助かるかどうかもわからない男より、その男の意思を尊重して先に娘を治療しよう。そう考えたポールだったが、男は力なく首を振る。


「ここにはいません」


「……そうか」


「でも、大丈夫です。ティアはきっと生きてる。聡い子ですから」


「そうだな、ならば君もこんなところでは死ねまい。<現世抑留プリマ・オクシリア>」


 両手を暖を取るように男へ向け、細やかな力を分け与える。


「アルカナが……使えるんですね…」


 しかし、使った時には既に、男の目は虚ろだった。


「しっかりしたまえ。すぐに私の行方を追って協会の者が探しに来てくれる。それまでの辛抱だぞ」



「そうですね……もう一度あの子に会うまで……」



 あの絶望的な状況の村から、この男はたった一人で娘を助けた。

 恐らく包囲網を力づくで突破し、追っ手を一人で相手取ったのだろう。


「死なせんぞ……!君のような英雄を……!せめて名前を、教えてくれ!」


 このままでは墓標に刻む名もなく、娘に伝える事も出来ない


「……マルクス…ホーキンス…」


「マルクスか…!この胸に刻んだぞ」


 安心したように笑う男へ、ポールは治療を施し続ける。


 それが無意味と、知りながら。






 -----------------




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る