つらい朝の時間を、前向きにするおまじない。

幸せ色に♪ 🌈

つらい朝の時間を、前向きにするおまじない。

大丈夫? そんなに泣いて。

どうしたの?

朝からつらいね。しんどくなっちゃった?

具合が悪いところはない?


具合は悪くないんだね。

じゃあ、どうしたのかな。

君の気持ち、聞かせてもらえる?


落ち着いてからでいいよ。

ずっと隣で待ってる。


うんうん、苦しいね。

涙がとまらないね。

大丈夫、大丈夫。

自分を責めるのだけは、やめてよ。


はっとした?

君は真面目だから、すぐに自分を責めちゃうんだよね。

ごめん、ちょっとお布団から出てみようか。

リビングに移動って、できそうかな。

温かいココアでも飲んで、ゆっくりしよう。

その方がよさそう。気分変えてさ。


ココア美味しい?

それはよかった。

甘くて温かくて、ほっとするでしょ。


朝から迷惑かけてごめんって、そういう風に思わないでよ。

前にも話したでしょ。君のことを迷惑だなんて思ったことはない。

一人で抱え込んでつらそうにしているのをみる方が、俺はつらいんだよ。

ね、一人で頑張らない。できる?

深呼吸してごらん。

落ち着いたら、君の気持ちを聞かせてもらえるかな。


お、話せそう?

聞かせて、聞かせて。


毎朝目が覚めると調子が悪くて嫌になっちゃうんだね。

なるほど。寝る前にお薬を飲むようにしているんだっけ。

夕飯の後も飲んでるんだよね。

そっか。そしたら、寝る前のお薬は必要がないのかもしれないね。

じゃあ、今日からは夕飯の後だけにしてみようか。


そうしたら朝もっとつらくなるかもしれないのが不安?

うんうん、君の気持ちもわかるんだけど、ここ数日の君の朝の様子をみていると必要ない気がする。

ちょっと考え方を変えてみようよ。


朝目が覚めてから、色々な考え事をする前に、早くお薬飲もうって考えてみるのはどう?

お薬を飲むといつも1時間くらいで体調良くなってくるでしょ。

少しの間、それで試してみない?

朝から調子悪いと凹む?

それもわかるんだけど、頑張って体を起こして、ちょっと何かお腹にいれてからお薬を飲んでみる。

それからゆっくり朝ご飯を作る。だんだんお薬が効いてきて、美味しく楽しい朝ご飯の時間が過ごせるようになるかもしれない。


朝ご飯の時間が素敵になるおまじないを君にもうしたから大丈夫。

一緒に暮らしていても、2人でなかなかゆっくりできる時間がとれないけれど、明日からの朝ご飯の時間が楽しみになるな。



まずは、明日。

目が覚めたら、とにかく早くお薬を飲めるようにする。

考えごとは、なしだよ。


きっと、このおまじないは、君の心の栄養になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つらい朝の時間を、前向きにするおまじない。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ