第39話 ロビーはそういうところがある

 ビカン先生の話は小難しいと言えば、いいのかしら?


 何を言っているのか、全く分からないほどに難しいのではなくて、分かってもどうすれば、いいのか分からない。

 油断したら、眠くなってしまう。

 そんなお話だ。


 あたしはまだ、どうにか大丈夫。

 でも、あひる部隊と遊んでる時はあんなに元気だったサーラは限界が近いみたい。

 たまにこっくりしてるから、ほぼ夢の世界の住人になってるんだろう。

 たまに「にひぇ」とか、気味の悪い笑みを浮かべたり、涎が垂れてきてる。

 乙女が見せてはいけない顔になってる……。


「ダニエル・コラーは遺言代わりにこう言った。『光を闇が……世界が……闇に覆われる……気を付けてください』とね。どういうことか、分かるかね?」


 いけない。

 あたしの目の前をあひるちゃんが一羽、二羽と通り過ぎてく幻が見えた。

 サーラのことを心配してる場合じゃない。


 あたしも限界が近い。

 当然、先生の質問なんて、分からない!

 考えたら、眠さがさらに増しちゃうじゃない。


「先生。もしかしたら、あれでしょうか?」


 誰一人、手も上げなければ、反応もしない中、ロビーロベルトが静かに手を挙げた。

 そして、その右人差し指がお空から、あたし達を照らしてくれるお日様を指差したのだ。


 その動きがやや芝居じみて見えたのは彼が、演劇が好きなのが影響してないとは言えないと思う。

 ロビーはそういうところがある。


「正解だよ。さすがは第二王子殿下と言うべきかな」


 ちょっと口角を上げて、意地の悪そうな笑みを浮かべる先生を見てると褒めてるんだか、意地悪を言ってるんだか、分からない。

 そんな先生の態度にロビーもどこか、居心地が悪いのか、はにかむような笑顔で誤魔化してる。


「我々もその結論に達したよ。光とはつまり、大地や世界を照らす太陽のことだろう。その光を闇が覆い尽くす。これが何を指しているのか」

「日蝕……」


 エヴァエヴェリーナの方ばかり、見てるから話に集中してないのかと思ってたユリアンだった。

 あまりにも影が薄くなっていて、いたことすら忘れそうなくらいに存在感がなかったけど……。


 確か、勉強が得意だったはずだ。

 特に歴史学が得意で夢の中では大人になったユリアンが、歴史書を編纂してた気がする。


「うむ。日蝕だ。過去に何が起きたのか、それも知っているかね?」

「はい」


 ユリアンの顔色が見る間に悪くなってく。

 見てるこっちが心配になるくらいの顔色の悪さだ。

 日蝕のことを考えただけでなったの!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る