11-1.パトロン

 その日の夜、俺は街に出た。


 兄さんと話して思い知った。やっぱり、ノアのことを忘れられない。


 俺はノアの歌声に惚れ込んだんだ。裏で何をしていようが関係ない。

 普通の客として応援して、ファンとしての一線を超えなければいいだけだ。


 今日どこで演奏するか聞いていなかったが、どこかの酒場にはいるだろう。

 そう思って酒場に向かおうとしたものの、どうにも足が進まない。

 少し進んでは引き返し、また進んではわき道に逸れる。遠くから酒場を覗き、ノアが見えないとホッとする。


 そんなことをしながら、ウロウロと夜の街を歩き回っていた。

 ある一軒の酒場の前で、声が外にまで聞こえてくる。もしかしたら、ノアが来ているのかもしれない。


 そう思った瞬間、逃げるように踵を返した。心臓が鷲掴みにされたように苦しい。


 ……今日はダメだ。帰ろう。

 どんな顔してあいつに会えばいいのか、どうしてもわからない。


 人通りの少ない路地を選んで歩いた。

「吟遊詩人が来てるらしいぞ!」「いやあ、今日もキレイだったな」

なんて客の声すら聞きたくなかった。


 明日また来よう。あさってでもいい。そのうち、きっと……


「――っ!」


 寂れた宿屋の前に、2人の人影が見えた。

 太った男に腕を絡ませているのは、長い銀髪。


 考えるよりも、動く方が早かった。

 咄嗟にノアの腕を掴み、強引に引っ張り走り去る。


「おい!」と太い声が聞こえてきたが、構わず走り続けた。

 掴んだ腕は振り解かれることもなく、俺の後に足音が続く。


 なにしてるんだ、俺!



 しばらく走ったところで、身体が限界を迎えた。

 男が追って来ていないことを確認して、建物の陰に身を隠す。


 火事場の馬鹿力で走れたのか、ホッとした途端に息が切れる。ぜえぜえと肩で息をした。


「大丈夫ですか?」


 顔を上げると、ノアがブロンズの筒を差し出していた。


「水です。よろしければ」


 いらない、と意地を張っていられる状況ではなかった。

 受け取った水筒の水を一気に煽る。冷たい水に、火照りきった胃が冷やされる。


 ひと息ついて、濡れた唇をぬぐった。


「ありがとう……あと、なんか、ごめん」

「いえいえ、なかなかおもしろい経験をさせていただきましたよ。まじめな方だと思っていたのに、意外と大胆なんですね。フレディ」


 水筒を腰に下げたノアは、なぜか楽しげだった。


「お久しぶりです。最近お顔を見せてくださらないので、寂しかったんですよ」

「……お前、なにやってたんだよ」

「なにって」

「さっき、男と宿に入ろうとしてただろ」


 ああ、とノアが笑う。

 

「仕事です」


 絞り出すように聞いたが、なんでもないことのようにさらりと返される。


「お前の仕事は歌だろう」

「あんなのただの客寄せです。誰も聞いていませんよ。みんな僕の身体が目当てですからね。こっちが本業のようなものです」

「っ、だから俺にも……あんなことしたのか」

「ええ。とても楽しい夜でしたが、ご満足いただけませんでした?」

 

 ノアの一言一言に眩暈がする。


 思い返せば、酒場に集まっていたのは中年の男たちばかりだった。

 女や子供がいないのは夜の酒場だからと思っていたが、それだけが理由ではなかったらしい。


 男たちは歌に聞き惚れていたのではなく、ノアの姿に興奮して色めき立っていたんだ。

 見惚れていたのではなく、ノアを値踏みして舐めまわしていたのか。


 ノアもそんなことは承知で客を取るために歌っていただけで、売春がメインだったと。

 そして俺にしたようなあんなことを……それ以上のことを他の客として、さっきの男ともしようとしていた。


 口の端でノアが笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る