ダレカガイル

むらた(獅堂平)

ダレカガイル

 ――彼は気づいた。

 

 誰もいないはずのこの部屋に、自分以外の何者かが隠れている。部屋に入った瞬間、空気や物の位置などに微妙な違和感があった。

「さあ、何を観ようかな」

 彼は声高に自分の行動を説明する。

「ユーチューブにするかな。それとも、風呂にするかな」

 おおげさに物音と足音をたて、バスルームに向かう。


 カランの栓を捻り、シャワーヘッドから水を勢いよく出す。

(やつは、動いただろうか?)

 彼は隠密者をおびき出すためにシャワーを浴びている演技をする。

 耳を澄まして、しばらく待って見たが、移動したような気配を感じなかった。

(まだ同じ場所にいるのだろう)

 彼は演技をやめ、頭にシャンプーをつけて本格的に洗い始めた。


 シャワーを浴びて、玄関を確認すると、部屋のチェーンロックはかかったままだった。

(出て行ってはいないようだな)

 念のため窓も確認したが、同じく鍵がかかっていた。

(やはり、まだ隠れているな)

 彼は迷った。炙り出して捕まえるべきかどうか。このままではゆっくりと眠ることもできない。


「出てこないなら、こちらから探すぞ」

 彼は宣言した。

「ここか?」

 寝室のクローゼットを覗いた。衣類がかかっているだけで、人らしきものは認識できなかった。

「それとも、ここか?」

 廊下にある掃除用具入れを開けた。ここにも人はいなかった。

「誰なんだよ。出て来いよ」

 彼は叫んだ。

「鈴木か?」

 彼は同僚の名前を叫んだ。

「真木か?」

 彼は高校時代の同級生の名前を叫んだ。

「くそっ。あくまで、だんまりなんだな」

 彼はバスルームに向かった。改めて人がいないか確認する。

「どこなんだよ」

 バスルームを出た刹那、頭に衝撃があった。彼は棒状の物で殴られていた。


 *


 **


 ***


「こいつ、なんなんだよ。気持ち悪い」

 筋肉質で大柄の男が、廊下で倒れている男を見ながら言った。

「ありがとう。良太。助かった」

 ソバージュ髪の女が、大柄の男に縋りついた。

「優子、ロープとかある?」

 良太に聞かれ、優子はかぶりを振った。

「ないか。そりゃそうだよな。しかし、気持ち悪いな、こいつ」

「うん。気持ち悪いよね。私の家に、勝手に、私がいない時間帯に自分の家のように振舞って過ごすなんて……」

 優子は嫌悪感を露わにして、倒れている男を見た。

「よく、俺がここに駆けつけるまで、見つからなかったな」

「うん。私、体は柔らかいから、クローゼットの旅行鞄に隠れていた」

 優子と良太は笑った。


 ***


 **


 *


 男女はベッドで寝そべっていた。

「ねえ」

 女が甘えた声で聞く。

「もし、私が浮気しているってバレたら、どうする?」

 女の発言に、男は引きつった笑いをした。

「それは困るな……。君の彼、筋肉隆々だし、強面だし、殺されそう」

「ふうん。私と逃げようって考えはないの?」

 女は毛布の中で男のモノを強く握った。

「イテテ。――だって、どう考えても勝ち目ないでしょ」

「じゃあ、どうするの?」

 女の問いに、男はしばし考え、

「それなら、僕をストーカーっていう設定にして、浮気ではないということにすればいい」

 と言った。

「いいね。そうしよう」

 優子は楽しそうに笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダレカガイル むらた(獅堂平) @murata55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ